• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタルカメラのF2.0~2.8 f=6.5~19.5mm

デジタルカメラのサイトに行くと、F2.0~2.8 f=6.5~19.5mm なんて表示を見かけます。ズーム3倍とかは理解できますが、この ような数字の羅列はいったい何の事を言っているのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5

> F2.0~2.8 レンズの開放F値です。この値が小さいほど明るいレンズです。F値が小さいほどその分シャッタースピードを速くすることが可能です。 > f=6.5~19.5mm レンズの焦点距離です。すごく遠いもの(無限遠)に対してピントの合う距離です。 上記の場合はズームレンズで数値の大きいほうが望遠側です。ズームレンズの場合は特殊な仕組みでレンズの屈折率を変化させるのです。 その数値のあとにどの程度の画角なのかを『35mmフィルムカメラに焦点距離○○mmのレンズを付けた画角ですよ』という意味でレンズの画角を「35mm換算○○mm」と書かれている場合が多いです。