• ベストアンサー
  • 困ってます

逆向きのタイヤ

逆向きのタイヤ ミニバンのタイヤがすり減ったので、ミシュランのプライマシーLCに交換しました。 http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/PassengerCar/PrimacyLC とても静かで気に入っているのですが、洗車中にタイヤが逆向きに装着されているのに気が付きました。 ホイールに組み込む際、インサイドとアウトサイドの指定があります。 後輪は正しく組まれていますが、前輪は内と外が逆に組まれていました。 (外側から見て、後輪にはOUTSIDEの文字が見えますが、前輪には見えません) すでに2000kmほど走っています。 やはり指定通りに組み直すべきでしょうか。 パターンは左右同じに見えるのですが、中の構造が違うのでしょうか。 このまま乗っていたら何か問題が出てきますか。 回転方向の指定はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すぐにどうなるということはないでしょうけど、組み替えるべきと思います。 メーカ-が指定しているのにはそれなりの理由があるはずですからね。(非対称パターンだとの記述はあります。中の構造、強度の違いもあるかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すぐにお直し下さい。 依頼先でしたら 当然工賃無料と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。 クレーム処理してもらうつもりです。

  • 回答No.4

ミニバンのタイヤはカタベリ対策がされている物があります 外側の減りを緩やかにするように加工されているので、間違えて取り付けるとタイヤの寿命を短くしてしまう可能性があります。 カタベリは前輪で発生しますのでとてもよくない状況かもしれません、車に詳しい人が居れば相談して取り付け店にクレーム処理してもらうのが良いかもしれないですよ。 詳しい人が居なければ、タイヤメーカーのサポートダイヤルに状況を説明してどれくらい損耗するのか?安全性はどうなのか?など聞いて、販売店にどう対応してもらうのがベストなのか相談してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 ミニバン用ではないようですが、片減りしやすいでしょうね。 近いうちに組み直します。

  • 回答No.3

横入り失礼します。 質問文中のURLからタイヤパターンを見ると左右対称ではありません。 センターから左右のS字の様なトレッドを見ると、片方のS字トレッドの間に溝がありますが、反対側にはありません。(写真ではイン側のS字の間に溝が見える) またこの溝のパターンが周方向で対称では無いので、回転方向が決まってないのは多少の疑問があります。(浅い溝ですぐに消えるようなものなら考えなくても良いですが) やはり組み替えてもらったほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 良く見るとパターンが違いますね。 逆だとまずいでしょうね。 近いうちに組み直します。

  • 回答No.2

パターンノイズの抑制や排水性を考慮しての指定になっているはずですから、購入店に指摘して 組み替えてもらうべきでしょう。 組み替えの際、ホイールとタイヤを仮組みする際には350KPaまで圧を掛けてもらい・リムと ビードがしっかり密着するようにしてもらって下さい(出来れば、後輪もやってもらうとより しっかり感が出るはずです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカにも問い合わせましたが、本来の性能が発揮できないので組み直した方が良いと、予想通りの返事でした。 近いうちに組み直します。 空気圧の事も話してみます。

関連するQ&A

  • タイヤの方減りについて

    こんにちは。 国産2400ミニバン(フルタイム4WD)に乗っています。 最近気が付いたのですが、タイヤの減り方が前輪外側のみ 磨耗が多いという状態です。 前輪左右ともに同じ様に同じくらい磨耗しています。 後輪左右はほぼ均一に磨耗しています。 質問(1) このような磨耗の仕方はミニバン特有のものでしょうか。 質問(2) ミニバン専用タイヤとはどのような工夫のしてある タイヤなのでしょうか。

  • タイヤについて教えて下さい。

    タイヤについての知識がほとんど無しでZZ-R1100Dに乗ってます。 もちろん技術もありませんし、攻めることもありません。 スリップサインが出たので、 ミシュランの「パイロットレース(前輪用・120/70/ZR17)」という銘柄の新品同様品を入手しました。 理由はその価格が新品価格と比較してとても安かったからです。 タイヤの交換をバイク屋に依頼した際、タイヤ銘柄を聞かれて、 「ミシュラン パイロットレース」と答えたら、 バイク屋さんは、 「【ミシュラン パイロットロード】なら【公道用】で問題ないけど、 【パイロットレース】は【レース用】なので公道には適さない。 暖まらないとグリップしない。自分ならタダでも装着しない。だから安価で入手できたのでしょう」と。 そう言われたので装着を見合わせています。 【パイロットレース】は公道用ではないのですか?公道で使用すると危険なことや、違法として摘発、またはその他のデメリットがあるのでしょうか?お教え下さい。 それから装着の際、前輪・後輪とも同銘柄にすることを重視する方が多いですね。なぜですか?少なくとも溝の少ない同銘柄より、前後銘柄は異なってもバリ山の方がいいと思うのですが・・・? よろしくお願いします。  

  • タイヤ変更での性能アップ?や体感的な変化はある?

    新型86GT乗りです。 ノーマルで乗っていますが、ノーマルのタイヤはプリウスと同じミシュランの物みたいですね。そして86専用のタイヤがブリジストンから出ている事を知ったのですが交換すると性能的・体感的な変化はどのようなものでしょうか? あとブリジストンの86専用タイヤはノーマルの17インチホイールに合う物でしょうか? (それとこの86専用タイヤの価格はいくらくらいでしょうか?) とにかく今回車を購入するまでは全く車に興味が無かったので車の知識もあまりありません。 交換によるメリットやデメリット、それぞれのタイヤの特徴などあれば是非教えて下さい。 (ミシュラン・プライマシーHP) http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern-detail/PassengerCar/PrimacyHP (ブリジストン・86専用タイヤ) http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012053001.html ↑見ましたがいまいち想像つきません....。 それでは宜しくお願いします。

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 前後違うタイヤでも大丈夫?

    今BSの215/50 17インチ「B500si」のタイヤを履いているのですが、 後輪の溝がほぼ終了状態になっています・・ 前輪のほうは半分ほど残っています。 車はFFのミニバンタイプです。 ローテーションは1度しているのですが、今度後輪2本を新品に変更して前に持って行き、今前輪についている2本を後ろに移動させようと思っています。 そこでみなさんに質問ですが、B500siの生産が終わっているみたいなのでBSの違う商品か別メーカーの商品を選ぼうと思っています。 前輪と後輪のタイヤの種類が違うと走行に影響とか出るのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タイヤには回転方向の指定があるのですか?

    タイヤには回転方向の指定があるのですか? それは溝のパターンに向きがあるためですか? タイヤに回転方向の向きがあるのはどこを見たら分かりますか? あとタイヤの回転方向の向きは回転方向の向きだけだから左タイヤを右タイヤに付けるとタイヤの回転方向の向きが逆になるのでタイヤの入れ替えは同じ場所か又は前輪と後輪の前輪の入れ替えしか出来ないことになる。 タイヤは4本とも同じだと思ってたけど、タイヤ販売店の4本セット売りなら分かるけど一本売りのタイヤは右側用タイヤと左側用タイヤの二種類同じ種類で売ってるってことですか?

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ロードバイクのタイヤ

    ロードバイク トレック 2.1です。   購入時に付属していた タイヤからミシュランPRO3 ライトに替えて1000kmも走らない内に 前輪のタイヤの一部が膨らんでしまい使えなく成りました。 パンクは一度もしていません。空気圧は7.0~7.2程度 後輪も少し一部が膨らみかけている様に見受けられます。 昨夜前輪のみリチオン2に履き替えました。 PRO3ライトのしなやかさや乗り心地が気に入っていたのですが、レース用タイヤはこんな物でしょうか? 又、皆さんがお奨めのタイヤを教えて下さい。 休日に100km程度走ります。 夜も少し走るので、500km/月位です。 レース等には参加する予定は有りません。 乗り心地のゴツゴツしないで、耐久性が有れば申し分ないです。

  •  ベンツ AMG S55 スタットレスタイヤ!

    ベンツ AMG S55のスタットレスタイヤを購入しようとしています! 前輪255/45R18 後輪275/45R18です。 ブリヂストン・ダンロップ・ミシュランなど、後輪の275/45R18の設定タイヤが製造しておりません・・・(以前はあったようです) 4本とも255/45R18でそろえてしまおうかと思っていますが、それで大丈夫なのでしょうか? 

  • タイヤの空気圧

     こんばんわ。  ステージア RX250 FR に乗っており、前輪、後輪の重量バランスが50:50、タイヤ自体はメーカー指定の範囲で、前後同じサイズを装着しております。  カタログや、ドアに書かれている(指定のタイヤ空気圧)ですが、「前輪2,2kg/cm"、後輪2、4kg/cm"」と指定されています。 これは「貨物耐加重」のせいなのでしょうか?  燃料タンクが後部座席下とはいえ、エンジンは「フロントミッドシップ」でも、燃料より重たいと思うのですが、どういった意図、使用基準で後輪の空気圧をあげる必要があるのか、ご存知の方、お教えください。