PHPで中国語ファイルを読み込んでMySQLに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPで中国語が書かれたtxtファイルを読み込んでデータベースに登録したいですが、表示されるのは「?」になってしまいます。
  • txtファイルはGB2312で保存されており、PHPで表示すると正しく表示されますが、phpmyadminでは「?」と表示されます。
  • どのようにすれば中国語を正しくファイル読み込みからデータベースに保存することができるでしょうか。お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPから中国語ファイルを読み込み、MySQLにデータを保存する。

PHPから中国語ファイルを読み込み、MySQLにデータを保存する。 PHPで中国語が書いてあるtxtファイルを読み込み、データベースに登録させたいのですが中国語が「?」になってしまいます。 txtファイルは中国語のエンコードGB2312で保存し、PHPでsql文をechoさせるとブラウザ(ローカル)上ではちゃんと中国語で表示されています。 しかし、phpmyadminでカラムの中身を見てみると中国語であるはずの部分が全て「?」と表示されてしまいます。 色々試してみてもどうにもなりません。 大変恐縮ですがどのようにすれば中国語をファイル読み込みからデータベースに入れる事ができるのか、ご教授お願い致します。 ちなみに、phpmyadminから中国語を含むSQL文を直接入力すると中国語でちゃんカラムに入れる事はできました。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 MySQL側の文字コードはどうなってますか?

jajianrifu
質問者

お礼

テキストファイル、とMysqlの設定をutf-8に変更したら上手く出来ました! 大変お恥ずかしいのですが、私の勘違いでした。 申し訳ありません。 有難うございました。

jajianrifu
質問者

補足

ご連絡有難う御座います。 現在はutf8_general_ciです。 gb2312_chinese_ci等も試してみましたが、上手く行きませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 よくわかりませんが、文字コードの問題かと・・・。 ファイルが「GB2312」。 PHPの内部文字コード(internal_encoding)が不明だけど、多分UTF-8? MySQLがUTF-8。 なので、ファイルを取り込んでからSQLで入れる前にconvert_encodingしないと駄目なのでは?

jajianrifu
質問者

お礼

テキストファイル、とMysqlの設定をutf-8に変更したら上手く出来ました! 大変お恥ずかしいのですが、私の勘違いでした。 申し訳ありません。 有難うございました。