Windows Live Mailでのマルチユーザー機能について

このQ&Aのポイント
  • Windows Live Mailを使用して、Windows XPで利用しているOutlook Express(以下、OE)のマルチユーザー(ユーザー切り替え)機能を使っている家族3人のメールデータを新しいPCに移行したい場合、一旦Windows Live Mailにアップグレードする必要があります。移行後もOEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかについては、MSに確認する必要があります。
  • Windows Live Mailは、マルチユーザー機能をサポートしていますが、OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかは不明です。MSのサポートに問い合わせるか、公式ドキュメントを参照することをおすすめします。
  • Windows XPで使用しているOEのマルチユーザー機能を使っている家族3人のメールデータを新しいPCに移行したい場合、Windows Live Mailにアップグレードする必要があります。ただし、OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるかどうかは不明ですので、MSに確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows live mailは、マルチユーザー機能は使えますでし

windows live mailは、マルチユーザー機能は使えますでしょうか? 現在Windows Xpで、Outlook Express(以降OE)を、OEのマルチユー ザー(ユーザー切り替え)機能で、家族3名が個々に使用しています。 既存PCの老朽化により、新PC(自作。Windows7 Ultimate 32bit)に 代替予定です。両PCをネットワークで接続して過去のデータ(特に メールデータ)を移行したいと思います。 MSによれば、メールデータの移行には、一旦windows live mailに アップグレードする必要があるとのこと。 OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。

  • nj-20
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

残念なことに、マルチユーザー機能は廃止されました。 Windows Live ヘルプ http://help.live.com/help.aspx?project=wl_mailv2&market=ja-jp&querytype=topic&query=outlookexpresslivev1_proc_setupmultipleusers.htm データの移行は可能ですが、移行できるデータは1ユーザー分だけになります。 なにやらまたおかしな発言があるので補記しておきます。 OEが開発された頃はOSもマルチユーザに対応していました。Windows95以降は対応しています。 OEがマルチユーザーという機能を有したのは5.0以降でそれ以前はOS上でのユーザープロファイルを別にすることで対応していました。 つまり、5.0以前の状態に戻ったことになります。 [OLEXP] Outlook Express 5.x および 6.0 でのユーザーの作成と利用方法 http://support.microsoft.com/kb/209169/ja

nj-20
質問者

お礼

ありがとうございました。 私を除く家族3名はそれぞれノートパソコンを使っているのですが、 やや公式なメール(WEBメールは除く。友達とは携帯メール使用)は、 セキュリティも含めて管理の都合上、共通で使うPCで送受信するという 約束で使っていました。 マルチユーザーはあきらめて、仕方なく、複数のメールソフトの使用を 検討します。 Outlook、Thunderbird、Windows live mail...

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ユーザー切り替え機能は有りません。 マルチユーザのデータは、Windowsのアカウントを別にしてLiveメールを起動して移行するか、Shurikenなどのマルチユーザに対応したメールソフトへ移行して下さい。 OEが開発された頃はOSがマルチユーザに対応していませんでしたが、今はOSがマルチユーザに対応しています。

nj-20
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりユーザー切り替え機能はなくなりましたか。 何か良い方法を考えます。

関連するQ&A

  • Windows Live メール

    win7でWindows Live メールを使っていくつかのメールアドレスを使っていたのですが、この度サポート終了とのことでwin10のPCに買い替えすることになりました。 そこでWindows Live メールで使っていたデータをwin10の新しいPCに移行して使いたいと思うのですがやり方がわかりません。 エクスポートで引き継ごうとしたのですがうまくいかないようです。 どのようにすれば使えるようになるのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • Windows Live Mail2009

    XPでOUTLOOKEXPRESS2006でJCOMアカウントとHOTMAILを使用していましたが、HOTMAILがつかえなくなりWindows Live MailでHOTMAILを受信していました。 この度Win7のPCを購入したので、新しいPCにOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとWindows Live MailのHOTMAILをWindows Live Mail2011で受信しようと思いWindows Live Mailをインストールしました。(一度Windows Live Mail2011を開いてしまいましたのでHOTMAILは受信しています) 古いPCで使用していたWindows Live Mail2009の方でOUTLOOKEXPRESS2006のJCOMアカウントとHOTMAILを受信しようとインポートしたところ、Windows Live Mail2009の受信トレイに下記のようなHOTMAILが3つも現れてしまいました。 (1)Hotmail(1) (2)Hotmail (3)Hotmail(アカウント名) それぞれの中味が同じものや違うものがあり、どれが正しいHotmailなのかわかりません。 アカウントのプロバティで見てみると、(1)Hotmail(1)だけがサーバー情報がpop3とSMTPがあり、(2)と(3)はhttpサーバーでURLがのっています。 また、、(2)と(3)の方はユーザ情報の名前が違っていて(1)と(2)の名前は一緒です。 そして保存フォルダという名前のものもできており、HOTMAILで作成したフォルダがあります。 (中味は何も入っていません) どうすればHOTMAILを一つにできるのかわかりません。 この状態なので新しいPCにも移行できないでいます。 新しいPCでWindows Live MaiLをインストールしてHOTMAILは表示できていますが 古いPCのMAILデータは入っていないので一度アンインストールした方がいいのでしょうか? 説明不足かもわかりませんが、どなたかわかるかた教えてください。

  • Windows Live メール から Outlook2003 へメー

    Windows Live メール から Outlook2003 へメールデータを移行する方法はありますか? Windows7 です。Windows Live メール を使用していました。 諸事情により、Outlook2003 を使わないといけなくなったのですが、 LIVE メールからのメールデータをインポートする方法が分からなくて困ってます。 OEだったら出来るようですが。。。。。どなたか、ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows live メールの使い分けは?

     私は現在、妻とユーザー設定を別々にして1台のパソコンを使っています。今回OSをXPから7に変更することになり、前準備としてoutlook expressをwindows live メールに移し替えていますが、うまくいきません。何とかしたいとご相談しました。  まず、ユーザーが私の時にwindows liveをダウンロードし、oeからwindows live メールへの移し替えをしました。その後、パソコンユーザーを妻に切り替えて、妻の方もwindows live メールへの移し替え作業をしようとしたところ、プログラムにはmessengerなど他のwindows liveの機能は追加されているのですが、メールだけがありません。  妻のパソコンユーザーにもwindows live メールを追加し、oeの時のようにユーザーごとに使い分けができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。ユーザーが妻のときにも改めてwindows liveをダウンロードする、などの方法ぐらいしか、私には思いつかないのですが…。  

  • windows live メールに関して

    質問です。よろしくお願いします。 windows live メール と windows live hotmail でデータを同期できるのでしょうか? 自宅のデスクトップPCではwindows live メールを使い、 外出先ではノートPCでwindows live hotmail を使いたいとおもっています。 たとえば外出先でwindows live hotmailからメールを閲覧したり、返信した場合、 その情報は自宅に戻ってきてwindows live メールで閲覧した場合、反映されているのでしょうか? 反映されていれば、同じメールを2回見たり、間違えて返信したりすることがなくなると おもいますので、それができるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • outlook 2003のメールデータをwindows live mailに移行するには?

    Windows XPからOutlook(2003)をメールソフトとして使用してきました。 このたび新しいPCをWindows7にしたところ、メールソフトはWindows Live Mailとのこと。 Outlookのデータ(メールやアドレス、カレンダー)をWindows Live Mailに移行しようとしたところ、Windows Live MailではOutlook Expressからしかデータの移行ができません。 OutlookのデータをWindows Live Mailに移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • windows live メール

    Outlook 2007からWindows Live メール にデータを移行したいです。どのようにしたらようですか。Windows Live はダウンロード、インストール済みです。

  • Windows XPでOE6で電子メールをやりとりしていましたが、今回

    Windows XPでOE6で電子メールをやりとりしていましたが、今回新しいPC(Windows7)のWindows Live Mailに情報を移設しようと思います。ところが、Windows Live Mailのデータが入っているという C:\Users\ユーザ名\Local Settings\Microsoft\Windows Live Mail にアクセスできません。どのようにしたらアクセスできるでしょうか?教えて下さい。

  • Windows Live メール を同期?するには

    Windows7PCから新しくPCを買いました。(Windows7) 前のではWindows Live メールを使っていたので、 データとか全部引き継ぎたいのですが、 新しいのはWindows Live メールをダウンロードしただけで 中はスッカラカンです・・・。 どういうことをしたらまた同じように使えますか??

  • Windows Liveメールか他ソフトを使うか?

    現在、XPのOE6.0を使っていまして、新しいPCを購入しました。 現在使っているPCも古くなりましたので、OE6.0から新しいPCの Windows Live メール 2011へメールを移行しようと思ったところ、 Windows Live メール 2011には、OE6.0にあった、「ユーザーの切り替え」がなく困っております。 OE6.0には、以下のように複数ユーザー、複数アカウント、複数フォルダが存在します。 ユーザー1=個人用、メールアカウント5個、フォルダ約30個 ユーザー2=仕事用、メールアカウント5個、フォルダ約30個 ユーザー3=仕事用、メールアカウント4個、フォルダ約30個 Windows Live メール 2011を使うのは初めてでいろいろ検索で調べてみたのですが、 PCのユーザーアカウントの切り替えてWindows Live メール 2011を それぞれで使えばできるようなんですが、いちいちPCのユーザーアカウントの切り替えで Windows Live メール 2011を立ち上げて使うのは面倒だなと思い、 何かよい方法はないでしょうか? Windows Live メール 2011にメールアカウントを追加すればそれぞれのアカウント毎に メールはくるみたいですが、フォルダが90個以上になるので、使いにくいのではと 思いますが、詳しい方、この場合、Windows Live メール 2011を使うか、 もしくは、他のメールソフトを使ったほうが良いのか教えてください。 また、他のメールソフトを使う場合、どのようなメールソフトが良いかもお願いします。 よろしくお願いします。