• ベストアンサー

某著名なプロバイダーに加入し14年経過しました。

某著名なプロバイダーに加入し14年経過しました。 2ヶ月前からメール受信が不安定になり、友人から指摘されるようになりました。 調べてみると、メール受信後30分ほどでサーバーから削除されることが判明しました。 偶々削除前に受信した場合には受け取ることが出来ますが、それ以降では受信できません。 このような珍しい現象に対し、プロバイダーは利用者側の問題を追及しますが、 こちらには受信前にサーバーから削除するようなことを設定していません。 何方かこのような現象の経験があり、対策をお持ちでしたらお教え下さい。 現在は仕方がないのでGmailを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

サーバーから削除される動作の状態を確認してみましょう >メール受信後30分ほどでサーバーから削除される WEBメールが利用可能であれば、サーバの状態を確認しながら、5分間隔で自分のアドレス宛にメールを送信してみましょう (確認の間はPCでのメール受信は行わない) サーバからメールが消えるのが、サーバ到着後30分で5分間隔で順にメールが消えていくようなら、メールサーバのトラブルの可能性が高いです。 30分間隔でサーバ上のメールが一気に削除されるようであれば、メールサーバの障害もしくは他のPC上でメール受信を行っている可能性があります。 メールPWを一度変更してみましょう メールPW変更後サーバのメールが30分間隔での削除がされなくなった場合は、誰かが(またはご利用の他のPCが)自動的にメール受信していることになります。 プロバイダーに問い合わせた再にメールサーバーへのアクセスログまで確認して[利用者側の問題]と回答があったのであれば、誰かが受信していることになります。 アクセスログの解析なしでの回答の場合はアクセスログを確認を要求しましょう。

toshibo0123
質問者

お礼

早速詳細な対策案をご提示戴き有難うございました。 早速実行してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>尚、プロバイダーはNIFTYです。 当方はNifty-Serve時代からの@niftyユーザですが、全く問題は有りません。 サポートからはどういう返事が来ているのですか?

• violet430
回答No.3

そういう事故は経験ないですが、こういう問題はアドレスをもらったプロバイダへ相談しないと解決しないと思いますよ。

toshibo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 電話で相談していますが、暖簾に腕押しです。 メールに対する回答は梨の礫です。 尚、プロバイダーはNIFTYです。

• e0_0e_OK
回答No.1

不思議な現象ですね。思いつくまま ・たまたまフィルターにかかってしまっている ・第3者がサーバーにログオンして操作している なお、啓蒙のためプロバイダー名を明らかにしてもよろしいのではないですか。

toshibo0123
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ただしフィルターが掛かるという意味が理解できません。 プロバイダーはNIFTYです。 電話でやり取りしていますが、メールでのクレーム 質問には全く回答をもらっていません。 電話で対応するから無回答で良いとのことのようです。