• ベストアンサー

女性の方に質問したいのですが。消極的で気の弱い男(草食系)をどう思いま

女性の方に質問したいのですが。消極的で気の弱い男(草食系)をどう思いますか? これは、まさしく自分の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

 ここで大切なことは、消極的な性格と、はにかみ屋のシャイな性格とははっきり違うということです。  ちょっと見にはとても控え目だし引っ込み思案、とかく人の影に回ってしまい、自分から前に出ることは少ない。でも、よく見ていると何事にもやる気はあるし、またそれだけの知識も能力も持っている。だから、機会を与えてやらせてみれば、かなり根気良く粘って、一応の結果を生み出す・・・・、これがはにかみ屋のタイプ。  消極的というのはちょっと違います。最初からやる気がない。やって何になるのと、やらない前から結果に疑問、だから何かをやり遂げるために必要な知識も蓄えようとしていないし、判断力も訓練されていない。だから、無理やりやらせても結果は期待できない・・・・、これが消極的なタイプ。  さて、あなたはどちらなのでしょう。  どう思うかと問われたら、私なら前者、つまりはにかみ屋でシャイな性格の男の子なら嫌いじゃありません。もし上司だとしたら、そういう人には、それこそ積極的に、どんどんチャンスを与えて、場数を踏ませ、場慣れさせたいと思います。  でも、後者、つまり本当に積極性が無いなら、これはもう望みが薄い。私はその人を引き立てようとまではしません。

4589762
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。自分は、シャイな性格ではなくて、消極的な性格の方だと思います。 男っぽい肉食系になることは、不可能だと思うので、シャイな性格にちかずくことはできると思います。 これから努力していこうかなと思います。

その他の回答 (6)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

コミュニケーションがとれる程度なら問題ないと思います。 何を話しても「はい…」「いえ…」とかですと話し掛けるの止めよう(迷惑かな?)と思いますが、受け答えがちゃんと自分の言葉で返ってくるなら「控え目なだけ」で「消極的」とは受け取らないです。 それがその人の個性なのだと思います。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、きちんと受け答えができればこれからもやっていけそうな気がします。自己主張は、きちんとしようと思います。

回答No.5

ある程度自己主張しないと存在すら気がつかないかもしれません。 隣の部屋に住んでいるのに、消極的すぎて気が弱すぎて部屋からまったく出ないとなると、知りようがないですからです。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気が弱くても自己主張だけはしていきていとおもいます。

noname#119180
noname#119180
回答No.4

話していて心穏やかにいられそうなイメージです。 でも喧嘩したら意外と理詰めできそうだなぁ。 頭良さそう。 そもそも喧嘩するのか? 嫌なとこ見たらバッサリ切られたりして^^; 肉食系っぽい男性にばかり縁があるので、未知の領域というか、どうせこのタイプの男性には好かれないのだろうという諦めがあります(笑) 草食系男子と森ガールにはホンノリ憧れてます。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気が弱い=マイナスのイメージが強いのかなと思っていましたが。 プラスのイメージもあると分かって安心しました。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

20代後半女性です。 普通にタイプなんですけど。(汗) 私は、いわゆるがつがつした、男らしい肉食系の 男性が、めちゃくちゃ苦手なもので。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたのように草食系が好きな方もいると分かってホッとしました。

noname#124460
noname#124460
回答No.2

全ての事において消極的な方は嫌いです。 消極的=ネガティブ な印象を受けます。 気が弱い…常にオドオド、ビクビクしている方は嫌いです。 こちらも気が弱い=ネガティブ な印象を受けます。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やっぱりそういう方の方が多いのでしょうね。

  • kaoface
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は23歳です。 消極的で気が弱い草食系の男の人でも 他の人に負けない知識や、長く続けてる趣味 得意なこと、何か筋が一本通っていれば 私はありだと思います。 本当に大切なとき ダメな時きちんとダメと言える。 違うときは違うと言える人なら 消極的で気が弱くてもかまいません。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も自分の意見は、何か一つ人に負けない知識を身につけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問したいのですが、消極的で気の弱い男(草食系)をどう思いま

    女性の方に質問したいのですが、消極的で気の弱い男(草食系)をどう思いますか?

  • 女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあり

    女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあります。自分は昔から気が弱く消極的な性格です。 昔から普通の男子のように外でサッカーや野球などをしたりするのが大嫌いでした。体育の授業の時などに やるときは仕方なくやっていましたが。とても苦痛に思っていました。男子と遊ぶことはほとんどなかったです。とにかく周りの男子とは変わった存在でした。どちらかと言うと女子のほうが気があっていました。母子家庭で育ったこともあり男性が苦手です。でも草食系(優しい男性)とは普通に話せるので、男性恐怖症などではないと思います。(男のくせに男性が苦手と言うと変に思われるかも知れませんが)気が強い男性にたいしては、時には恐怖を感じることすらあります。 自分には男らしいところはまったくと言っていいほどありません。かといって女らしいところもあまり無いと言われるのですが。 女性の方は、こういう男の事をどう思うでしょうか?

  • 消極的な女性に質問です!

    消極的な女性は気になったり、好きな男性ができた時、アプローチってどうしますか??例えばメール。自分からは送らないでひたすら受け身の女性って多いように思うのですか… これって男性がメールを止めたら自然消滅になりますよね? 消極的な女性は積極的な男性からのアプローチをひたすら待つのですか? あと、メールを送ってもあまり返信したくはない・・・でも、嫌いじゃないっていうのは実際どんなときにあったりしますか? 長々と質問すみません。

  • クールな男=草食系男子なのですか?

    はじめまして、都内の大学に通ってる男(19)です。 タイトル通り「クールな男=草食系男子」なのでしょうか? 昔から内気な性格だったので女性と話したことがほとんどありませんでした。 (当たり前ですが)唯一女性で話せるのは母と妹です。 妹には「男がそんな弱弱しくてどうするの?そんな感じだから彼女の一人もできなの。」って言われたことがあり、 高校時代に女子から話しかけてくれることはよくあったのですが、「うん」とか「そうだね」みたいな返事しかできず、 結局彼女どころか女友達すらつくれませんでした。 挙句の果てに、"草食系男子"という言葉が流行りだすと女子から「草食系男子って○○のような人のこと」だと言われました。 でも自分では草食系とは思ってないですし、草食系だと言われるのはあまり好きではないです。 彼女がいないだけで別に恋愛に消極的でもないと思いますし、野菜ばかり食べてる訳でもないです。 そんな僕ですが、3が月程前から通学中の電車の中で同じ学部の女子に話しかけられるようになりました。 最初は挨拶程度でしたが、次第に世間話をするようになりました。 とは言っても、相手の質問に返事するくらいで、自分から何か話題を出してるわけではありません。 でもそのせいなのか「○○君ってクールだよね」と言われました。 "クール"って言葉は僕の中では"かっこいい"と勝手に思っていたので、言われた時は心の中で喜んでいたのですが。 先日その女子の友達Aが乗ってきて、その人とも話しました。 その日から3日間同じ電車で3人で話していると、そのAさんが「○○君って草食系男子って言われない?」って聞かれて、 いつも話してる人も「私も草食系だなと思った。」と言われました。 ちょっとショックを受けたのと同時に、この前はクールと言ってくれたのに、どうして今度は草食系なの?と思いました。 そこで疑問なのですが、 世間ではクールな男=草食系男子なのですか? それからこれはあまり関係ない質問になりますが。 小学生のころからずっとピアノとヴァイオリンを習っていました。 一時は本気でプロを目指していたくらい大好きで、プロの方のコンサートには頻繁に行ってます。 (高校生の頃に自分の能力の限界に気付いて、今はプロを目指している訳ではありませんが大学の吹奏楽部に入ってます。) それで今度またコンサートに行くのですが、いつも電車で話してる人もどうやらクラシック音楽に興味があるそうなので、 しかも彼氏がいないらしいのでコンサートに誘いたいです。 僕は別にその人に対して好意をもってるわけではなく、友達として行きたいだけです・・・ でも誘ってみて断られたら、次の日から電車や大学で気まずくなるのかもしれないという不安もあってなかなか言えません。 やはりコンサートとかって彼氏や好意をもってる人以外の人に誘われるのは正直迷惑ですよね? 今まで一度も女性と付き合ったことがないので、女性の気持ちが分かりません。 誰かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私のような男は草食系に入りますか?

    私はどちらかというと肉食系よりも草食系に近いかと思います。 しかし草食系というと「温和」「優しい」「家庭的」「繊細」「協調性がある」、悪く言えば「無気力」「ナヨナヨしている」というイメージで語られますが、私にはそれらの性質が当てはまらない気がします。 私の性格を挙げると、 ・恋愛に消極的だが、別に傷つく/傷つけられるのが苦手だからではなく、無駄な馴れ合いや浪費が嫌いだから。 ・付き合うなら自立心・責任感のある女性がいい。理由は足を引っ張られるのが嫌だから。 ・「温和」でも「優しい」わけでもなく、むしろ無愛想で冷たいと言われる。また短気でキレやすい。 ・仕事熱心と言われるが、あくまで出世ではなく金のため。 ・気に入らない人とは喧嘩をしたくなることが多いが抑制している。別に「相手がかわいそうだから」ではなく裁判沙汰になりたくないなどの「わが身可愛さ」から。 ・中途半端に筋肉質。体を動かすことは嫌いではない。 ・好きな漫画や映画、アニメはほとんどがアクション系。 ・「男らしさにこだわりがない」なんてことは全くないが、「恋愛に積極的なことが男らしい」という風潮が気に入らない。いわば昔の「硬派」に考え方が近い。 ・「かわいい」と言われると傷つく。 ・肉料理や辛い物が好き。甘いものも食べるが一度にたくさん食べることはない。 ・酒も時々飲むが、人に無理やり勧められる酒は頑なに拒むことが多い。 皆さんはどう思いますか?

  • 草食系男にアドバイスをください。

    私はいわゆる草食系で、女性を自分から誘うようなことはなく、趣味やオシャレに金を使い、付き合う前ならば一緒に泊まっても手を出す事はありません。 草食系は好きだが何か物足りないと感じる方、ここだけはこーした方がいいみたいなアドバイスがあればください。

  • 「草食系」と男心(女性の方に、男性も歓迎)

    まず、尾崎豊「I LOVE YOU」 著作権法の関係で一切歌詞は書けませんが、男心を見事に歌っています。 婚活も結構ですが、この歌詞を理解していますか? 生物学的に人間には発情期がありませんので、いつでも好きなだけ・・・ 男性によりますので一般化出来ませんが、世間で思われているほど性欲も強くなければ、どちらかというと受け身で、消極的で、女性のリードも必要です。 性欲の強すぎる女性、積極的過ぎる女性にはドン引きです。 性欲が強い男性もおられるでしょう、しかし、多くは「性欲がない=男性としてダメ」という強迫観念から「行動化」しているように感じます。 そういうレッテルを貼られないよう男も必死なのです。 だいたい、誰がレッテルを貼っているのか? 男自身です、というより、何か文化です。 最近は「草食系」が市民権を得て、若い人はかなり自由になりました。 芸能人で「草食系」と言われていた人が、結婚し子供を授かると、世間はバッシングしますが、どこまで男を追いつめるのですか? 質問というより、一例に過ぎない見解を書きました。 広くご意見募集します。 そういうお前が「草食系」で、自分は一向に構いませんし、困ってもいません。

  • 消極的な女性

    こんにちは。 消極的で奥手な女性に質問です。 好きな人に自分から遊びや食事に誘ったり、自分からメールを送ったりできますか? また、男性からどのようにアプローチされたり接してこられたら嬉しいですか?

  • 女性に質問です(気の弱い男)

    女性についての質問です。 あなたが、男性に告白されて付き合ったとします。 ところがその男はとても気の弱い男性だと分かったら、どんな態度で接しますか? (女性の方が気が強いという設定でお願いします) ・男の尻を叩いて、しっかりさせる ・男に併せるようにする ・自分が男を引っぱるようにする ・見切りをつけて別れる ・他にも選択しがありましたら、お願いします。  出来れば理由も付けて頂ければありがたいです。 因に僕は気が弱いです。ですので幼少の頃から女性に虐めれる傾向にあります。 学生時代・社会人時代もそうでした。 女性は気の弱い男には攻撃的になるような気がします。 僕だけかもしれませんが、 ・「オラ」と威嚇されたり、 ・卑猥な言葉を言ってきたりします。 女性は気の弱い男は瞬時で分かるものなんでしょうか?

  • 草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。

    草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。 最近↑のように言われていますね。 だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから 女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか? 男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと 思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。 ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれています。 反面、職場の女性はお茶くみは嫌うけど、力仕事は「男がしてよ~」という始末。 そんなの言われなくてもやるよ、と思うし、性別による仕事内容の適不適はあるので 力仕事は男性がやったほうが効率がいいとは思いますが、お茶くみは嫌だ、力仕事 は嫌、嫌々ばかりで仕事を選ぶのはどうかと思います。 セクハラも「~ちゃん」「女の子」には敏感に反応するけど、「男なんでしょ」 「~君」には反応薄いですし。 自分の権利を主張するのは結構ですが、義務も果たして欲しい。刺々しい女性が 増えたようで寂しいです。 本当に男性が弱くなったのか、草食男子が増えたのは女性に原因があると思えませんか?