PHPサイトからMySQL内のデータを知る方法

このQ&Aのポイント
  • PHPサイトからMySQL内のデータを表示する方法について質問しています。
  • 現在、PHPサイトではnameとaddのデータを表示していますが、memoの内容が表示されない問題が起きています。
  • 質問者はmemoの内容も表示させたいが、memoが表示されない原因が分からないため質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPサイトからMySQL内のデータを知る方法

質問失礼いたします。 MySQLにあるデータベースをPHPサイトに表示しています。 PHPでは、 【datab.php】で、データベースへ接続し $link = mysql_connect('localhost', 'user', 'pass'); 【hyouji.php】にて、データを表示しています require_once("datab.php"); //SQL文 mysql_close($link); //データ配列 MySQL内のカラムには name , add , memo の3つがあり、PHPに表示させているのは name , add のみです。 しかし、どうやら memo にある内容が閲覧している人にわかったらしいのですが、 どこを見ても、memoの内容は表示されていません。 すみません、うまく言えないのですが… 上記にある【datab.php】の接続方法では、 MySQL内のデータがバレてしまうのでしょうか…? 原因も分からないのですが、何がお知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

う~ん…これだけだとハッキリとは言えないのですが… 可能性1.ブラウザの画面には表示されなくとも、HTML内のコメントや非表示項目などで出力してしまっていませんか?ブラウザで右クリック→ソースの表示を行ってみてください。memoが表示されてませんか? 可能性2.画面遷移する際にテキスト入力欄があるのなら、プログラムに「SQLインジェクション」の脆弱性がありませんか?memoなんて名前の列名は第三者が容易に想像できてしまいます。「SQLインジェクション」に関しては検索してください。解説&対策が書いてあるページがたくさん出てきます。

rabbit-kimura
質問者

お礼

ありがとうございます!! 可能性1.はなかったようなので、可能性2.で検索してみます!!