• ベストアンサー

店舗の花壇の木を抜いたところ、岩が露出した状態となりました。

店舗の花壇の木を抜いたところ、岩が露出した状態となりました。 緑の植物の合間に草原に咲く花をイメージして、花を咲かせたいと思いますが、これから種を蒔いて、10月からひと冬越せそうな花をお教え下さいませ。 明るめの花がいいです。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店舗で大人気なのはパンジー&ビオラですね。色は各種あり(1つの花の中でも何色も有るのも) 他にもユリオプスデージー、オキザリス、サイネリアなどは多く見かけます。以下に今から植えて(種&苗)、場所をとらず、秋~来年春まで咲く(植えるタイミングをずらせばとても長く咲く)明るい感じの花を挙げます。 オキザリスなどは品種によって1年中咲きますから、園芸店で開花時期を確認して複数品種を植えてもいいですね。 . サイネリア http://garden-vision.net/flower/sagyo/cineraria.html オキザリス http://garden-vision.net/flower/agyo/oxalis_other.html 品種で1年中可能 http://yasashi.info/o_00006g.htm ハツコイソウ(初恋草) http://garden-vision.net/flower/hagyo/leschenaultia.html パンジー&ビオラ http://www.hana300.com/panjy01.html フユシラズ(冬知らず) http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/huyusirazu.htm ユリオプスデージー http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/335.html

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 見ているだけでワクワクしてきますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

この岩肌を利用して・・・ 芝桜 花期は短いですが自然流で良いと思います また手前の白石、サツキともマッチするのでは・・・。 http://garden-vision.net/flower/sagyo/phlox_subulata.html

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! ムズムズしてきますねぇ~^^

関連するQ&A

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • かなり条件の悪い花壇に何か植えたいと思います。

    私の妹からの相談なのですが、 彼女の会社には50cm×100cmの花壇があるそうです。 しかしその花壇の位置が劣悪で、西側幹線道路沿いにあり、 しかもその花壇は会社のシャッターの中にあるそうです。 夜はもちろん、土日になると二日はシャッターは閉じたままだそうです。 この冬はパンジーやノースポールなどの我が家ではすくすく成長している、 比較的丈夫そうな花などを植えてみたそうですが、すぐに枯れてしまうそうです。 とりあえず、今までいろいろトライしたそうですが、 ほとんどすぐに枯れてしまったそうです。 (私個人としてはなんと言いますか当然の結果のような気もしますが…) はっきり言って植物がかわいそうなので、オブジェでも置いたらどうかと助言したのですが、 彼女の希望としては、懲りずに花が咲くような木を植えたいそうです。 多分ハナミズキやローズマリーのようなイメージだと思います。 しかも、土は先日全部新しく入れ替えて準備万端のようです。 この状態の花壇でも成長してくれそうな植物はあるのでしょうか? よろしければ、ご教授お願いいたします。

  • ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

    ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 半円型の花壇に木を植えたいです

    暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。 今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。 今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。 どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか?? もちろん、どれか一つでも構いません。 http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今時期から花壇に植えるなら

    花壇の花(マリーゴールドなど)が枯れ始めたので 新たに何か植えようかと思うのですが 園芸初心者なので何が良いのか、よく分かりません。 寒い時期に向けてなので、なおさら。。。 今時期から冬も楽しめる植物(こどもが喜ぶので花が咲くと良いです)など おすすめはありますか?

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • 花壇の植え方教えて下さい

    今年町内の班長になり、14件で花壇を三つ植えることになりました 花は種から各自植えて、6月の中旬に花壇に植える予定です 白や赤・黄色。オレンジ・紫などの花ですが、どういう風に配列したらよいのか、わからずに、困っています なにかアドバイスしていただけませんか? 参考になる本など、あったら、是非教えて下さい

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 冬に咲く花壇がほしい。

    こんにちわ。 ガーデニングに興味を持ち出したばかりの初心者です。 家の北側に小さな花壇があります。日照時間は午前中の少しの間だけしかありませんが・・・ 玄関側だし、冬にキレイに彩ってくれる可愛い花壇にしたいです。できれば、宿根草で毎年咲いてくれるものがいいのです。 冬に、家の北側で、初心者でも毎年キレイに咲かされて、、、ってそんな都合のいいお勧めな花はありませんか? 花の本でみると、カランコエって花が可愛いな~って思いますが、「多肉植物」と書いてあるだけで宿根草なのかどうかが分かりません。 ミニゴールドクレストにカランコエを植えればって思うのですが、どうでしょうか・・・素人考えですみません。 また、宿根草ってシーズンオフの時ってどんな感じなのでしょう。やっぱり水やりとかは毎日欠かせないのでしょうか。一見枯れたようなかんじになっているのでしょうか。 分からないことだらけですみません・・・ よろしくお願いします。<(_ _)>

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。