過眠の対策と躁鬱についての質問

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。
  • 朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。
  • 過眠のメカニズムや対策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。 双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。 http://okwave.jp/qa/q6126555.html  のとおりです。 もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原因でしょうか? で、何か予定があっても少しでも時間があれば横になってしまい、気がつくと爆睡していて遅刻したり大変なことになるのです。何もすることがないと余計に寝てしまいますし、趣味に没頭しようとしても、何か予定があって出かけていても疲れるというか眠いのですぐダウンします・・・。酷いときは半日は寝ています。 両親は「横になるだけでも疲れはとれるんだ」とか「あんた、そんなに寝てたら余計悪くなるわよ」とか「規則正しく起きて早く寝なさい」と理解がありません・・・。なので実家に帰った時は辛いです。 毎日運動を始めましたが効果はあるんでしょうか?どうしても眠気が来たとき、どう対処すればいいのでしょう?過眠のメカニズムってなんでしょう? 1日でもマシになりたいんです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

同じ病気です。 1ヶ月前まで、過眠期でした。睡魔が怖かったです。 まだこの病気になって1年しか経っていないのですが過眠期っていうのがあるみたいですね。 わたしの友人で躁鬱の友達も、やはり同じように睡魔がひどかった時期があるとのことでした。 躁と鬱で脳が回転するのでそれ相応に頭が疲れてるんだろう、とわたしは開き直って 体が欲するがまま、に任せましたね。1ヶ月ほど2日くらい寝続けてたりあり得ない生活でした。 今は症状が落ち着いてるのもあってか、眠気は治まりましたよ。 恐らくわたしが思うに質問者様も、過眠期がきてるんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

薬剤の影響とかは考えらませんか。 服薬のタイミングはどうですか。 眠気を催すジプレキサやセロクエルが追加ないし増量 されたりしてませんか。

ryuga1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ジプレキサやセロクエルなどは処方されていません。リーマスを飲み始めてしばらくは眠気はそこまで酷くなかったんで、ストレスによるものかもしれません。

関連するQ&A

  • 普通に生活がしたい。でも躁鬱病で・・・。

    普通に生活がしたい。でも躁鬱病で・・・。 たびたびすみません。双極性障害II型で、最近過眠が酷くなっています。 http://okwave.jp/qa/q6048334.html のとおりなのですが、リーマスは効いているのかわからないのがベストだと知りました。確かにあまりにはっきり効果が出ると危ないですよね。なので、なんとなくハイになりすぎることが減ったような気がするんです。寝る時も、一時期「ああ、眠いけど寝たくない」という気持ちがあったのですが最近は「ああ、眠れる」と落ち着きやすくなったのです。ただ、長期休暇が終わりに近付いているせいか、「進路をちゃんと決めなさい」という両親からのプレッシャーか、「明日が来てほしくない」「今日もあっけなく終わってしまった」という気持ちがあり、強烈な眠気があるのと反対に寝たくない気持ちも少なからずあるんです。 それでリズムが崩れ、余計に過眠が酷くなってる気がするんです。学校が始まったら毎日辛いだろうと怖いんです。朝起きれても寝た気がしませんし昼から夕方にかけて眠気が酷いので何もないときは寝てしまいます。少しだけ寝ようとしても爆睡してしまうんです・・・。それでまた無駄に過ごしたと・・・。 お金に余裕が欲しく、バイトをしようにも、いざ採用されると急に怖くなり、1日で辞めてしまったり、少しでも嫌味な態度の店長だと、異常に傷つき、胸が痛くなり耐えられないのです・・・。病気のせいなのでしょうか?それともストレスに弱くなっているんでしょうか?友人は「店長に恵まれてる店なんてないから。甘えるな」と怒ります。 頑張りたいんです。しんどくても、眠くても働きたいし普通に学校も行きたいんです。でも体と心がついてきてくれない・・・。 今またバイトを探していますが、田舎なのでなかなか店が少ないですし、いざ始まってもまた続けられるか不安なのです。採用が決まると嬉しいのですが「○日から来てください」という連絡があるととたんに怖くなるんですが異常でしょうか? もう普通でいいんです、だから普通に生活がしたいです・・・。  

  • 双極性障害、過眠

     躁鬱病、双極性障害II型の24ですが、過眠と不眠の併発があって、何度か主治医を変えて、今の先生は前の先生以上に話しやすく、若いのに優秀な先生で、慎重な方です。 上記のような睡眠障害も波があって、わりとすぐ寝つけて深く眠って昼間の眠気が少ないときと、最近のように寝付けず、結局寝れるのが遅い時間で、早く目が覚めるにしろたくさん寝れたにしろ猛烈な眠気に襲われるということもあって・・・。  生まれつき鼻が悪く、鼻が原因かもと耳鼻科に行ったところ軽い慢性副鼻腔炎で、薬も貰っていますが、よくよく考えると病気になる前から鼻の通りは悪かったですしアレルギーも持ってましたし、睡眠薬なども減らしたり何度も調整してもらいましたが変わらないんで、やはり双極性障害の症状の中に寝過ぎてしまうというのはあるのでしょうか?  主治医の先生は、「毎日睡眠時間が短いとか眠気がひどいとかがあってひどいようなら処方も考えますが、あまりころころ変えるのはかえって良くないので、とりあえずいったん朝に起きて、ある程度決まった時間に寝るようにしてみましょう」とのことで・・・。  いずれにせよ、躁鬱病は「怠け者」「甘えてる」と思われますし、今は両親も家族も理解してくれ養ってくれていますがいずれは精神的にだけではなく経済的に自立しないといけないんです。 なんでこんなことになったんでしょう? 眠気がひどくて働こうにも遅刻する、運転に支障が出る、やりたいことも鬱や強い眠気でできないから周りに遅れを取る、過剰に傷つきやすい・・・。  どうしたらいいでしょうか。

  • 過眠症でしょうか?

     24の者です。僕は躁鬱病で4、5年精神科に通っています。 2回ほど病院を変え、今は大きな大学病院に行っているのですが、最近は主治医の先生も「今まで診させてもらってきて、話を聞く限りは病気じゃないと思うんです。症状にこだわるあまりに振り回されてしまってしんどくなてるのかなと」言われました。 確かに前の先生も、今と同じで薬は出していますが「そこまで酷くはないんですよね。」とおっしゃってましたし、双極性障害というのも診断書を書く上でのことでした。  確かに一時期は買い物依存で借金したり夜中に突然起きてハイになってドライブしたりと酷かったですが、今はたまに起きてケータイをいじる程度で、波は落ち着いてきています。  ただ、これは波があるのですが過眠症が辛いんです。入眠障害が酷い時とそうでないときとありますが、夢も水そこそこ寝れて、朝は気分が良かったのに昼間になって猛烈な眠気に襲われ、予定があるのに運転が辛かったり、朝に病院があるのに一旦早起きして気がつくと寝ていて寝坊して「すみません、急用で行けなかったのでまた今度にします」と電話したり・・・。  他にも、「過眠がなかったらもっと早くバイトなり始めて復帰できそうなのに」と悔しいですし、通っている病院は遠いので朝の運転は辛いです。  昼間は予定がないと、ついつい眠気に負けて寝てしまいます・・・。 今の先生にそれらの辛いことを相談して他の診療科で検査したいと言ったのですが「ストレスによるものや、躁鬱の症状の一つだと思いますよ。検査を受けさせる気はありません」と言われました。 前にも他の先生に言いましたが「これはもう、生活習慣を変えるしかないですね・・・。でもこればっかりは難しいんですがね」と言ってました。  仮に過眠症だとしたら、どうすればいいんでしょうか?ストレスが原因だとしても毎日ストレスを抱えています。 家庭でいろいろあって、父とは離れましょうと言われているのに母がお人好しだから父を僕と母のマンションに入れていますし、別に家庭内暴力とかそんなのはないんですが、家族に対してストレスを感じ、そもそも自分で抱え込んでしまって・・・。 少しでも「昼寝しない時間」を増やし、起きる時間と寝る時間を固定するのが先決でしょうか眠くなくてもとりあえず同じ時間帯に布団に入るとか? 

  • 過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

    過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。 双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。  一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

  • 躁うつ病患者の仮眠時間

     双極性気分障害(躁鬱病)を患って、28年になります。発病当初から日中の酷い睡魔に悩まされています。躁鬱病と診断され、気分安定薬による治療を始めてから12年ほどになりますが、躁鬱の気分の波は徐々に穏やかになってきたものの、日中の強い睡魔は相変わらず続いています。  主治医から上司らに対して病気についての説明をしてもらい、大変有り難いことに、職場としても理解してくれ、無理をせず、必要な時には休憩、仮眠をとってよいと言ってもらっています。  しかし、鬱病相での私の仮眠は大抵1,2時間程度、時には3時間以上に及んでしまうこともあります。直属の上司は「仮眠は15分程度がいいんだ。俺は自分で試行錯誤した結果、自分には12分がちょうど良いと分かって実行している」と言います。  15分の仮眠で済ませようと目覚ましをセットして寝るのですが、鳴ったはずなのに止めた形跡がありません。鳴り終わるまで、気付かずに寝ているようです。スヌーズ機能を使ったり、15分、30分、45分、60分…といった具合にセットしてみても、やはり1時間以上爆睡してしまいます。起きているときにアラーム音を聞くと、やかましいと感じる音量です。妻からは「緊張感が足りないんだよ」と言われてしまいます。(仮眠ではなく過眠ですが、やはりアラームに気付かずに20時間爆睡し続け、無断欠勤してしまったこともあります。)  双極性気分障害の方には過眠に悩んでおられる方が多いかと思います。私は主治医には「長くても90分ぐらいだろう」と言われていますが、どの程度が適当な範囲かは、まだ尋ねていません。  近々、尋ねるつもりですが、みなさんの考えや実情、主治医の指導や過眠をなるべく短時間で済ませる工夫などについて教えて頂ければと思い、質問させて頂きました。  どうぞよろしくお願いします。

  • 過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

    過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。 学生です。頻繁にお世話になっております。今までも以下のようにたくさん質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html 主治医にいろいろ相談するも、先生もなかなか難しいようで、いい解決策が見つかりません。ある病院に行った時は「生活リズムを無理にでも変えれば治るでしょう」と言われ、でもその医者は自分のことばかり話してあまり真剣ではありませんでした^^; それから帰省すると「お前のDNAは狂っている」などと理不尽なことを言う父方の祖父が部屋に入り込んできて「何を寝よるかクソバカが!」と怒鳴り散らします。母もたまに「あんた、昼寝してたら寝れなくなるのに」と小言を言います。 今年になり、「今年は迷惑をかけない為にも頑張って単位を取ろう」と意気込んでいましたが実際始まるとなかなか行けません。寝すぎてしまい、体調が悪くなりなかなか授業に出られず、担任の先生は優しい先生なので少しは考慮してくれるとは思いますが、もしなんとか卒業できても社会に出て就職できたとしても過眠や鬱状態が酷くなってクビになるのでは?俺は長男だから両親の老後も面倒を見るべきだし、いつまでも家族に頼れない、どうしよう。と先のことばかり怖くなるんです。 最近はマシになりましたし学校の内科検診でも特に問題はありませんでしたがやたら甘い物が欲しくなりますし夜遅くまで起きてしまい小腹がすいてついコンビニなどに食べ物をたくさん買いにいってしまいます。また、朝早くに起きてしまいまたお腹がすき食べてしまい、それから眠くなり、授業に行けなかったり休みの日もせっかくの休みなのに無駄に過ごしてしまい「なんて人生を無駄にしてるんだ」と自己嫌悪。そして昼夜逆転しがちで過眠、不眠のスパイラルです。なんというか、眠いのに「なんだか寝るのは嫌だ、どうせ寝られないしすぐ目が覚めるし寝るのがもったいない」と思ってしまいずっとパソコンをしてしまうのでそれが原因もしくは元凶の一つだと思います。 まず(1)どうすれば日課のパソコンの時間を少しでも減らせられるか (2)どうすれ寝すぎ、寝不足、不眠、眠気を改善できるか (3)自分は何かの病気なのか?それとも病名がつくほどではないのか (4)生活リズムはそうそう簡単に改善できるのか(体内時計が狂っていると思う) (5)病気にしろそうでないにしろ治る日が来るのか?

  • 躁うつと診断されましたが。。。

    5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。 しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。 メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。 サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。 その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。 思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。 何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。 躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

  • 躁うつ病でやる気が出てこない

    躁うつ病(双極性障害I型)に掛かっているものです。 リーマスとデパケンを中心に投薬して治療をしております。 昨年は、2ヶ月半ほど入院もしました。その時は、軽躁状態だったのですが、 退院してしばらく経つと、やる気が全く無いことに気が付きました。 現在、失業中ですが、就職活動にもまるで力が入りません。 シャワーを浴びるのも、4,5日で1回位です。 洗濯は、週に1回出来たら良い方です。 炊事は、出来合いの物を買ってきたりしています。 出来ることより、出来ないことの方が多くて困っています。 うつ転したときは、一日中ベッドで横になってました。 食欲も無く、機械的に食べていました。 気力がない。という一言に尽きますが、どうしたら、健常者と同じように気力を持って生活することが出来るでしょうか。 このまま、気力を失ったまま生活することになるのでしょうか。

  • 鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。

    鬱(うつ)、躁鬱、心療内科。 心療内科に通っています。鬱、躁鬱など。 4年間心療内科に通う者です。 過眠とうつで学校を留年しました。母と病院に行きました両親ともに理解がありません・・・。「あんたは病気じゃないのよ」って。それに、学校に行けていないのですが理解がないのでうそをついてしまい、「一番大事なのは学校でしょ?と言われました・・・。 買い物依存で債務におわれた時は事情を分かってくれず、今でもお金がピンチになると「またお金のこと?もういいわ、私の言うこと聞き流すのね」「親を殺す気か!もうしんどくても働いてるのよ」「恩をあだで返すの?なんて言ったらわかってくれるの?」「あんたは遊んでいられれば親が苦労しても平気なのか?」。父は「本当ならもう働いてるんだぞ?働いて金返せー!」と泣き叫んでいました。電話越しですが・・・。 「なにか悪い業者に騙されてるんじゃないのか?」「友達に悪い奴がいるんじゃないのか」などとも聞かれました。 しばらくして、許してくれましたが手紙などで「毎月妹よりたくさんお金送ってるんだから、感謝しなさいよ」と言います。 もう理解がないので「こうこうこういう状況だ、辛い」と言ったことが言えません。学校の職員の方だけです、「大事なのはあなたの心と体。辛いことがあったら進路でも生活のことでもなんでも聞くからね」と。 両親ともヒステリーを起こすんです。 医者は「過保護、過干渉などの家庭環境が原因でしょう」と。 あと、過眠と過食も何とかしたいのですが、どこの病院に行ってもいい解決策が見つかりません。生活リズムを変えましょうとも言われましたが難しいです。寝てもしんどく、眠気が強い。食べてもなかなか満足できず、食べると心が落ち着くが太るし食費がかかるしで後悔する・・・です。 過眠症の存在や、うつ病などは食欲がなくなるものだと思っていたので知ってからは驚きました。 幼いころは両親はきつい夫婦げんかばかりでしたし父方の祖父は「DNAがくるっている」などの理不尽な小言しか言わず、また、共働きなので母方の祖父母に育てられたのであまりコミュニケーションと言うか、愛情をそそがれなかったからかもしれませんねとセカンドオピニオンで言われました。 なかなか分かってくれる人がおらず、一番「辛かったね」と言ってほしい家族の理解もありません。 学校にカウンセラーがいるので相談してみるべきでしょうか?なにか対策やできることはないでしょうか?ちなみに一人暮らしです。

  • 躁鬱病のうつ状態での勉強

    軽度の躁鬱病です。双極2型です。 いま、うつの期間だと思われます。 ただ、勉強しなくてはならない試験があります。大学院の入学試験です。 まだ数ヶ月後なのですが、やれることは全てやり切って試験を迎えたいです。 しかし、うつ状態の期間なので、 勉強はおろか、まともな生活リズムも送れません。 起きていてもすぐにへとへとになってしまい。ベッドに横になってしまいあっという間に時間が過ぎてしまいます。 しなければならない勉強をできていない自分にさらに落ち込みます。 これまでの経験から、うつ状態の期間は1週間ほどで収まります。 そうはいっても、少しでも勉強を進めないと不安です。 この期間はどのように勉強と向き合ったらいいでしょうか? そのことを自分の中でどう捉えたらいいでしょうか? 情けない質問で申し訳ありません。アドバイスをください。