• ベストアンサー

チーの意味

チーの意味 チーの意味について教えていただきたいのですが、ポンは対々和や食いタンや役牌などの役に対して有効なので使えるのですが、チーは主にどういう役を狙うときに使ったほうがいいのか、はやくあがるために使うだけなのか等、チーのメリット、デメリットといった事について教えて下さい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

麻雀のチーは上家からしか鳴けませんから、ワンチャンスで三色や一通などの役が確定しないなら無闇に鳴く必要はありません。 勿論、清一や混一の役作りでカンチャン・ペンチャンの牌が上家から出た場合はチーしてテンパイを進めるにも有効です。 門前からチーした場合は役が1翻下がるのとリーチが掛けられなくなるのがデメリットになりますが、役が確定するチーや早上がりしたいチーならメリットになります。 チーの注意点として、喰い替えが出来ないルールが多い事に注意です。 例えば、一通を確定させたくて、2・3・4の順子(他は4・5・6・7・8・9)で上家の1をチーして4を捨てる事は出来ません。

33513690
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• Baku7770
回答No.4

上がるためだけならNo.1、No.2の回答で構いませんが、他の面子の足を止める、つまり自分は上がろうとしているんだと見せかけるだけで使う場合があります。  配牌がバラバラで上がれそうもないのに早い内に切られたドラ側をドラを含めてチーすると相手は勝手に警戒してくれます。  他にも上家が一色系の役を狙っているときに、別の色の一色系の役を狙っているように見せるためにチーを使います。  両面待ちで使うと有効です。

33513690
質問者

お礼

回答No.2

チーは主に一通や喰いタン、チンイツ、ホンイツ、三色同順などで使うと思います。カンチャンやペンチャンのメンツを完成させる際に特に役に立つと思います。メリットは上で書いたようにカンチャンやペンチャンなどのツモりにくいメンツを完成できることで、デメリットは点数が安くなりやすいことです。

33513690
質問者

お礼

• 777oichan
回答No.1

清一、混一、三色、一通、チャンタ、タンヤオでしょうか。メリットは必要なパイが手に入る事。つまり上がりが早くなります。反面相手にばれますので、当然警戒されて、パイを抱え込まれたりします。

33513690
質問者

お礼