インド旅行、怖い? 一人旅の不安と楽しみ、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと(2)治安が悪い、という話を耳にすることです。
  • 楽しみにしている気持ちもありますが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。
  • 独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが、もともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。インドは昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド旅行、怖くなってきました…

インド旅行、怖くなってきました… 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。 タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。 理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと (2)治安が悪い、という話を耳にすること です。もちろん、楽しみにしている気持ちもあります。象にも乗りたいですし、タージマハルも見たいです。傷心を癒すつもりでインドに行くことを決めたのですが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。 私はもともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。小中学生のころは、新学期が来ることさえも不安に思っていました。学校は行ってしまえば何とかなりましたが、インドは…。昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

インドとパキスタンだとニュースで読みましたが。 交通事故でパキスタンの病院で治療を受けたベルギー人が帰国後に死亡したという件ですか? 「インド パキスタン 細菌」でネット検索すると、ニュース記事が引っかかります。 抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ多剤耐性菌とのこと。 しかしニュース記事を読む限りでは院内感染らしいです。今のところ普通に歩いていて感染するレベルではないのでしょう。 「英医学誌ランセットによると、問題になっている細菌は「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けていた。」 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082001001005.html 2010/08/21 01:08【共同通信】 「英国では約50件の感染が確認されている。感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けており、同誌は感染源は両国との見方を示している。」 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081601000862.html 2010/08/16 21:06【共同通信】 インドは私も行ったことはないんですが、もともと楽な旅先ではありませんよね。 治安云々言っている人はツアーでないと無理なのでは・・・・。ツアーですか? 新しい世界に飛び込むのが苦手なら、もともとインドのような場所は心配になるのではないでしょうか。そこに細菌の話が出てきたから、それをきっかけに一挙に不安が増したのでは?? 用心に越したことはないし、本当に嫌なら旅行を取りやめるのもありでしょう。 自分が後悔しないように決めるのが一番良いです。 ただ、日本でも他の菌やウイルスでの院内感染はありますし、薬の効かない結核などもありますよ。なんとか耐性ブドウ球菌(MRSA/マーサ)というのもあるし。 そういう話を読んでいると電車に乗るのも嫌になってきますよ。乗ってますけどね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい世界に飛び込むのが苦手なら、もともとインドのような場所は心配になるのではないでしょうか。そこに細菌の話が出てきたから、それをきっかけに一挙に不安が増したのでは?? おっしゃるとおりだと思います。普通の国内旅行でさえも、不安に思いますので…。ですが、私の中に「強くなりたい」という気持ちがあって、見知らぬ土地にひとりで行けたら少しは強くなれるんじゃないかなと思うのですよね。それで、昔から行ってみたかったインドに行こうと思いました。それとインドに行けたら、他のどこに行っても大丈夫という話も耳にしましたので、これから旅をときどきしようと思うなら、最初にきついと言われるところへ行ってしまえば、どこにでも行けるだけの強さが手に入れられるのかなとも思いました。 …まあそうやってひとりで何でもできるようになってしまうと、より結婚が遅くなるのですけれどね…(^_^;)。 それと院内感染レベルの細菌に過剰に反応しているのは、私自身が医療従事者であるということもあります。もし私は何ともないまま、知らずに日本に持って帰ってしまったら、私が伝播の原因になってしまいますので…。

その他の回答 (12)

• sunsowl
回答No.2

どうしたらって… 辞めとけば?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インドに行くというと、ほとんどすべての人にそう言われます。これからも行けないわけではないでしょうけれど、やりたいことはやりたいときにやっておかなくちゃ、という気持ちが今とても強くて。別に余命宣告をされているわけではないのですけれど(^_^;)。自由にできる今だからこそ、という気持ちがあります。そうじゃなければ行けないところのような気がします。

回答No.1

すでにツアーに申し込んでいたり、チケットを買ってたりして 旅行を中止すればキャンセル料が発生するなら行ってもいいですが、 そうでないなら延期してもいいです。 インドは、インドが呼んでくれたときに行くのがいいのです。 今はその時期でないようなので、もっと無難な国に変更しては どうでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうツアーには申し込んでいて、お金も振り込んであります。ですが、9月1日までに取り消せばキャンセル料は発生しません(と、思います)。全額ではないかもしれませんが、お金も返ってくると思います。 >インドは、インドが呼んでくれたときに行くのがいいのです って、よく言いますよね。私もそう思いますし、今このタイミングで怖いと思うことがあるということは、やめたほうがいいのではないかと思います。迷っているくらいならやめたほうがいいとも思います。でも、有休がかなり取りにくい職場で、嫌味を言われつつも休みは取ってしまいましたし、案ずるより産むがやすしとも言いますし…。インドは私を呼んでいたけれど、途中で呼ぶのをやめてしまったのでしょうか。