• ベストアンサー

タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか?

タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか? 異性と付き合っていて、「タバコを辞めて欲しい」と散々お願いしても辞めなくて、それが原因で別れるのはアリだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.14

結婚してるわけじゃなくて付き合ってるだけなら全然「アリ」です。これが配偶者だったら自分の見る目のなさを嘆くしかないですが。というかそんな人と結婚しませんが。 問題は「タバコを吸う」ことではなくて「止められない」ことのほうが重篤。「タバコを吸う」という事実より、吸い続けるという自己管理力の低さ、そしてパートナーが止めてほしいとお願いしているのに聞かない自己中心的思考、止めたくても止められない場合はその意思の弱さ。これらの行動パターンは必ず夫婦生活や人生の大事な決断に影響してくる、という理由でサヨウナラですね。吸ってる人に嫌悪を抱くわけではないですよ、ただきっかけがなくて止めれない人と、これだけ大きなきっかけがあるにもかかわらず止めれない人間とは、人間性に大きな差があると思います。 ちなみにうちの旦那は相当精神力が強いです。私もヘビースモーカーでしたが、止める時期が来たときにサクッと止めてもう10年くらい経ちます。

その他の回答 (15)

noname#118753
noname#118753
回答No.5

そりゃ、アリでしょう。 けど、それって付き合う前にわかる事なんじゃないですかね? (付き合い始めた後に吸い出したとか判明したとかなら、全く当てはまらない話ですが…) 喫煙者である事を知った上でお付き合いを始めて、 やっぱり我慢出来ないからタバコを止めるようにお願いをし続けて、 無視されたから別れると言うなら「自分勝手」なのかも。 喫煙者が嫌なら最初から付き合わないと言う選択肢もあったはずですし。

• Lupinus2
回答No.4

男性の6割以上が、「タバコを吸う女性とは付き合いたくない」という調査結果を何かで見ました。 ですから、タバコが原因で別れるのは当たり前だと思います。 私も、タバコを辞めないから別れる前に、タバコを吸う人とは付き合わないですけどね。

• 9werty
回答No.3

あり 普通すぎる 逆に、 たばこは嫌でやめてくれと言ってもやめてくれない でも相手の事は大好きだ。 たばこの事を散々お願いしていたら、逆に別れようと言われた。 そんなことで別れたくないけど ありですか? って相手から別れようといっても、アリです 性格や趣味嗜好が合わなかったら一緒にいる必要性なんてないだろう?

回答No.2

私は「アリ」だと思います。  「タバコを辞めてほしい」というのはそれなりに理由があって言っているのでしょうし、それを無視してまで「辞めない」というのはおかしいです。  私は持病の関係でタバコは吸いませんし、近くで吸われるのも嫌です。

• Turbo415
回答No.1

ありでしょう。 まあ、私は最初からたばこを吸う人とはつきあわないと思いますけどね。ちなみに、私は男(40代)ですが自分は吸うのに相手にだけ吸って欲しくないというのではなく、元々私は吸わないので、つきあう相手の最低条件にたばこを吸わないとしていましたから。 友人なら、吸おうが吸うまいが気にしませんけど。