実家から連絡。ノートPCの電源が入らなくなった。相談内容とデータ救出について。

このQ&Aのポイント
  • 実家から連絡があり、ノートPCの電源が入らなくなったとのこと。電器屋さんで診断した結果、マザーボードが故障していると判明。相談者は新しいノートPCを購入することを検討しており、安定性が求められている。また、起動しないノートPCからデータを救出する方法についても知りたいという相談もある。
  • 実家から連絡があり、ノートPCの電源が入らなくなった。マザーボードの故障が原因ということが診断結果で判明。相談者は新しいノートPCを購入したいと考えており、安定性が重視されている。また、起動しないノートPCからのデータ救出の方法についても知りたいとのこと。
  • 実家から連絡があり、ノートPCの電源が入らないという問題が発生している。電器屋さんでの診断によれば、マザーボードの故障が原因とのこと。相談者は新しいノートPCの購入を検討しており、安定性が重要とされている。また、起動しないノートPCからデータを救出する方法についても情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家から「ノートPCの電源が入らなくなった」と連絡がありました。

実家から「ノートPCの電源が入らなくなった」と連絡がありました。 電器屋さんで無料診断してもらったところ「マザーボードがダメになっている」とのこと。 そこで「パソコンを買い替えようと思うんだけど何がいいかな?」と相談をされました。 しかし、私も詳しくありません。 特に条件はないようですが(たぶん分からないだけ・・・)、最低限のことができて、ノート型で、安定しているものを教えて下さい。 また、起動しないノートPCからデータを救出することはできますでしょうか? 業者は有料なので最後の手段として、個人でできることならパソコンに詳しい友人に頼もうかと思うのですが。 (または難しくないなら、やり方を聞いて私が・・・)

noname#143375
noname#143375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4
noname#143375
質問者

お礼

No.3と合わせまして、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.3

ノート PC の製品ラインアップは、ホーム用 (個人、家庭 向け) とビジネス用 (企業向け) に分かれています。 余分なソフトウェアがないものがいい場合は、ビジネス用 製品を選ぶと、耐久性が高い傾向があります。 東芝 ホーム用:  dynabook、Cosmio http://www3.toshiba.co.jp/pc/index_j.htm ビジネス用: Satellite http://dynabook.com/pc/business/index_j.htm?utm_source=dynabook_top&utm_medium=left_navi&utm_campaign=business NEC ホーム用:  LaVie http://121ware.com/lavie/ ビジネス用: VersaPro http://club.express.nec.co.jp/Store/ntpc/index.html 富士通 ホーム用: http://www.fmworld.net/fmv/ ビジネス用: http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1006/index.html パナソニック http://panasonic.jp/pc/ SONY ホーム用: http://www.vaio.sony.co.jp/ ビジネス用: http://www.sony.jp/vaio-biz/lineup/ ビジネス用製品でも、個人で購入できる場合があります。

noname#225310
noname#225310
回答No.2

「最低限」のラインが分かりませんが、パソコンで何をしたいか?が分かれば、もっと回答があると思います。 データの救出は、壊れたPCの機種が分からないので確実なことは言えませんが、下記の物のようなものを使えば出来ると思います。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/
noname#143375
質問者

補足

そうですよね。  ネットができて・・・  メールができて・・・  excelとwordができて・・・  デジカメ写真の取り込みとメディアへの保存ができて・・・ こんなもんだと思います。 これくらいどんなパソコンでもできちゃうと思うので、条件としては「余計な機能のついていないモノ」という感じでしょうか・・・

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>最低限のことができて、ノート型で、安定しているものを教えて下さい。 ピンきりありますし、進めたものによっていらない機能物もあります。 最低でも「予算」だけは提示してください。 あとは「画面の大きさ」ですね。小さい画面で小さな文字だと見えないでしょう 古いPCのHDDを取り外して1500円くらいのUSB→HDD接続ケーブルをつなげれば、 HDDが正常であれば認識されて、マイコンピュータに表示され中が見えます。

noname#143375
質問者

補足

予算は正直安ければ安いほど・・・ですね。 10万は出したくない・・・という感じでしょうか。 画面の大きさは現在15型を使っています。 今より大きくならない方がいいそうです。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源入れても、動作しない。

    ノートPC(FMV-BIBLO NE3)で電源入れても、 なんら表示されず動作しない。 最近 電源表示部で電源からバッテリーへの充電が不安定でした。 今回は、電源表示部で電源投入の表示すら示さなくなりました。 HDDの復旧は、べつのパソコンで実施すみです。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 「メモリ、内臓バッテリーとも全て取り外し、時間をおいてからACアダプタのみ差込み電源を入れなおすと電源が入る場合がある」とネットによく書かれているので試しましたが 電源ボタンを何度押しても長押ししても連打してもうんともすんとも言いません。 また、ACアダプタ電源をノートPCに差し込んだ瞬間からマザーボードのCPU周辺あたりから小さな「チッチッチッ(シュッシュッシュッ)」という音が鳴り続けています。 どこが鳴っているかは特定できません。ハードディスクの音ではないです。 ハードディスクは取り外して別のPCでデータを取り出せたので生きていると思います。 これはもうマザーボードの故障の可能性大(どうすることも不可能)ですかね。 機種 NEC Lavie 型番 PC-LL7509D1K です。

  • ノートPCの電源について教えてください。

    パソコン素人です。 ドスパラでPCを購入するのですが、下記で迷っています。 スペックはほぼ同じように見えるので、スリムなR6-RLが欲しいのですが、 電源について懸念点があります。 raytrek R6-RL https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12769-SN3196.html 電源:スリムタイプACアダプター (150W) raytrek R5-RL6 https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567-SN3274.html 電源:ACアダプター (230W) 現在使っているノートもそれなりにスペックが良さそうな物を購入したのですが、 電源が45Wしかないせいなのか、ファンの音がうるさく本体もよく熱くなります。 電源に余裕がある方が、熱くなったり、音を抑えたりできるのでしょうか? もし、電源量が多い方が、安定するならR5-RL6にしようかと思います。 (現在使っているPCの音がうるさくて、かなり不満があるため) よろしくお願いいたします。

  • ノートPCが電源つかなくなってしまいました

    ノートPCが電源つかなくなってしまいました アトムのミニノートです ACコードは壊れてはいないようです ノートパソコンを電源つけようとしたらうんともいわなくなってしまい(前日は普通に使えてた) 電源ボタンおしても音もでません(押し続けて耳を近づけるとかすかにピー?みたいな小さな音がします) ついでにACコードつけたまま電源ボタンおして放置しておくと下があったかくなります 念のため開封して電源いれたのですがCPUファンが回ってませんでした 以上の様子からどうでしょうか?

  • 壊れたVAIOノートから新しいPCへのデータ抽出方法

    手持ちのVAIOノート(windows2000)が壊れてしまいました; 新しいPCを購入したのですが、データを抽出したいのです。誰か方法を教えてください。おねがいします。 ちなみに、VAIOはカスタマーに診断に出したところ、HDDは故障してなく、マザーボード交換のみ(8万くらい)とのことですが古いPCなので修理する気はおこりません。。電源は入るのですがOSが起動しない状態です。業者に出すとやはり高額なので、どうにか自分で抽出したいのですが。。 困ってます;誰か教えてください><

  • ノートPCの電源が突然切れる

    昨日、インターネット使用中に、ノートPCの電源が突然切れるようになりました。今現在で4回程切れています。原因になる要素が全くわかりません。(ファンの汚れ等は、エアダスターで綺麗にしてあります。ノートPC用のクーラー台も使用して熱くならないようにしています。)唯一思い当たるのは、PC用の机にほんの少し手が触れる程度動かした直後、電源が切れたというくらいです。(こんなことで電源が勝手に切れたりするのですか?)それと電源が切れるようになる以前からやたらと、エラーメッセージが出るようになっていました。(インターネット使用中が多く、画面がフリーズして「応答しません」のようなメッセージがでていました。このエラーメッセージは、PCの電源をおとす時にもよくでできていました。)PCはノートパソコンでNECのLaVieLのLL700Rです。OSはMEからアップグレードしたXPです。購入してから6年くらいたっています。セキュリティにノートンを使用しています。PCの寿命なのでしょうか?なにか対策などありますでしょうか?今もびくびくしながら、PCを使用しております。どなたか教えてください。(PCにあまり詳しくないので、分りやすい説明をお願い致します。)

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • 困っています。ノートPCの電源が突然入らなくなってしまいました。

    DELL INSPIRON 1526 ノートPC 突然電源が入らなくなってしまいました。最後に使用したのは2日前で正常終了しています。とりあえず、DELLのサポートに載っていた対処(放電)は試みましたが改善せず。ACアダプタ?もしくはマザーボードのトラブルでしょうか? ACアダプタを借りてきてテストをしてみようかと思いますが、はまりさえすれば機能するものなのでしょうか? サポート期間も少し過ぎてしまい、自ら対処できるのであれば難しいでしょうがしてみたいと思います。皆様の経験とお力添えをお願い致します。

  • FMVノートPCの電源が入らないのですが...

    ノートPC(FMV-5133 NA3/W)の電源が入らなくなってしまったのですが?修理しないと無理でしょうか?最近アダプターの調子(接触)が悪くなっていたのですが何とか使えてました。電源ランプなど表示されてるのにWindowsが起動しません。なにか回復する手段はないでしょうか?またEXCEL等のデータだけでも残したいのですが無理でしょうか?どうか良いアドバイスお願い致します。

  • ノートPCの起動ができない→電源が入らない

    PC:TOSHIBA dynabook AX/740LS OS:元々入っていたWindows XP homeを自動更新 購入して3年になるノートPCが、先日使用中にブルースクリーンになり、その後は起動はできるものの数分後にブルースクリーンという状態が続き、終いにはOSが起動できずディスクでリカバリしようとしてもブルースクリーン状態となってしまいました。 HDDが原因だろうと別のPCに繋げてみたら、案の定Cドライブ領域だけ開けない状態になっていたので、フォーマットして再度リカバリを試みたもののできず。 じゃあ次はメモリかと、別の純正メモリと取り替えて電源を入れてみたら、今度は電源が入りかけるものの画面が表示されないまま電源ランプが点滅し、電源の切れる音が何度かしたあと電源が切れるという状態になってしまいました。 東芝のサイトで診断を行ったところ、CPUやマザーボード等の交換が必要で3万はかかると診断されました。 もう3年以上前のモデルなので、時間とお金をかける位なら買い換えようと思っています。 そこでお聞きしたいのは ・このような経緯で考えうる原因と、もう素人が自分で直すには厳しいのかどうか ・修理を諦めるとしての部品取り以外の再利用方法 又、同じような状態で修理に出したことのある方がいましたら、参考までにかかった期間と料金を教えてください。