• ベストアンサー

液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付け

液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付けられる5年保証が付けられないようなのですが、どこかで単独で5年保証をやっているような会社はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.5

No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、ネットで調べても無さそうです。以前、他の質問での回答でもありましたが、販売店の買ってくれた客に対する儲けなしのサービスみたいなものと思います。例えば、損保のゴルフ保険(ホールインワンをした人がお祝いをする経費を保険でまかなう)とか、あれも自動車保険や火災保険のお客さんに対する儲けなしのサービスと聞きました。 ですから、仮に単独での保障があったとしても高額になりそうです。 私の経験。 10年以上前VTRを1万2千円くらいでベスト電器で購入した時・・・ 確か購入金額の2%で5年保証になりました。つまり240円で4年も保障がのびました。で、「こんな事してたら儲けなしだろ?」と思いました。と言うのも、何十台もVTRを使った経験から通常使用でも2~3割くらいは5年以内に何らかのトラブルが発生してたからです。事実そのVTRも3年目くらいで走行系にトラブルが発生したので5年保障で無料で修理してもらいました。普通ならメーカーに持ち込んでも最低5千円はかかるはずです。もちろん酷使していた訳ではありません。留守録も含め週にせいぜい実使用10時間・・・ ま、普通の家庭使用です。 何故、何10台もVTRを使ったかと申しますと、サラリーマンしながら、こずかい稼ぎに自分の撮影したビデオを年間1000本くらい売っていたからです。10台VTRを並べ雑誌読みながらコピってました。1台あたり100本、平均2時間としても録画するだけなので、実使用、年間200時間一般家庭と比べても決して酷使ではないですよね。それでもS-VHSのビデオが5万円くらいの時代、3年位で全台入れ替えました。もっとも5年くらいでやめたので全台入れ替えは1度きりでしたけど。 パナのDVCビデオカメラMX-2500の話、10年以上前に5年保障なしでコジマで購入、キットと合わせ13万円くらいだった。で、よせばいいのに、おせっかいにも2人の友人に「3CCDのカメラ、メチャ安!絶対お勧め!」とか言って買わせてしましました。1年~2年くらいで3台ともメカ、アイリスやVTR部分にトラブル発生・・・ 私の場合、修理代3万5千円程度・・・ 「多少高くても5年保証の店で買えば良かった!」と泣きました。友人は何も言わず修理や買い替えをしました。 東芝ヴァルディアRD-XS34の話、5年以上前ヤマダで4万6千円くらいで購入、5%の追い金で5年保障、3年目くらいでDVDドライブ故障、無料でドライブ交換。 こんなとこです。5年保障は私には確実に徳です。ですから、私は、VTRみたいなメカトロは必ず5年保障にしてます。修理代を請求された事は一度もありません。確かにヨドバシや昔のキタムラ、あとヤマダの現金ではなくポイントで5年保障とかには年を追うごとに保障が薄くなって5年目には修理代の20パーセントしか保障しないみたいなものもありました。キタムラは去年、一眼レフデジカメを買いましたが、追い金5%で約款の細かいとこは読んでませんが、完全な5年保障になってました。 私を含め私の周りで液晶テレビの故障は今のところ聞きません2年~5年間位の10台程度の監視ですが。 PC用の液晶ディスプレーに関しては私は8年くらい前から10台くらい使って、今この文章を打つのに使っているのも8年くらい前のディスプレーですが一度も一台も故障してません。ただ、会社で使っていたある機種は5年位で10台のうち半分くらい画面が真っ白になって処分しました。機種によっては爆弾を抱えているものもあるかもしれません。 結論(私の場合) ノートPC、VTR、DVDレコーダー、カメラ(外へ持ち出す)みたいなメカトロ、ハイリスク商品 ・・・ 必ず5年保障 液晶テレビ、デスクトップPC、白もの家電 ・・・ コンプレッサーとか3年保障だしPCは中をイジルので保障かけない、高額商品なら量販店で最初から5年保障のものを買うとか(20万円の商品だと保険料が1万円となり結構迷う)、通販など極端に安けりゃリスクを含め計りにかける。液晶テレビは今のところリスク少ないと認識(故障するとしても5年超)。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。具体的事例がたくさんで、参考になりました。消耗の激しいものと、そうでもないのがありますよね。うちは、PCについては、ソフマップの5年保証に随分助けられてました。今年、サービスが新しくなったら、内容が後退しちゃいましたね。

その他の回答 (6)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

>どこかで単独で5年保証をやっているような会社はあるでしょうか?  ・会社自体はあります(ネット購入時の延長保証を委託されている会社です) http://www.warranty.co.jp/work/entyou.html  ・上記以外にもありますが、個人契約ではなく、ネット通販ショップと契約、その購入者とのショップ経由の契約になります(あくまでそのショップで購入した場合に受けられる・選択出来る延長保証です) ・ジャパネットでの購入に関して、分割払いの場合は購入も選択肢・・金利分を加味すると、ネット、量販店より安くなる事がある(支払回数と金利による)  一括購入ならネット購入推奨(前述の様に長期保証に対応しているショップもあるので)  セッティング等もして貰い、保証も必要なら、量販店推奨   

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。それぞれのうまみをまとめていただきありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

保証だけと言うのは聞いたことがありませんが、一部のクレジットカードには、独自の家電総合保証制度を設けているのもあります。 ↓一例) http://www.americanexpress.com/japan/personal/insurance/services/guarantee.shtml ジャパネットは決して安くはないですよ。 レコーダーやTV台とかも欲しい、分割払いで手数料を抑えたいというならいいのかもしれないけど、 下取りで5万円引きやあれもこれもセットでこの価格、あの社長の独特のペースに惑わされない方がいいです。 送料/手数料が別にかかりますよ。 ジャパネットのチラシと量販店のチラシを見比べると、同じTVがほぼ同じ価格で出ているのはざらです。 違ってもジャパネットのほうが若干安いかな程度。 ただし、チラシの隅にリサイクル料や送料/手数料が別途必要で実際には数千円~2万円は高くなる。 一方の量販店は延長保証付き。ポイントや現金値引でチラシよりも安くなります。 ほんとうに安く買うなら、ネット通販専門の業者。 送料無料や独自の保証制度を設けている業者は結構あります。 あと、量販店のほうが保証やポイント制度をうまく利用すればもっと安く購入できます。 通販と違って交渉次第で安くもなるのだし。 通販の価格出してこれくらいにしろと言っても相手にされないですが。 配送や設置は無料の場合がほとんどですし。 アフターサービスを考えれば、家電ではなくサービスを売っている町の電器屋さん。 延長保証はないけど。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。街の電気屋さんの親切ぶりは、承知しています。買った物でなくても見てくれる店もありますよね。本当は、買ってあげるべきなのでしょうけど…

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「ジャパネットたかた」配送・設置料金が別です。 今のTVはアンテナケーブルが付属していません。 リサイクル品の引き取り料金が量販店より高額です。 注意書きを十分に読まれて検討して下さい。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。「たかた」の注意書き、よく読んだら、落とし穴が結構ありますね。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

単独で5年保証をやっているような会社の有無は判りませんが、延長保証をしている通販のSHOPはあります。 価格comで確認されたらどうですか?  ジャパネットたかたも、通販のSHOPも同じようなものですが、個人的にはジャパネットたかたで購入する気は起きません。 ジャパネットたかたでは本来の商品と他の商品を組み合わせて販売されている例が多いからです。 私は通販で商品を購入する場合、延長保証はつけません。 通販で購入するのは据え付けは自分で行ないできるだけ安い価格で購入したいからです。 延長保証は大抵商品価格の5~10%が必要ですので、安く購入しようという目的に反します。 製品の故障は、#2さんがおっしゃるように初期が多く、私は使用開始後1年を過ぎて故障した場合、運が悪かったとあきらめるか買い替えを検討します。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局、ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

メーカ勤務の経験からによる私見ですが。 メーカ保証以上の期間の保証は不要です。 メーカ保証期間(6ヶ月~1ヶ年)中の故障とは、初期不良によるものに対応するものです。 ほとんどの部品は通常使用ならば耐用年数が数年~10年であり、初期不良以外の通常使用での故障はほぼ考えられません。 量販店で付けられる長期保証も、有効範囲はメーカ保証と同じ内容であり、通常使用を逸脱した使用には摘要されません。 また、実際には様々な条件があり、免責金額など、修理してみたら実費をほとんど負担するなんて事も珍しくありません。 つまり、わずかでもお金を掛けて保証を付けるメリットがほとんど無いのです。 それでも保証が欲しかったら、量販店で購入するか、損害保険などに個人で加入するしかありません。 費用対効果で考えると、ほとんど無意味です。 ご参考まで。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結局、ヤマダ電機で交渉して買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

単独で5年保証をやっているような会社はないのでは。

machi4
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。結局、ヤマダ電機で交渉しながら買いました。5年保証はサービスでつけてくれました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう