• ベストアンサー

某著名なプロバイダーに加入し14年経過しました。

某著名なプロバイダーに加入し14年経過しました。 2ヶ月前からメール受信が不安定になり、友人から指摘されるようになりました。 調べてみると、メール受信後30分ほどでサーバーから削除されることが判明しました。 偶々削除前に受信した場合には受け取ることが出来ますが、それ以降では受信できません。 このような珍しい現象に対し、プロバイダーは利用者側の問題を追及しますが、 こちらには受信前にサーバーから削除するようなことを設定していません。 何方かこのような現象の経験があり、対策をお持ちでしたらお教え下さい。 現在は仕方がないのでGmailを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

サーバーから削除される動作の状態を確認してみましょう >メール受信後30分ほどでサーバーから削除される WEBメールが利用可能であれば、サーバの状態を確認しながら、5分間隔で自分のアドレス宛にメールを送信してみましょう (確認の間はPCでのメール受信は行わない) サーバからメールが消えるのが、サーバ到着後30分で5分間隔で順にメールが消えていくようなら、メールサーバのトラブルの可能性が高いです。 30分間隔でサーバ上のメールが一気に削除されるようであれば、メールサーバの障害もしくは他のPC上でメール受信を行っている可能性があります。 メールPWを一度変更してみましょう メールPW変更後サーバのメールが30分間隔での削除がされなくなった場合は、誰かが(またはご利用の他のPCが)自動的にメール受信していることになります。 プロバイダーに問い合わせた再にメールサーバーへのアクセスログまで確認して[利用者側の問題]と回答があったのであれば、誰かが受信していることになります。 アクセスログの解析なしでの回答の場合はアクセスログを確認を要求しましょう。

toshibo0123
質問者

お礼

早速詳細な対策案をご提示戴き有難うございました。 早速実行してみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>尚、プロバイダーはNIFTYです。 当方はNifty-Serve時代からの@niftyユーザですが、全く問題は有りません。 サポートからはどういう返事が来ているのですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そういう事故は経験ないですが、こういう問題はアドレスをもらったプロバイダへ相談しないと解決しないと思いますよ。

toshibo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 電話で相談していますが、暖簾に腕押しです。 メールに対する回答は梨の礫です。 尚、プロバイダーはNIFTYです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

不思議な現象ですね。思いつくまま ・たまたまフィルターにかかってしまっている ・第3者がサーバーにログオンして操作している なお、啓蒙のためプロバイダー名を明らかにしてもよろしいのではないですか。

toshibo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ただしフィルターが掛かるという意味が理解できません。 プロバイダーはNIFTYです。 電話でやり取りしていますが、メールでのクレーム 質問には全く回答をもらっていません。 電話で対応するから無回答で良いとのことのようです。

関連するQ&A

  • 加入しているプロバイダーから…。

    加入しているプロバイダーから「ウィルス警告」と言う事でメールを削除されているのですが…。例えばフリーメール等でウェブ上でやり取りする分には感染等はしないのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • プロバイダメールをGmailに転送

    プロバイダメールをGmailに転送転送したいと思い、サイトを参考にしてGmailの設定をしました。(・・・できていると思うのですが) 試しに携帯からプロバイダメールアドレスにメールを送りましたが、Gmailを開いても受信されていません。 どこに間違いがあるのかよくわからないため、質問に参りました。 設定の段階でGmailからプロバイダメールにメールが送られて、そこに書かれているURLをクリックしたところ、「完了です」という旨の内容でした。 これでできるようになったと思ったのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • iPhoneでプロバイダ、Eメール受信

    iPhoneでプロバイダ、Eメール受信できないのですか? Gmail,Yahooメールは受信できるのですが。。

  • フレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

    こんにちは。 NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。 プロバイダはアルファインターネットに決めました。 プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには まだ加入していません。 プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに 加入したことになるのですか? その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか? アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html を考えています。 ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、 手続きの手順がわかりません。 プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。 だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう? 手順を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • GmailでiPhoneのメールだけ削除したい

    iPhone( ios9.3.4)でGmailをメールで使っています。 メールが3000通以上になってしまったので、iPhoneのメールだけ削除したいのですが、削除すると自動的にGmailのサーバー上にあるメールも削除されてしまいます。 アーカイブにするとサーバーには残りますが、やはり受信トレイからは消えてしまいます。 なんとかiPhone上にあるメールだけ削除し、Gmailのサーバー、特に受信トレイにあるメールをそのまま残す方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2つのプロバイダで

    仕事の関係上2つのプロバイダを使うことになりました。 そこで疑問があります。 お互いにアカウントとメールアドレスを入れてあります。 接続コースは、A社がADSL、B社は電話込み(従量制)のコースです。 A社から接続したとき、当然、メールはA社のメールサーバーで受信しますが、A社からB社のメールサーバーにアクセスして受信したとき、接続料金はどちらのプロバイダで発生しますか? (メールは双方とも受信出来ます) 私が思うにA社から接続しているのだから、B社のメールサーバーにアクセスして受信してもB社の料金は掛からないと認識していますが間違ってはいないでしょうか?

  • Gmail経由のメールアドレス送受信について

    迷惑メールがここ最近急増したので、迷惑メール対策として Gmailを使用しようと考えております。 しかしいまさらメールアドレスの変更は事情があって厳しいので、なんとか今のままのメールアドレスで受信できないものかと思い検索していれば、プロバイダメールからGmailに転送してやればいいということが判明しました。 しかしそれをやると、受信はうまくいけるのですがあくまでGmailのアカウントとして受信してしまうので、返信もGmailのアドレスになってしまいます。 そうではなくて、Gmail経由で受信したあとプロバイダメールとして受信する方法はないのでしょうか?(説明が悪くて申し訳ありません) 一度プロバイダのほうの転送設定からGmailのほうに転送するように設定して、Gmailのほうの設定で今度は逆にプロバイダのほうに転送するようにしてみたのですが、これはダメらしく「メッセージがループしています」というエラーが出てきました。

  • メールアプリの受信済みメールが消える

    Androidスマホのメールアプリで新規メールを受信した際、過去の受信済みメールが受信トレイから消えるようになりました。 以前は受信済みのメールがトレイに残ったままになっていたのですが、最近になって急にです。 Gmailアプリおよびk-9Mailアプリで同じ現象を確認しています。 PCではOutlook2016を使用しており、 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック ・「サーバーから削除する」にチェックで30日後 ・「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」にチェック のように設定しています。 OutlookとAndroidアプリに同じメールアドレスを登録しています。 Gmail、Outook、POPメール複数です。 どなたか原因がお分かりになる方、教えていただければ幸いです。

  • Outlook Express で

    Outlook Express 6 を使っています。 プロバイダのサーバー上にメッセージを残したまま、 メールを受信しています。 今まで使っていたアカウントと全く同じ内容のアカウントを 新規作成し、今まで使っていたアカウントの方は削除しました。 (プロバイダにつながらない現象が発生したため。この現象は、解決しました) ここで、新しく作ったアカウントで、メールの受信を行うと、 プロバイダのサーバー上にあるメッセージ全ての受信を始めてしまいます。サーバー上には2万件近いメールがあるため、あわてて中止を 押しました。 サーバー上にある未読メッセージのほとんどは、過去に受信済みのものばかりで、実際 Outlook Express 内で読むことができるものばかりです。そのため、このままダウンロードしてしまうと2万件ほど、メールが重複してしまいます。 なんとかして、サーバー上の古いメッセージを読み込まないようにすることはできないのでしょうか。

  • プロバイダのメールアドレスを使用していますが、

    プロバイダのメールアドレスを使用していますが、 プロバイダを変更したらメールアドレスは変わってしまいます。 無料のgmailなどを利用した場合に、 無料のアドレスでは登録できないサービスとかには登録できません。 gmailがなくなってしまう可能性も0ではありません。 できるだけ今後ずっとアドレスは変えたくないのですが、 ほかにいい方法はありますでしょうか? 自分でドメインをとって自分でメールサーバを立てるしかないのでしょうか?