• 締切済み

バスロッドで一時流行ったガイドの取り付けで、グリップに一番近いガイドを

バスロッドで一時流行ったガイドの取り付けで、グリップに一番近いガイドを逆さまに付ける逆付けガイドってありましたよね?あれって今どのメーカーもやってないのでしょうか? 自分は出始め当初から不要だと思っていましたが、当時は各メーカー挙って「からまない」「これからのスタンダード」「飛距離が伸びる」を売り文句にしてた記憶があります。 普通のガイドでも元ガイドにラインが絡むなんて(ナイロンですが)自分は年間通してもあるかないかです。飛距離にしても投げ方や風などで変わりますし劇的に変わるとは思えないのです。

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

スピニングですよね? フェンウィックのゴールデンウィングツアーエディションにあったはずです。 ひょっとしたら一部の機種だけかもしれませんが、たぶん、今でも販売されていると思います。

gundamania
質問者

お礼

そうです。スピニングです。 今でも売っているとはオドロキでした。まだ一部の方に需要があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。