• ベストアンサー

語学学校を転校する場合、次の学校へ行くまでの猶予期間はありますか?

語学学校を転校する場合、次の学校へ行くまでの猶予期間はありますか? サンフランシスコからロサンゼルスへ引っ越すので転校したいのですが、 次の学校は決まってますがLAへ引っ越してからしばらくは安いホテルに泊まりながら部屋を探すので すぐに学校に通うのは少し難しいです。 休める期間等はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

語学学校に限らず、アメリカに居ながら転校する場合はSEVISのtransferを願い出なければなりません。 この場合、まず次の学校からの入学許可レターを取りつけて、現在の学校のDSO(SEVIS担当官)に「この学校に転校したい」と申し出ます(SEVIS transferの手続きは学校のDSO間で行われるため)。 SEVISのtransferができるのは、あくまでも次の学校の「next available term」(すぐ次の学期)から転校することが条件です。そしてそれまでは現在の学校に通い続けなければなりません。つまり、とれる次学期があるにもかかわらず1学期間を飛ばしたり、勝手に休暇を取ることは許されません(I-20に空白期間ができてしまうからです)。 転校手続きが終わると、次の学校からはSEVIS番号を引き継いだcontinuing student用のI-20が発行されますが、最初の学校をやめて次の学校に入学するまでの間はI-20(SEVIS)がpending状態になっています。このため、「次の学校のプログラム開始日から15日以内」に次の学校のDSOを訪れてI-20(SEVIS)を再びactivateしてもらう必要があります。 これらの手続きを怠るとSEVISがterminateされてしまうので学生としての身分を失い、出国しなければならなくなります。

suikajam
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。