Excelのブックが壊れている?!急いで対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 在宅でアンケートのデータ入力している中、Excelのブックが壊れてしまいました。入力した30件のデータが消えてしまい、3回も同じアンケートを入力することになりました。また、入力フォームの最後の列から先はクリックできず、関数を入力することができません。対策を教えてください。
  • 在宅でアンケートのデータ入力中にExcelのブックが壊れました。30件のデータが消え、3回も同じアンケートを入力することになりました。さらに、入力フォームの最後の列以降はクリックできず、関数を入れることができません。対策を教えてください。
  • Excelのブックが壊れてしまったため、在宅で行っているアンケートのデータ入力ができません。30件のデータが消え、3回も同じアンケートを入力することになってしまいました。さらに、入力フォームの最後の列から先はクリックできず、関数を入れることができません。どう対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのブックが壊れているようなのですが…

Excelのブックが壊れているようなのですが… アンケートのデータ入力を在宅でしております。 Versionは2003、OSはWindowsXPです。 以前こういう質問をして http://okwave.jp/qa/q6113613.html No.8 , No.5の方のものを 入力フォーマットに適用して使っています。 ただ、 この関数等を適用してからなのか ブックが破損してしまったのか 30件ほど入力していると急にExcelが閉じてしまい 急いでExcelを立ち上げても その30件分は消えてしまっていました。 で、そんな事を2回も繰り返してしまい、3回も同じアンケートを入力することになってしまいました。 今は10件ごとに上書き保存をして回避しています。 後、毎日進捗報告を先方にメールでするのですが その際に、 アンケート(全54問で、最初の50問は1桁の数値入力。その次が自由記入1問、最後の3問は1桁、1桁、5桁の数値入力) で、50問の部分が文字列として認識されているのですが それでも構いませんができれば数値として認識を…と言われてしまいました。 なので、これから入力する部分は数値に直そうと思うのですが ブックの破損のせいなのか関数を入れたせいなのか 今、Excelの入力フォームはアクティブセルを容易に移動できない状態です。 A列には通し番号で、B列に50桁を入力してEnterを押すと、AY列まで1桁ずつ割り振られ AZ列にアクティブセルが飛び、そこから4項目を入力して、Enterを押すと 今度は次の行のB列に戻り、また50桁という感じなのですが 今はC列からAY列はクリックできなくなっています。 (クリックしてもアクティブセルになる事はありません) 現在クリックできるのはC列~AY列とA列以外です。(なぜかA列もクリックできないんです) 後、普通Excelでは横にA,B,C…縦に1,2,3…ですよね で、そこの部分をクリックすると、AをクリックするとA列全てが選択されますよね? それが縦も横もクリックできないんです。 で、以前質問した際に 数値として入力する場合はこちらの関数を入れてくださいといわれていたものがあるのでそれを入力しようと思っているのですが その関数を入力する列はC列なんです。 B列に50桁を入れて、C列に関数を入れてコピーだったので なので、C列はクリックできなくなっていて関数を入れることが出来ません。 で、http://okwave.jp/qa/q6114778.html この質問をした時に(Excelが勝手に閉じてしまって困っていますと) ブックが壊れているのではないか? 新しいブックにコピーした方が…と言われたのですが クリックできない状態なので、 全体を選択できないのでコピーも出来ません。 セルの書式設定からどうにかならないかとかも考えたのですが 選択できるB列等で右クリックしてもセルの書式設定は黒い文字になっておらず、選択できません。 追記: 今確認したら、入力フォームの最後の列はBC列なのですが その横のBD列以降もクリックできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが。 1、ショートカットキーでもシートを選択できませんか?   シート全体を選択する Ctrl + A  2、とりあえず B列が選択できるのであれば   B列を選択、Ctrl + C でコピィ   新しいブックのB列に貼り付けできないか?     ほかAZからBCが選択できれば、同様にしてコピィして貼り付け   式の部分を手作業で修復するとか? 3、新しいブックを選択して 関数で元のブックのセルを指定できませんか?   新しいブックのB1セルに = といれて、元ブックのA1セルをクリック   式が =[Book1]Sheet1!$B$1 とか入れることが出来ないか?   元ブックのA1セルが選択できなければ   手入力で式を入れて見ます =[元ブック名]シート名!B1   これで元ブックのB1が表示されたら式を下へコピィしてみて入力した作業を   取り出せないでしょうか?   それが出来たら、形式を選択して貼り付け=>値にチェック で式で得られた結果を   値にして保存します。 とりあえず、思いつく方法です。   

ramu9999
質問者

補足

Ctrl+Aはできませんでした。 後、B列はセルごとに1つ1つでしたら選択できるのですが B列全体を選択するというのはできなくなっています。 それはA列,B列,C列… 1行,2行,3行…全て列ごと行ごとの選択はできなくなっています。 後、50桁入力してAZ列にすぐ飛べるように設定をしてから おかしくなってしまい、B列のそれぞれのセルも矢印で上へ下へはいけるのですが クリックしてアクティブセルにできなくなってしまっています。 しかも、400件ぐらい入力してからその設定を適用したのですが なので最初の400件を入力した400行目まではB列もAZ列等もアクティブセルにすることはできません。 もうどうしたらいいやら…

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

んん ちょっと待ってください。 >50桁入力してAZ列にすぐ飛べるように設定をしてから て >A列と、その後のAZ以降の列をCtrlキーを押しながら選択して、、右クリックから「セルの書式設定」 >の保護タブで「ロック」のチェックを外します。 >次に「ツール」「保護」「シートの保護」でこのシートのすべてのユーザーに許可する操作で「ロック >されたセル範囲の選択」のチェックを外します。 ですよね。 そこで設定されたとおりの動作ではないでしょうか? A列とAZ以降の列以外は保護をかけて選択できなくしている。 一度、シートの保護を解除してみてください。 セルが選択できないのと エクセルが閉じてしまうのは原因は別だと思いますが。