• ベストアンサー

杭州から湖州へ行きたいのですが、電車とバス、それぞれの所要時間と料金を

dayuanの回答

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。 湖州付近を通る鉄道はありますが、2010年8月現在、湖州の駅に停車する列車は存在しません。なので鉄道では行けません。(湖州北方の長興などだと停まる列車がありますが、いちいち湖州へ移動する手間を考えたら乗る意味はありません) また「電車」という表現から日本のJRや私鉄の「電車」感覚を考えているようですけど、中国の鉄道は寝台主体の長距離直通移動をメインとする交通機関です。 こう言ったことから杭州→湖州の移動はバスしか選択肢がありません。 杭州→湖州のバスは主に杭州の北バスターミナル(杭州北站)から出ています。6時~18時台の運行で本数も10~20分間隔と多いです。 料金は車種によって違い26~33元になります。このうち26元のバスは運行種別が「普通」となっているので、高速を経由しない一般道経由である可能性が高いです。乗るなら30元台のバスでしょう。 バスの時刻表は所要時間が出ないものが多いので、所要時間はよくわかりませんが距離が87キロなので1時間半程度を見積もっておけば問題ないと思います。 杭州には日本人学校があります。(2008年開校)ただし小学と中学のみです。 http://www.hzjschool.com/index.htm

kyoanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 もう1つ思い出したのですが、 2010年に、湖州と杭州が30分で行ける列車が開通予定とどこかのHPで見ましたが、 そういった情報はありますか?