マザーボードショートで火事!このまま使っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードがショートし、火が出ました。予算の問題でこのまま使えるか悩んでいます。
  • チップの部分をきれいに取り除いているが、マザーボードは問題なく動いています。
  • マザーボードの問題はメモリスロット右横の狭い場所で起こりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードがショートしたのですが、このまま使っても?

マザーボードがショートしたのですが、このまま使っても? こんにちは。宜しくお願いします。 マザー:P5K-E です。起動中にコードを扱っていましたら、ショートしてしまい、「ボン」という音と共に、火が出ました。 画像はアップしますが、マザーは使用できています。 できれば予算の問題で、このまま使用したいのですができますでしょうか? 場所は、メモリスロット右横の狭い場所で、CHA_FAN2とCHA_FAN3の間です。個体コンデンサプのすぐ横で5mm正方形のチップです。 現在は、チップの部分をきれいにとって、銅板が見えている状況です。 今のところ、問題なく動いています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machua
回答No.2

同じように予算の都合上、 ショートしたマザーボードを使用し続けたことがありますが、 使用続行はやめた方がよいとおもわれます。 #ショートした場所が違うので当てにならないと思いますが。 MBショートしたあと、しばらくWindows XPを使用出来ていたのですが、 ブルースクリーンが頻発し、サウンドカードからが煙があがって、 メモリも新しいマシンに流用したときに、メモリチェックしてみると、 エラーだらけでした。 上記パーツの故障は、MBショートが原因と断定できませんが、 二次被害にあって、余計に出費がかかることもあるので、 おすすめしません。

ycqxs765
質問者

お礼

machua さま ありがとうございます。 ほかのパーツにも影響するのですね、まったく知りませんでした。 勉強と思って、買いなおします。 パーツを失いたくありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116414
noname#116414
回答No.1

やめた方がいいと思います。動作しているとのことですが、いつ二次災害が起こるかわかりません。マザーボードが死ぬと周りのパーツを巻き添えにする可能性があり、 HDDが被害にあえばデータが吹っ飛びます。 最悪また発火して火災につながる可能性がありますし、早急な交換をお勧めします。 >場所は、メモリスロット右横の狭い場所で、CHA_FAN2とCHA_FAN3~ 目に見える場所だけにダメージがあるとは限らないので、他も損傷してると見た方がいいと思います。専門的な知識があれば別ですが、ここに質問している時点でそういう方ではないでしょうし。

ycqxs765
質問者

お礼

noname#116414 さま ありがとうございます。 了解しました。交換することを考えます。できるだけ長く使いたかったのですが、、、。 ありがとうございました。