• 締切済み

遠方から出席してもらう方の交通費

遠方から出席してもらう方の交通費 来月18日に千葉で結婚式を挙げる者です。 会場は千葉ですが、今は仕事で宮城に住んでいます。 そこで宮城から上司4名、会社の先輩8名が出席してくださいます。 上司4名はそれぞれ新幹線で来ると思うので、お車代として1万円渡そうと思っていました。 ただ、先輩方は車で皆で来てもらえると見込んでいたところ、 どうやらバラバラに新幹線や車で来るみたいです。 本音を言えば、車2台でまとめて来てもらえたら助かるし、 その場合は車2台分の交通費を渡そうと思っていましたが、 それは完全にこちらの都合なので、そうしてくださいとは決して言えません。 宿泊費はこちら負担で人数分用意したのですが、 その場合先輩方それぞれに交通費(1万円)も渡すべきでしょうか? 招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと 今になって後悔しています。 どなたかご回答、ご助言宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • saga_2010
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

ご招待する時には,交通費も宿泊もお出しするつもりでいないといけませんね。 先方が,新幹線で来ようが,車で来ようが,それは,関係ありません。 来て頂くという前提を忘れずに,失礼が無いようになさった方が良いと思います。 結婚式に出かけて,嫌な思いをしたという人も多いです。 私もホテルを取ったと言われましたが,ビジネスのひどい部屋で,散々でした。 ここで節約したのかーーと遠方から出かけたのに,がっかりしました。 ご招待したからには,充分になさった方が良いです。 変に節約を考えると,何の為のご招待か本末転倒したお式になってしまいますからね。

回答No.6

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 私も明後日結婚式を控えた花嫁ですw 出身が北海道で挙式は都内なので、地元から友人を呼びましたがホテル・航空券は全額負担でこちらですべて手配しました。 もし全額負担できないのであれば、事前に言うべきだったかなと思います。 金額的に少し余裕があるなら、全額負担したほうがいいのでは? 無理なようであれば、今からでも「○○円しか出せないのですが…」と一言連絡するのが親切だと思います。 お車代は関係なくお祝いしたいという方もいらっしゃいますし。 まずは招待するということを念頭に置いて準備しないと、「こんなのだったら来なきゃよかった」って思われるのは悲しいですよね。 素敵なお式になることを祈ってます。 頑張ってください。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

自分の経験の話をしますが、古い友人に招待されて、往復3万円使って出席したら、お車代といって 「2千円」 渡されたことがありました。 正直ものすごく不快で、その友人とは以後連絡をとらないという関係に落ち着きました。 かように金銭の問題はデリケートで、失っても惜しくない人間関係でないのなら、きっちり実費分を包んでおくのが正解です。 いっそ車代なし(ゼロ円)だったら、不快感もあれほどではなかったと思います。 なお本当にお金がないのなら、人を呼ばないのがむしろ筋です。

noname#120035
noname#120035
回答No.4

質問者様はハタチくらいなのでしょうか。 >>招待状を出すときに、その辺のことを明確にしておくべきだったと >>今になって後悔しています。 「交通費は1万円しか出せません・・・。」って明確にしていたら欠席する人もいたでしょう。 上司や先輩に1万円ぽっちって・・・。 上司や先輩には必ず往復の交通費は出すべきだと思います。 自分たちのためにわざわざ時間を割いて、遠くから来てくださるんですよ! 友達とか同僚じゃないんですから! 私の夫は上司にきちんと往復分のお車代を用意していましたヨ。 色々とお金がかかって大変でしょうが、がんばってくださいネ。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 お友達にはお友達相場どおり(あなたが同じ距離の移動でもらった)1万円。 上司には往復の交通費に相当する金額をきちんと包みましょう。 (もし宿泊しないとしんどい開始/終了時間であれば、ホテルの予約と支払いも新郎新婦の仕事です) 上司4名分がかなり痛いですが、上司にその距離で1万円はないかなと思います。 (そういう慣例とかはないですよね?)

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

当然、一人一人、個人にお車代を渡すべきだと思います。 交通費を全額まかなうだけの金額を出すかどうかは、考え方次第ですが、距離(宮城~千葉)を考えると1万円では安すぎるのではないでしょうか。 仕事や何かで来るのとは違う、わざわざ、時間を割いて、中には休暇を取って(今回のこととは限りません)あなた方夫婦を祝福するために来て下さるのですから、今後の会社の立場やお付き合いのことも考慮して、多少足が出るくらいの金額のお車代を出してもおかしくありませんよ。

kut-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お車代は、私が地元の結婚式に何度か呼ばれたときに、渡されたのが毎回1万円だったので、移動距離も同じですし、ついその感覚でいました。それと、噂(?)で半額負担ていうのを聞いてそれが染み付いてました。 さらに言い訳させてもらいますと、会社の先輩8名は、仕事上の付き合いというのではなく、寮で一緒に生活していた遊び仲間(感覚では年上の友達)といった関係でした。だから自分で過去貰ってきたお車代と同額の1万円と思っていました。 ただ、それでも先のご回答者様も同じご意見でしたので、やはり少ないかもしれませんね。(特に主賓となる上司については) もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

もちろん個人にお車代を出すべきだと思います。 片道で1万はしますよね。宮城から千葉だと・・・ お車代安すぎませんか・・・? 参考にですが・・・ 友人が北海道の結婚式に参列していましたが、飛行機のチケットが送られてきていました。 もちろんホテルの用意も。 私が片道6000円くらいかけて、結婚式に参列したときは、お車代が1万円でした。 別の友人の時、車で2~3時間(下道)かけて、行ったときはお車代はありませんでしたが、ホテルを用意されていました。

kut-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お車代は、私が地元の結婚式に何度か呼ばれたときに、渡されたのが毎回1万円だったので、移動距離も同じですし、ついその感覚でいました。それと、噂(?)で半額負担ていうのを聞いてそれが染み付いてました。 言われてみれば少ないかもしれません。 もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式への出席

    先日知人の結婚式に出席いたしました。 ご招待いただいた時に「ホテルは手配するけど、みんなの都合を考えると交通手段や日程などが把握しきれないので、式場までの往復は各自で手配してもらいたい・・・。」とのことだったので、交通費は自己負担と勝手に思い込んでいました。 ご祝儀は3万円包んだのですが、披露宴の時にお車代として交通費のほとんどを負担していただける額を頂き、ご祝儀が適当な額だったのだろうか・・・と、結婚されたお二人の負担などを考えると、もう少しご祝儀を包んで差し上げるべきだったのでは・・・と、心配になりました。 一緒に出席していた先輩は主賓として招待されていたのでこれより少し多めにご祝儀を包んだとの事ですが、それでも交通費を頂いたことで恐縮されているようです。 かといって、今更お車代をどうこう言えるわけでもなく、何かをしてあげるとかえって気を遣わせそうで悩んでいます。 あまり遠方の結婚式への出席の経験がないため、同じようなご経験をなさった方、こうしたら相手が気を遣わずにこちらの感謝の気持ちが伝わるのでは・・・という方法をご存知の方がおありでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠方の親戚の結婚式出席の際のお車代について質問です

    知り合いの方の息子さんが結婚されるのですが、遠方からは近い親戚のみが出席されるそうです。具体的には東京の式に岡山から夫婦で2組こられるそうなのですが、その交通費と宿泊費のお返し(いわゆる「お車代」)について聞かれました。ご自身も岡山での親戚の結婚式に出席されたことがあるそうなのですが、だいぶ前のことで「お車代」をいただいたかどうかの記憶がないそうです。新幹線代と宿泊費(1人6000円くらいかかるそうです)についてはすべて親戚の方がもう事前に手配されているそうで、やはり「お車代」として金額で渡すことになるようです。個人的には新幹線代と宿泊費の半額で1人あたり20,000円ほどになるようなので、1組に40,000円づつの「お車代」がひとつの目安かなぁと私なりにかんがえたのですが。おめでたいことなので四という数字はやはりいけないのでしょうか。あまり経験がないのでどう答えようかと思案してます。どなたか良くご存知のかた、おしえてください。お願いします。

  • 「遠方」はどこから?

    「遠方」はどこから? 友人達を招いて、結婚お披露目パーティを行います (家族・親族・上司等は全く来ません、2次会もなし) 「遠方」のゲストにはお車代が必要であるようですが、 どこからが「遠方」なのかイマイチ判りません 挙式は都内で、ゲストは都内、千葉、神奈川、埼玉から来ます この方達にお車代は必要ないですよね? 私は都内在住ですが、神奈川や埼玉へ挙式に招待された際に お車代を頂いたことはありません それから、1人だけ群馬から来てくれる友人がいるのですが この友人にはお車代は必要でしょうか? 彼女の地元は千葉で、結婚して群馬に嫁ぎました 彼女の結婚式に出席は叶いませんでしたが(親族の慶事が重なりました) 千葉で行われた二次会・三次会へは出席し、会費を払いました お車代は勿論頂いていません その際に一応ご祝儀として別に3万円払いました しかし、彼女から内祝い等は全くありません 彼女の群馬の家から会場まで、旅費は往復で5000円くらい 私が参加した二次会場所へは2500円くらいです よろしくお願いいたします

  • 友人の結婚式に遠方から出席するのですが・・・

    高校時代の友人の結婚式に出席することになったのですが、 私は学生で今は東北に住んでいます。 結婚式は九州で行われるため、かなり遠いのです。 交通費もご祝儀も・・・とも思いましたが、 かなり仲が良かったので出席することにしました。 なんだか帰省ついでという感じでお車代とかも出ないのか出るのか・・・ よくわからないのですが、友人は地元で地元の方と結婚するのですが 私にとっても会場が地元の場合はそういった交通費はでないものなのでしょうか? 招待状は実家ではなく東北の住所に届きました。 どのサイトや人に聞いても最低でも半額くらいでるんじゃない? と言われましたが、実際はどうなのでしょうか。 仲が良い友人なので嫌な思いはあまりないのですが、 正直まだ学生で帰省の予定もしておらず(結婚式だけのために帰省) 交通費も全額負担したので結構苦しい状態です。 こういう場合普通お車代がでるのかどうかだけ知りたいです。

  • 中途半端に遠方での披露宴交通費について

    披露宴参加の交通費と宿泊費について質問です。 近々披露宴をおこなうのですが、東京から新幹線で1時間半(片道約6000円)かかります。 色々調べていると、新幹線や飛行機を使う場合は招待する側が負担するべき、と 書いてあることが多いようですが、 片道6000円くらいの場合でも、負担するのが一般的なのでしょうか? ちなみに、夕方からの披露宴で終了が7時ごろのため 宿泊される方の宿泊費は私のほうで負担する予定です。 宿泊せずに帰られる方の分は、交通費を負担するべきなのか悩んでいるのですが 同じく東京から参加しているのに、 受付でお車代を渡す人と渡さない人とでてしまう(今のところ、宿泊される方のお車代は考えていません)ことも気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠方の結婚式に出席する場合のご祝儀などについて

    12月上旬、遠方の結婚式に初めて参列することになりました。 お金の面に関して疑問がいっぱいなのですが、当人に聞けるわけもなく困ってます。 まず、新幹線のチケットはあちらで用意してくれるとのことなのですが、 これはお車代が出ると解釈してもいいのでしょうか? それから、京都から東京へ行くだけなのですが、 宿泊はどうする?と聞かれた際に「泊まりでゆっくりいこうかと思ってるよ」と答えました。 宿泊費については実費になるものだと思ってこう答えたのですが 新幹線と一緒に取ったほうが安いと思うし一緒に手配しようか?と言ってくれたので、 甘えて取ってもらうことにしました。断るのも変かなと思ったので。 それに正直東京の土地がよくわからないので、 会場からアクセスがいいホテルとかもわからないので… しかし、あとから式の時間帯を聞いたら13時からとのこと。 考えてみたら、日帰りでも全然大丈夫なんです…… 私の中では、お車代は出してもらえると解釈していて、 ホテルも一緒に手配するということは宿泊代もあちらの負担になるのかと思っています。 日帰りでも出席可能なのに、宿泊までするなんて図々しすぎますかね>< 二次会もぜひ来てほしいとも言われたのですが、 それは私が宿泊の旨を伝えたあとに言われたことなので やっぱり図々しかったかなと、今になって悩んでます・・・・・・ あと、ご祝儀なんですが。。 お車代と宿泊代(おそらく3~4万円)が出た場合、やはりご祝儀は3万円では少ないでしょうか。 現在25歳なのですが、相場はどれぐらいでしょうか。 今まで地元での結婚式に一度出席したことがあるだけなので 結婚式に対して知識がなさ過ぎて本当に困ってます。 大切な友人の結婚式で非常識なことをして嫌な思いをさせたくないですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 遠方の友人のお車代について。。。

    教えてgooの中にも色々と質問があったのですが。。。 先ほど、友人の電車、新幹線での交通費を調べてみると 片道11000円程でした。 宿泊は、こちらに実家があるので、実家へ泊まるとの事ですが、 子供(2人)を連れて帰るとの事です。 この場合は、いくら程包むのが良いのでしょうか? 子供の交通費などは、含めた方が良いでしょうか? もう1つ。。。 1時間ちょっと、車で掛かる所からの友人がおります。 所々で、友人を乗せて、乗り合わせて来てもらう様になっています。 この場合のお車代は、車を提供してもらう方のみでも良いのでしょうか? それとも、全員へ渡した方が良いのでしょうか? どうすれば、失礼の無い様にできるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 遠方の披露宴に夫婦で出席、祝儀は?

    友人の披露宴に呼ばれることになりました。 私ひとりの出席なら、深く考えないのですが……。 ★夫婦でお呼ばれしている ★披露宴は、遠方の式場  (JRで、ひとりおよそ片道6,000円) ★だけど、交通費の話は一切出ていない  (添状の文面からいって、お車代等はない様子) ★式場は、ごく親しい友人や身内を呼ぶくらいの規模の  かわいらしい、カフェっぽい雰囲気  (豪勢なホテルウェディング!とかではない) ★ちなみに、仲が良いのは、私と新婦で、  新郎さんや、うちの旦那は、会釈した程度の仲 この場合、夫婦で3万円では低すぎるでしょうか。 元々5万円で考えていたものの、交通費が出ないとなれば、 雑誌のマナー特集によくあるように、 思っているご祝儀額-交通費=差額、なのでしょうか。 以前、遠方で式をした別の友人 (新郎新婦ともに、私たち夫婦と仲良しだった)からは、 当時、新幹線チケットを渡されたので、交通費は差し引かず、 夫婦出席で思ってた金額の通り、5万円お渡ししました。 みなさんだったら、こういう場合は、おいくらお包みしますか? ぜひとも、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について

    遠方からの披露宴出席者の交通費、宿泊費について 12月に結婚式を控えています。 東京で披露宴を挙げるのですが、友人12名ほど九州より来てもらう予定です。 そこで、航空券とホテルの手配に関してなのですが、 こちらで航空券+宿泊のパッケージプランを手配しようかと考えたりもしたのですが、 前泊して観光も兼ねて2泊したいと言う人もいたり、別々のグループの友人だったりと 何かと大変だと思い、現金を渡そうかと思っています。 なので、航空券の手配は各々でお願いしようかと思っております。 早めの予約でしたら、各航空会社の割引航空券があるので、その旨を伝えて。 そして航空券のみを予約した人のホテルはこちらで予約しようと思っています。 私もこれまで、この友人たちの結婚式へ東京より出席してきましたが、 航空券はすべて自分で予約してきました。 車代も半額ほど返ってくるパターンで足は出てました。 私はお車代として3万円の予定にしていますが、割引航空券ですと足は出ずに済みそうです。 3万円は妥当でしょうか? そしてこういう形は不親切でしょうか? やはりこちらですべてを用意するべきでしょうか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に出席してくれる方への交通費、宿泊費について

    初めまして。 3月に熊谷で挙式する事になりました。 秋田、仙台、京都、広島から友人が出席してくれるとのことで先日招待状の返信が届き、お車代として1万円をそれぞれ包むつもりでした。 秋田の友人以外は、社会人として働いています。 昨日その旨を友人たちに伝えたところ、京都の友人から人づてで、 「家から京都駅まで距離があり、交通費が往復で4万円くらいかかるので、もう少し出せないか」 という相談を受けました。 額を増やす事はできるのですが、誰か一人に出してしまうと他のゲストの方にも同様に増やさなければ不公平になってしまう気がして悩んでいます。 この場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか。 全員の交通費と宿泊代を負担したいところですが、披露宴でのディナーもあり、経済的にそれは不可能な状態です。 ですので、現時点での悩みは、お車代を増やすかどうか、また宿泊代はこちらが負担した方が良いのか、というところです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう