• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的な病気、躁うつ病、悩み、ストレス。)

双極性障害の学生の悩みとストレス、改善方法を教えてください

natumikan-yukoの回答

回答No.2

以前の私と似ています。 いくら寝ても寝足りなく、不安や緊張で何かを口に入れていました。ブクブクと太りだしダイエットをしたいという気持ちはあったのですが、いざ実行すると気と体が別物で続かないのです。そんな時、友人から教えてもらったのが21世紀シンドローム症候群(副腎疲労症候群)というものでした。数日して心配してくれていた友人の計らいで大学病院の専門医に唾液検査と血中を調べてもらいました。りっぱな副腎の機能障害でした。副腎の機能を安静にさせるにはストレスのないライフスタイルが必要だと言われました。 一度、検査してもらったらと思います。

参考URL:
http://inca1.sblo.jp/article/31416741.html
ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。検査のこと、考えてみます。

関連するQ&A

  • 精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

    精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう? 暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html http://okwave.jp/qa/q6038192.html にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。 テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。 こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。 http://okwave.jp/qa/q5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか? でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

  • 普通に生活がしたい。でも躁鬱病で・・・。

    普通に生活がしたい。でも躁鬱病で・・・。 たびたびすみません。双極性障害II型で、最近過眠が酷くなっています。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html のとおりなのですが、リーマスは効いているのかわからないのがベストだと知りました。確かにあまりにはっきり効果が出ると危ないですよね。なので、なんとなくハイになりすぎることが減ったような気がするんです。寝る時も、一時期「ああ、眠いけど寝たくない」という気持ちがあったのですが最近は「ああ、眠れる」と落ち着きやすくなったのです。ただ、長期休暇が終わりに近付いているせいか、「進路をちゃんと決めなさい」という両親からのプレッシャーか、「明日が来てほしくない」「今日もあっけなく終わってしまった」という気持ちがあり、強烈な眠気があるのと反対に寝たくない気持ちも少なからずあるんです。 それでリズムが崩れ、余計に過眠が酷くなってる気がするんです。学校が始まったら毎日辛いだろうと怖いんです。朝起きれても寝た気がしませんし昼から夕方にかけて眠気が酷いので何もないときは寝てしまいます。少しだけ寝ようとしても爆睡してしまうんです・・・。それでまた無駄に過ごしたと・・・。 お金に余裕が欲しく、バイトをしようにも、いざ採用されると急に怖くなり、1日で辞めてしまったり、少しでも嫌味な態度の店長だと、異常に傷つき、胸が痛くなり耐えられないのです・・・。病気のせいなのでしょうか?それともストレスに弱くなっているんでしょうか?友人は「店長に恵まれてる店なんてないから。甘えるな」と怒ります。 頑張りたいんです。しんどくても、眠くても働きたいし普通に学校も行きたいんです。でも体と心がついてきてくれない・・・。 今またバイトを探していますが、田舎なのでなかなか店が少ないですし、いざ始まってもまた続けられるか不安なのです。採用が決まると嬉しいのですが「○日から来てください」という連絡があるととたんに怖くなるんですが異常でしょうか? もう普通でいいんです、だから普通に生活がしたいです・・・。  

  • 過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

    過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。 双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。 http://okwave.jp/qa/q6126555.html  のとおりです。 もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原因でしょうか? で、何か予定があっても少しでも時間があれば横になってしまい、気がつくと爆睡していて遅刻したり大変なことになるのです。何もすることがないと余計に寝てしまいますし、趣味に没頭しようとしても、何か予定があって出かけていても疲れるというか眠いのですぐダウンします・・・。酷いときは半日は寝ています。 両親は「横になるだけでも疲れはとれるんだ」とか「あんた、そんなに寝てたら余計悪くなるわよ」とか「規則正しく起きて早く寝なさい」と理解がありません・・・。なので実家に帰った時は辛いです。 毎日運動を始めましたが効果はあるんでしょうか?どうしても眠気が来たとき、どう対処すればいいのでしょう?過眠のメカニズムってなんでしょう? 1日でもマシになりたいんです。  

  • 学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。

    学校のこと、学歴、躁鬱?大学生です。なかなか学校に行けないのですが。 http://okwave.jp/qa/q5874893.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にありますとおり悩んでいます。実は、今年度になり、ほとんど学校に行けてなく、このままでは後期に頑張っても卒業は危ういのです。まだ確定はしていませんし担任が優しい先生なのでぼくの事情を理解してくれており、なんとか対策を取ってくれるようなことを言っていましたが、もし卒業できなかったら両親に謝り働いて一年分だけでも学費を返すつもりです。 しかし、従兄や妹は順調に大学に通っていますし叔父さんや伯母さん、父も母も大学を出ています。それじゃあもし卒業できなかったら自分だけ家族の中で高卒になってしまう・・・。と思ってしまうのです。もちろん、学歴がすべてではないということは分かっていますし、学歴が人間性を決めるわけでもありません。ただ、高卒の資格だとちょっと就職には不利かなとも思い、もちろん、高卒で今しっかりしたところで働いている友人もたくさんいます。 とりあえずは学校に行ける!頑張れるという日には学校に行き、とりあえずできる限りの範囲で精いっぱい頑張ってみるしかないのでしょうか?まだ未来のことは誰にもわかりませんし・・・。  

  • 生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。

    生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。 心療内科に通う学生です。双極性障害II型と診断され、躁のせいか寝られず、過眠です。でも、これではだめだと少しでも生活リズムを直そうと早く寝て、寝つきはよかったのですが(睡眠薬があるためだと)、やはり中途覚醒してしまいました。 主治医の先生と相談し、薬の調整もしていますがやはりいっきに変えようとせず少しずつ寝る時間を早めるべきでしょうか?いつもより3時間以上早く床に就いたので^^; http://okwave.jp/qa/q6038192.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html

  • もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し

    もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し患っている学生です。軽い躁鬱の症状があるのですが。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも相談させていただきました。ほかに、アルバイトが続かないという旨の質問をしたところ、「あなたは障害者であることを自覚しないといけません。うつ病などは一生治らないものなのです」というご回答を受け、大変ショックを受けました。大学をすぐ休学すべきでしょうか?アルバイトもしてはいけないのでしょうか?  もしかしたら本当に甘えているだけ、ちょっと精神が不安定なだけで不眠も、運動不足やパソコンのしすぎなのかもしれないと思うのです・・・。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • アルバイトのことで悩んでいます。躁鬱、過眠等で続きません。

    アルバイトのことで悩んでいます。躁鬱、過眠等で続きません。 アルバイトのことで悩んでいます。 学生です。僕は3年ほど精神科に通っていますが、アルバイトが続かないのです。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもありますが、過眠、不眠、鬱状態になり、採用されても一回も行けず「もう来なくていい!」とくびになったり店長さんが理解してくれても「事情はわかるけど、これ以上休まれたら迷惑だから」と遠回しにくびになったり、1回だけ働いて、その日は充実感があるのに次行く時になると体調が悪くなり行けなくなって事情を説明し辞めてしまうのです。 他にも、面接は散々受けて「土日も入れます」と向こう側の条件を割と満たしているのにもかかわらずよく落ちてしまいます。友人いわく「もしかしたら4月とか5月はバイト始める人が多いからかぶるんだよ」と。 趣味にお金が要りますし、付き合いで飲み会などがあったりしてお金がかかります。なのでお金が欲しいですしサークルにも入っていないので時間を有効に使いたいのです。また、吃音を治すため接客をしたいのですがそういった精神状況なら事務とか引っ越しとか警備とかがいいよと言われました。 でも田舎なのでなかなか飲食がほとんどで、街中に行くとしても無料駐車場が皆無なので街中の店では難しいです。 あと、もし採用されたとしてもまた辞めてしまうのではと不安なんです。いざ電話して、「じゃあ○日に面接に来てください」と言われただけでなぜかわかりませんが怖くなり「すみません、急に都合が悪くなったのでまた検討させてください」とお断りしてしまうという社会に対して迷惑をかけてしまうのです。にもかかわらずバイトはしたいという矛盾が生じていて、ストレスになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?もう根性で「とにかく片っぱしから面接を受けるだけ受けよう」と意気込むしかないのでしょうか?

  • 双極性障害(躁鬱病)II型

    ご自分・又は御家族などが双極性障害の方にお聞きします。 ご本人はどのような時、自分が「双極性障害」で治療が必要であると自覚しましたか? ご本人が認めない場合、ご家族はどうやって「双極性障害」を自覚させましたか? 「双極性障害II型」と診断されて、薬はもらって毎日飲んでいるのですが自覚がありません。 仕事上、不規則な生活です。 不規則な生活はよくないとも言われているのですが、それも自覚がないので大丈夫。で 済ませてしまいます。 少し「躁」が落ち着いたとき、説明の紙を読んで今の自分そのままだと受け入れた事も ありましたが、数日で自分はまだ病気に見えるかと聞いてきました。 今は、一時受け入れたことも、ほぼ覚えていません。 あまり言うと、難しい顔をして黙るので、どうしていいかわかりません。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・