• 締切済み

JAVAのセッション変数の上書きについて

JAVAのセッション変数の上書きについて ある画面からセッションに"Data1"というキー名でデータを保存しています。 操作1、画面1で"Data1"をgetし、Data1の中身を変更後、処理の最後にこの"Data1"をセッションに保存 操作2、画面2で画面1の最後に保存したData1を使用して画面表示 操作3、画面2でボタン押下すると再度、Data1を取得して処理を行う。 上記のように別の複数の画面(同一Window)でこの"Data1"を使用するのですが 操作1の処理中(長時間かかる)に画面をCloseして、 まったく関係ない情報に対して画面2を表示すると画面表示時は画面とData1は同期が取れているのですが 操作1の終了後に"Data1"が上書きされてしまい、画面表示内容とセッション変数Data1の内容が 不一致を起こしてしまいます。 なにか良い対策方法がございましたら、ご指導お願い致します。 もうひとつ、session.getAttributeで変数取得後にセッション変数が上書きされた場合 、取得したデータには影響ありませんか?

• Java

みんなの回答

• yamada_g
回答No.1

Data1に関して。画面1→画面2と遷移するわけではないのに、画面2では画面1の処理に依存しているってことなのでしょうか。 自分にはちょっとよく分からないですね。。。すみません。 >session.getAttributeで変数取得後にセッション変数が上書きされた場合、取得したデータには影響ありませんか? これは、 String str = "auau"; session.setAttribute("auau", str); String sesStr = (String) session.getAttribute("auau"); str = "auauauau"; System.out.println(sesStr); //この時どうなる? 1 String[] strArray = {"hoge","hogehoge"}; session.setAttribute("hoge", strArray); String[] sesStrArray = (String[]) session.getAttribute("hoge"); strArray[0] = "hogehogehoge"; System.out.println(sesStrArray[0]); //この時どうなる? 2 という意味で合ってますか? 1は"auau"(影響なし)、2は "hogehogehoge"(影響あり)となります。 これはsession云々の話ではなく、単純に値渡しと参照渡しの違いですね。