• ベストアンサー
  • 困ってます

逆向きのタイヤ

逆向きのタイヤ ミニバンのタイヤがすり減ったので、ミシュランのプライマシーLCに交換しました。 http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/PrimacyLC とても静かで気に入っているのですが、洗車中にタイヤが逆向きに装着されているのに気が付きました。 ホイールに組み込む際、インサイドとアウトサイドの指定があります。 後輪は正しく組まれていますが、前輪は内と外が逆に組まれていました。 (外側から見て、後輪にはOUTSIDEの文字が見えますが、前輪には見えません) すでに2000kmほど走っています。 やはり指定通りに組み直すべきでしょうか。 パターンは左右同じに見えるのですが、中の構造が違うのでしょうか。 このまま乗っていたら何か問題が出てきますか。 回転方向の指定はありません。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

すぐにどうなるということはないでしょうけど、組み替えるべきと思います。 メーカ-が指定しているのにはそれなりの理由があるはずですからね。(非対称パターンだとの記述はあります。中の構造、強度の違いもあるかもしれません。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

すぐにお直し下さい。 依頼先でしたら 当然工賃無料と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。 クレーム処理してもらうつもりです。

• 回答No.4

ミニバンのタイヤはカタベリ対策がされている物があります 外側の減りを緩やかにするように加工されているので、間違えて取り付けるとタイヤの寿命を短くしてしまう可能性があります。 カタベリは前輪で発生しますのでとてもよくない状況かもしれません、車に詳しい人が居れば相談して取り付け店にクレーム処理してもらうのが良いかもしれないですよ。 詳しい人が居なければ、タイヤメーカーのサポートダイヤルに状況を説明してどれくらい損耗するのか?安全性はどうなのか?など聞いて、販売店にどう対応してもらうのがベストなのか相談してみるのもいいかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 ミニバン用ではないようですが、片減りしやすいでしょうね。 近いうちに組み直します。

• 回答No.3

横入り失礼します。 質問文中のURLからタイヤパターンを見ると左右対称ではありません。 センターから左右のS字の様なトレッドを見ると、片方のS字トレッドの間に溝がありますが、反対側にはありません。(写真ではイン側のS字の間に溝が見える) またこの溝のパターンが周方向で対称では無いので、回転方向が決まってないのは多少の疑問があります。(浅い溝ですぐに消えるようなものなら考えなくても良いですが) やはり組み替えてもらったほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 良く見るとパターンが違いますね。 逆だとまずいでしょうね。 近いうちに組み直します。

• 回答No.2

パターンノイズの抑制や排水性を考慮しての指定になっているはずですから、購入店に指摘して 組み替えてもらうべきでしょう。 組み替えの際、ホイールとタイヤを仮組みする際には350KPaまで圧を掛けてもらい・リムと ビードがしっかり密着するようにしてもらって下さい(出来れば、後輪もやってもらうとより しっかり感が出るはずです)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。 空気圧の事も話してみます。