• ベストアンサー

死刑が執行される刑場が後悔されましたが、公開したことに賛成ですか?どう

死刑が執行される刑場が後悔されましたが、公開したことに賛成ですか?どう思いましたか? 不気味に明るい刑場で、怖くなりました。死刑囚はあそこで人生が終わるんだとなんか複雑な心境です。死刑は必要だと思いますが。難しい。

noname#130325
noname#130325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamarufy
回答No.1

私が思うことは、あれで犯罪が減ると思います。 これは考えすぎかもしれませんが、ある自殺志願者が新聞であれを見たとしましょう。 あそこで死にたいがために死刑に値する犯罪を起こす人が出そうという怖さも私にはあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

賛成です。しかし死刑は反対です

• nishikasai
回答No.8

要するに人権派の千葉さんは、なんとかして死刑を廃止したいんだろう。 それで「こんなに死刑って残酷なのよ!」と言いたいのでしょう。 早く辞めろよ。 そういうことをするなら今回死刑になった人間がどれくらい悪いことをしたのか併せて公開すべきだ。たくさんの人間を火あぶりにして殺したんだろう。 罪のない人間たちがどんなに無念の思いで死んでいったのか、大切なお母さんの死を、妻の死を、娘の死を悲しんでいる遺族の思いも公開すべきだ。 だから人権派はダメなんだ。悪い奴の人権ばかり擁護するアホな人間集団だ。ぼくたちは罪のない善人の人権を擁護します。善人の人権を擁護するために悪人を抹殺することは仕方がありません。それを必要悪と呼んでいます。 千葉さん、悪あがきはもういいよ。国民は貴方のような大臣は必要ないと言ったんだ。あと何人か執行して後任者に負担をかけないようにして辞めなさい。

回答No.7

現状では死刑の実態が報道されません。 個人的には情報の公開は賛成です。 今回の刑場の公開は意味は薄いでしょう。 死刑廃止論者にも、それ以外の国民にも。 仕掛けた方もそう思っているでしょう。 死刑廃止論者が死刑の是否について議論するためには 死刑の情報公開が必要不可欠です。 ですから、今後はもっと公開されるでしょうね。

• kumap2010
回答No.6

賛成です。 千葉法曹の目論見としては#3の方の言う通りだと思いますが、 極悪犯罪者が死刑になっているという現実を少しでも多く知るのは良いことです。 報道での文章一行では伝わらないし、遺族の感情も緩和されることでしょう。 牛とか豚も当たり前のように肉だけ食ってるんじゃなく、 とさつ場で殺されてるという現実を知ったうえで有り難く食すべきです。

• harisu2
回答No.5

公開したことに賛成 死刑に賛成・反対 どちらでもいいけど 知識がないまま議論するのは 愚かなことです

• pixis
回答No.4

私は刑場を公開することに反対です。 なぜならそんなものを一般人、つまり死刑に縁のない人たちに見せることは まったくの無意味だからです。 まぁ、これから死刑になる人とか、死刑になるような犯罪を犯そうとしてるような人とか そういう人にとっては知っていても得にはならぬまでも何かの参考にはなるかもしれません。 少なくとも私は犯罪(犯すこと)には縁のない生活を送るでしょうし、 まして死刑などまったく縁のない話です。 刑場を見せることで死刑の廃止、存続の議論に決着がつくとも思えません。 死刑の存続・廃止と刑場とは何の関係もありません。 死刑の議論は死刑という存在そのものをアリかナシかを問うものです。 刑場を見て残虐だとか、あっけないんだなぁとか意味がありません。 死刑はどう殺したって残虐です。強制的に命を奪うのですから。 電気であろうが薬であろうが首吊りであろうが 死刑は死刑。 その議論のために公開する意味が私にはわかりません。 議論は議論でしっかりやればいいこと。 死刑撤廃でも存続でも私はどちらでもかまいません。 そんなことは私はしませんから。 被害者側に立ったとしても その犯人が死刑になろうが撤廃で死刑にならなくてもどっちでもいいです。 死刑を存続するのに賛成の人は 報復感情を少しでも治めるためということがその根幹にあると思います。 それも人間だから当然のことですし私もたぶん報復したいと思うでしょう。 よくわかります。 一方、死刑そのものは被害者(家族や関係者)の「報復のため」にあるのでは ありません。 犯した罪に対する罰として行うものと理解しています。 覚醒剤所持で懲役3年。 同じです。 覚醒剤所持が罪で懲役3年が罰。 誰もここに報復感情はないし、「にっくらしいから」3年の罰だ! というわけでもありません。 法律は淡々と犯した罪に対して罰を与えるだけです。 であれば死刑が終身刑になったとしても同じです。 罰が終身刑になっただけの話。それなりの罰なら いいのではないかとも思います。 話はそれてしまいましたが、いずれにせよ刑場の公開なんぞ 何の意味もないと思っています。 たとえば 手錠の構造、あるいはされたときの触感なんて知っていても意味ないでしょ。 そんなものされることはしないんだし、私には無用のものです。 それと同じで刑場など知りたくもないです。 関係者だけ知っていればいいことです。 公開を指示した千葉法務大臣のバカさかげんにあきれているところです。

回答No.3

賛成です。 ニュースで見ましたが、確かに気味の悪いところで犯罪が減る雰囲気は十分考えられますね。 あの部屋で最後を迎える人は他人の命を奪うなど余程の事件を起した人です。 同情の余地はありません。 ただ、公開した千葉大臣の思惑は、あれを見て「残酷だから死刑は廃止しよう」と思う人が増え、廃止論が高まる事をもくろんでいます。

回答No.2

賛成です。 公開することによって、みんなが怖くなり、悪いことをする人が減ります、むしろいなくなります。 死刑執行されてから、零体はどうなるのでしょう。ほったらかしですかね。