インド旅行、怖い? 一人旅の不安と楽しみ、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと(2)治安が悪い、という話を耳にすることです。
  • 楽しみにしている気持ちもありますが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。
  • 独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが、もともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。インドは昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド旅行、怖くなってきました…

インド旅行、怖くなってきました… 10月初旬に、インド一人旅を計画している20代後半の女性です。 タイトルの通り、旅行に行くのが怖くなってきました。 理由は(1)インド発祥と思われる抗生剤の効かない細菌のニュースを見たこと (2)治安が悪い、という話を耳にすること です。もちろん、楽しみにしている気持ちもあります。象にも乗りたいですし、タージマハルも見たいです。傷心を癒すつもりでインドに行くことを決めたのですが、日に日に怖いな、どうしようかな、やめたほうがいいのかなという気持ちが大きくなってきています。 私はもともと新しい世界に飛び込むことが苦手です。小中学生のころは、新学期が来ることさえも不安に思っていました。学校は行ってしまえば何とかなりましたが、インドは…。昔からすごく行きたい国ではありましたが、別に今じゃなくてもいいのでは、という気持ちにもなっています。独身だからこそ行ける国だろうとは思いますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

インドとパキスタンだとニュースで読みましたが。 交通事故でパキスタンの病院で治療を受けたベルギー人が帰国後に死亡したという件ですか? 「インド パキスタン 細菌」でネット検索すると、ニュース記事が引っかかります。 抗生物質がほとんど効かなくなる遺伝子を持つ多剤耐性菌とのこと。 しかしニュース記事を読む限りでは院内感染らしいです。今のところ普通に歩いていて感染するレベルではないのでしょう。 「英医学誌ランセットによると、問題になっている細菌は「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けていた。」 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082001001005.html 2010/08/21 01:08【共同通信】 「英国では約50件の感染が確認されている。感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けており、同誌は感染源は両国との見方を示している。」 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081601000862.html 2010/08/16 21:06【共同通信】 インドは私も行ったことはないんですが、もともと楽な旅先ではありませんよね。 治安云々言っている人はツアーでないと無理なのでは・・・・。ツアーですか? 新しい世界に飛び込むのが苦手なら、もともとインドのような場所は心配になるのではないでしょうか。そこに細菌の話が出てきたから、それをきっかけに一挙に不安が増したのでは?? 用心に越したことはないし、本当に嫌なら旅行を取りやめるのもありでしょう。 自分が後悔しないように決めるのが一番良いです。 ただ、日本でも他の菌やウイルスでの院内感染はありますし、薬の効かない結核などもありますよ。なんとか耐性ブドウ球菌(MRSA/マーサ)というのもあるし。 そういう話を読んでいると電車に乗るのも嫌になってきますよ。乗ってますけどね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい世界に飛び込むのが苦手なら、もともとインドのような場所は心配になるのではないでしょうか。そこに細菌の話が出てきたから、それをきっかけに一挙に不安が増したのでは?? おっしゃるとおりだと思います。普通の国内旅行でさえも、不安に思いますので…。ですが、私の中に「強くなりたい」という気持ちがあって、見知らぬ土地にひとりで行けたら少しは強くなれるんじゃないかなと思うのですよね。それで、昔から行ってみたかったインドに行こうと思いました。それとインドに行けたら、他のどこに行っても大丈夫という話も耳にしましたので、これから旅をときどきしようと思うなら、最初にきついと言われるところへ行ってしまえば、どこにでも行けるだけの強さが手に入れられるのかなとも思いました。 …まあそうやってひとりで何でもできるようになってしまうと、より結婚が遅くなるのですけれどね…(^_^;)。 それと院内感染レベルの細菌に過剰に反応しているのは、私自身が医療従事者であるということもあります。もし私は何ともないまま、知らずに日本に持って帰ってしまったら、私が伝播の原因になってしまいますので…。

その他の回答 (12)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

どうしたらって… 辞めとけば?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インドに行くというと、ほとんどすべての人にそう言われます。これからも行けないわけではないでしょうけれど、やりたいことはやりたいときにやっておかなくちゃ、という気持ちが今とても強くて。別に余命宣告をされているわけではないのですけれど(^_^;)。自由にできる今だからこそ、という気持ちがあります。そうじゃなければ行けないところのような気がします。

回答No.1

すでにツアーに申し込んでいたり、チケットを買ってたりして 旅行を中止すればキャンセル料が発生するなら行ってもいいですが、 そうでないなら延期してもいいです。 インドは、インドが呼んでくれたときに行くのがいいのです。 今はその時期でないようなので、もっと無難な国に変更しては どうでしょうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうツアーには申し込んでいて、お金も振り込んであります。ですが、9月1日までに取り消せばキャンセル料は発生しません(と、思います)。全額ではないかもしれませんが、お金も返ってくると思います。 >インドは、インドが呼んでくれたときに行くのがいいのです って、よく言いますよね。私もそう思いますし、今このタイミングで怖いと思うことがあるということは、やめたほうがいいのではないかと思います。迷っているくらいならやめたほうがいいとも思います。でも、有休がかなり取りにくい職場で、嫌味を言われつつも休みは取ってしまいましたし、案ずるより産むがやすしとも言いますし…。インドは私を呼んでいたけれど、途中で呼ぶのをやめてしまったのでしょうか。

関連するQ&A

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インドの治安

    インドの治安 11月上旬にインド(デリー、アグラ、バラナシ)を5日間回るツアーを申し込もうと考えているところです。20歳代の私と50歳代の女性で二人旅行するんですが、治安に不安を感じる私の父に反対され、困ってます。実際は、治安や衛生状況は大丈夫でしょうか? 父をうまく説得する方法はないでしょうか? インドは感染症のデパートとか、スリが多いとか、問題が多そうですが、実際は最近行った人は無事に帰られたひとがいましたか? 私は二度目の海外旅行に、タージマハルやバラナシをどうしても見たいので行きたいが、まだ時期尚早ですか? 父は海外旅行は一度もないのに、反対するのに腹立ちます。心配してるのは分ってますが、ヨーロッパやアメリカ方面なら賛成なようです。でも、私はそこは安心だからといって興味がない国に旅行してお金をムダするより、刺激が多いインドに行った方がためになるから、どうしてもインドに行きたいです。

  • インドのデリーでの観光スポット

    インドのデリーに旅行に行く予定です。 デリー周辺でタージマハル以外に行くべきスポットはありますか?

  • インド。タージマハルを見たい!行きたい!

    今年の冬に、インドに行こうと考えています。 これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。 今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。 デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね? 1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか? 僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。 また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか?? なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。 PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

  • インド、ムンバイのタージマハルホテルについて

    1月にインド旅行に行きます。ムンバイのタージマハルホテルに泊まろうと思うのですが、予算の関係で新館にしようかと思っています。ただ、ホテルの予約サイトで、値段に見合わない非常に低い評価をいくつか読み迷っています。(きれいでない等)最近タージマハルホテルに滞在された方がいらっしゃったら、正直な感想を聞かせていただけませんか。

  • いい旅行会社を教えてください。

    今月末から2月初旬にかけてインド旅行を計画しています。東京からシンガポール経由でバンガロールに行き、(バンガロールで2泊くらいしたいのですが)デリーに移動、アグラでタージマハルをみてまたデリーに戻り、デリーから東京に帰りたいと思っています。旅行日程は最長で1週間と考えています。 HISとかに頼むのが賢いやり方でしょうか 他に細かいリクエストに答えてくれる旅行会社をご存知でしたら教えてください。

  • インド現地ガイドについて

    インドに仕事で行きますが、一日だけフリータイムが出来るのでタージマハールに行こうと思っております。日本語の出来る現地人で、車付きのガイドを捜しているのですが、ツアー会社に頼むと相当高いので、何か良い方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 年末年始の北インド旅行 経験者の方ご教授ください。

    12月28日から1月5日までの9日間、女性2人で北インドを旅行します。一人旅は両名とも体験済ですが、インドは初めてです。 英会話も自信がありません。 到着が夜中で、最終日は早朝に発つので実質7日間の滞在です。 エアーと1日目の宿はとってあるのですが、列車のチケットも先行で予約をしておかないと取れないくらい混みますか? まだ、ルートがしっかり決まってないのですが、候補として 12/28 の深夜デリー到着 送迎付ホテルで1泊  12/29 バスにてアグラへ 1泊 12/30 タージマハル観光 その日の夜に寝台列車でベナレスへ 12/31 1/1 ベナレスで滞在 1/2 1/3 ブッタガヤを観光 1/4 ガヤーからデリーへ戻る 深夜空港へ 1/5 帰国 という案と、タージマハル観光後エローラへ行くかで悩んでいます。 エローラへ行くなら飛行機を使用したほうが確実でしょうか? 予算をかけないで回りたいので鉄道での旅程がいいのですが、日程的に厳しいのではとは思います。 年末年始の北インドは冷え込むとありますが、ダウンジャケットやコートの着用は必要でしょうか?暖かい国の印象が強くて、どのぐらいの防寒対策をしていけばよいのか検討がつきません。 満月の日と前後3日は夜間にタージに入れるとの情報を見たのですが、 ちょうど12月31日にインドで満月らしいのですが、何しろ異国のHPだったので確実か分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 8月のインド

    新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。

  • インドかカンボジアか

    ドかカンボジアか インドとカンボジア3月に旅行に行くならどちらがおすすめですか?! 往復ふくめ10日間滞在予定です。 インドはタージマハールを見て現地のひとと交流 カンボジアならアンコールワットを見て現地のひとと交流 を考えています! 季節など関係なくても行ったことのあるかた、それぞれのいいところわるいところをお願いします!! あと航空券などを含めどちらが安くいけるでしょうか?