Windows Live Mailでのマルチユーザー機能について

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailを使用して、Windows XPで利用しているOutlook Express(以下、OE)のマルチユーザー(ユーザー切り替え)機能を使っている家族3人のメールデータを新しいPCに移行したい場合、一旦Windows Live Mailにアップグレードする必要があります。移行後もOEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかについては、MSに確認する必要があります。
  • Windows Live Mailは、マルチユーザー機能をサポートしていますが、OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかは不明です。MSのサポートに問い合わせるか、公式ドキュメントを参照することをおすすめします。
  • Windows XPで使用しているOEのマルチユーザー機能を使っている家族3人のメールデータを新しいPCに移行したい場合、Windows Live Mailにアップグレードする必要があります。ただし、OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかは不明ですので、MSに確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows live mailは、マルチユーザー機能は使えますでし

windows live mailは、マルチユーザー機能は使えますでしょうか? 現在Windows Xpで、Outlook Express(以降OE)を、OEのマルチユー ザー(ユーザー切り替え)機能で、家族3名が個々に使用しています。 既存PCの老朽化により、新PC(自作。Windows7 Ultimate 32bit)に 代替予定です。両PCをネットワークで接続して過去のデータ(特に メールデータ)を移行したいと思います。 MSによれば、メールデータの移行には、一旦windows live mailに アップグレードする必要があるとのこと。 OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。

• nj-20
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

残念なことに、マルチユーザー機能は廃止されました。 Windows Live ヘルプ http://help.live.com/help.aspx?project=wl_mailv2&market=ja-jp&querytype=topic&query=outlookexpresslivev1_proc_setupmultipleusers.htm データの移行は可能ですが、移行できるデータは1ユーザー分だけになります。 なにやらまたおかしな発言があるので補記しておきます。 OEが開発された頃はOSもマルチユーザに対応していました。Windows95以降は対応しています。 OEがマルチユーザーという機能を有したのは5.0以降でそれ以前はOS上でのユーザープロファイルを別にすることで対応していました。 つまり、5.0以前の状態に戻ったことになります。 [OLEXP] Outlook Express 5.x および 6.0 でのユーザーの作成と利用方法 http://support.microsoft.com/kb/209169/ja

nj-20
質問者

お礼

ありがとうございました。 私を除く家族3名はそれぞれノートパソコンを使っているのですが、 やや公式なメール(WEBメールは除く。友達とは携帯メール使用)は、 セキュリティも含めて管理の都合上、共通で使うPCで送受信するという 約束で使っていました。 マルチユーザーはあきらめて、仕方なく、複数のメールソフトの使用を 検討します。 Outlook、Thunderbird、Windows live mail...

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ユーザー切り替え機能は有りません。 マルチユーザのデータは、Windowsのアカウントを別にしてLiveメールを起動して移行するか、Shurikenなどのマルチユーザに対応したメールソフトへ移行して下さい。 OEが開発された頃はOSがマルチユーザに対応していませんでしたが、今はOSがマルチユーザに対応しています。

nj-20
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりユーザー切り替え機能はなくなりましたか。 何か良い方法を考えます。