天馬と流星、結局どっちが強かったのか?

このQ&Aのポイント
  • 天馬と流星の競馬界での評価や成績について、比較をしてみましょう。
  • 天馬と流星の4,5歳時のJRAフリーハンデについても調べてみました。
  • 天馬と流星にはそれぞれの魅力があり、一長一短の評価がされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天馬と流星 結局どっちが強かったのでしょうか?

天馬と流星 結局どっちが強かったのでしょうか? こんばんは。 すごく古い話です。トウショウボーイとテンポイントです。 (以下T.BとT.Pと記します) この二頭の現役の頃私は競馬などには全然興味が有りませんでした。 G.G(グリーングラス)の引退有馬から競馬始めました。 現在映像では菊花賞と5歳有馬記念ぐらいしか取り上げられません。 T.Pのビデオは持っています。T.Bのものはありません。 ですからT.BはT.Pのレースで見るぐらいです。 前二レースの印象が強いせいか力ではT.Pと言った評価が多いような気がします。 でも圧倒的スピード、類稀な競馬センスで2年間競馬界を席巻したT.Bに 王者と言うかミスターサラブレッドみたいな風格を感じます。 ダービーは出し抜けを喰いましたがレース振りは堂々たるものでした。 (これ勝っていたら三冠あったかも) 成績から、4歳時(旧馬齢)はT.B 長距離はT.P のように条件を付ければ 優劣が多少明確になってくるかもしれませんが。 Q1.この二頭、結局どちらが強かったと思います?    (その年の成績だの距離だの関係なく) Q2.この二頭の4,5歳時(旧馬齢)のJRAフリーハンデを教えて下さい。 以上 宜しくお願いします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatasto
回答No.2

現役時を知っている方が答えた方がいいと思ったのですが、レスが付かないようですので仕方ありません。 私の生まれ年にデビューした馬の記憶はさすがになく、資料でしか知らないのですが、こうなんじゃないかと思うことを書き出してみます。 ・フリーハンデはJRAフリーハンデでは4歳時:トウショウボーイ63、テンポイント61、5歳時:トウショウボーイ64、テンポイント65(Q2の答えですが、個人のホームページのようですので確かではありません)、山野浩一氏の全日本フリーハンデによるレーティングは4歳時:トウショウボーイ114、テンポイント110、5歳時:トウショウボーイ114、テンポイント118 ・直接対決ではトウショウボーイが勝ち越し(4勝2敗) ・トウショウボーイの方がスピードがあったが(3度のレコード勝ち)、距離の壁があり(菊花賞でテンポイントに後れを取り、テンポイントのいない天皇賞秋も落とした)、古馬になっての伸びしろもなかった(レーティングは伸びず) ・テンポイントの方がスタミナがあり(菊花賞で先着、天皇賞春も制した)、成長力があった(明らかに5歳時の方が成績がよく、レーティングも大幅に伸びている) で、どちらが強いと思うかには正解はなくその人の競馬観によるものでしょうね。 トウショウボーイとテンポイントではどちらかが強いと言い切るにはどちらも後一押しが足らず非常に困ります。どうしましょうかねえ。答えなし、というのもなんなので、距離の壁がなく成長力に富み、レーティングでも上位のテンポイントの方が最大能力は高いと考え、こちらにします。 http://itasei.web.fc2.com/fh/1975.html http://umayado.hp.infoseek.co.jp/ac/jraclass-1.htm

PAPATIN329
質問者

お礼

4歳時と5歳時ではっきりとした数字の差が出ていますね。 実は質問投稿後に保田調教師(トウショウボーイ)のコメントを 発見しました。 師ははっきり、強さだったらテンポイント と言ってました。 ボーイには距離の壁があった、と。 でも4歳トウショウボーイ63kgは少し評価が低い感じがします。 貴重な情報と共にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

私もリアルタイムではないので、印象なのですが、 テンポイントには当時劣勢だった関西馬の星、絶頂と 思われる時に起きた悲劇などの強い補正が入ってると 思いますのでトウショウボーイの方が上とみます。

PAPATIN329
質問者

お礼

回答付かないかと心配してしまいました。古すぎたか? 最後の有馬記念だけが目立って少しボーイが不利な気がします。 ですからフリーハンデを知りたかったのですがHPにも出ていません。 実家に優駿が置いて有りますがそれでもこの5年後ぐらいから。 HPに問い合わせてみようかな。 どうもありがとうございました。