• ベストアンサー

タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか?

タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか? 異性と付き合っていて、「タバコを辞めて欲しい」と散々お願いしても辞めなくて、それが原因で別れるのはアリだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.14

結婚してるわけじゃなくて付き合ってるだけなら全然「アリ」です。これが配偶者だったら自分の見る目のなさを嘆くしかないですが。というかそんな人と結婚しませんが。 問題は「タバコを吸う」ことではなくて「止められない」ことのほうが重篤。「タバコを吸う」という事実より、吸い続けるという自己管理力の低さ、そしてパートナーが止めてほしいとお願いしているのに聞かない自己中心的思考、止めたくても止められない場合はその意思の弱さ。これらの行動パターンは必ず夫婦生活や人生の大事な決断に影響してくる、という理由でサヨウナラですね。吸ってる人に嫌悪を抱くわけではないですよ、ただきっかけがなくて止めれない人と、これだけ大きなきっかけがあるにもかかわらず止めれない人間とは、人間性に大きな差があると思います。 ちなみにうちの旦那は相当精神力が強いです。私もヘビースモーカーでしたが、止める時期が来たときにサクッと止めてもう10年くらい経ちます。

その他の回答 (15)

noname#118753
noname#118753
回答No.5

そりゃ、アリでしょう。 けど、それって付き合う前にわかる事なんじゃないですかね? (付き合い始めた後に吸い出したとか判明したとかなら、全く当てはまらない話ですが…) 喫煙者である事を知った上でお付き合いを始めて、 やっぱり我慢出来ないからタバコを止めるようにお願いをし続けて、 無視されたから別れると言うなら「自分勝手」なのかも。 喫煙者が嫌なら最初から付き合わないと言う選択肢もあったはずですし。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

男性の6割以上が、「タバコを吸う女性とは付き合いたくない」という調査結果を何かで見ました。 ですから、タバコが原因で別れるのは当たり前だと思います。 私も、タバコを辞めないから別れる前に、タバコを吸う人とは付き合わないですけどね。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.3

あり 普通すぎる 逆に、 たばこは嫌でやめてくれと言ってもやめてくれない でも相手の事は大好きだ。 たばこの事を散々お願いしていたら、逆に別れようと言われた。 そんなことで別れたくないけど ありですか? って相手から別れようといっても、アリです 性格や趣味嗜好が合わなかったら一緒にいる必要性なんてないだろう?

回答No.2

 私は「アリ」だと思います。  「タバコを辞めてほしい」というのはそれなりに理由があって言っているのでしょうし、それを無視してまで「辞めない」というのはおかしいです。  私は持病の関係でタバコは吸いませんし、近くで吸われるのも嫌です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ありでしょう。 まあ、私は最初からたばこを吸う人とはつきあわないと思いますけどね。ちなみに、私は男(40代)ですが自分は吸うのに相手にだけ吸って欲しくないというのではなく、元々私は吸わないので、つきあう相手の最低条件にたばこを吸わないとしていましたから。 友人なら、吸おうが吸うまいが気にしませんけど。

関連するQ&A

  • 「アリ」の意味を教えて下さい。

    日本語を勉強している外国人です。 「タバコを辞めないことが理由で、別れるのはアリですか?」 「合コンで下ネタを言うのはアリですか」 「一人ボウリングはアリですよ」 よくこういう「アリ」の使い方がありますが、 これはどういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 煙草を止めた理由(原因)は何ですか?。

    煙草を止めた理由(原因)は何ですか?。(私は喫煙者です。)やはり、受動喫煙の危険性がわかってからの人が多いのでしょうか?。

  • タバコをはじめた理由はなんですか

     いま現在、タバコを吸っている理由ではないです。最初にタバコを吸ったとき「なぜ吸おうと思ったのか」をお答えください。  覚えていらっしゃるなら、その時にタバコの害についての情報をどのくらい認識していたかもお願いします。

  • 煙草をやめた理由

    プレゼン作成の資料とするため、アンケートを行います。 設問 ・あなたが煙草をやめたのはいつですか? ・煙草をやめたきっかけ、理由を教えてください。

  • 煙草を吸い始めた理由についてお聞きしたいです。

    煙草を吸い始めた理由についてお聞きしたいです。 いきなりウマイと感じてスモーカーになったというのは小数だと思うのですが……。 8割は様々なメディア(例えば映画)に影響されて、吸い始めて……という感じに と感じているのですが、どうでしょう。 ちなみに私は映画に影響されて吸った経験があります(笑) ウマイとは感じなてく、灰や吸い終わった煙草の処理、そして何より高いので 1パック(ケース?)の半分ぐらいでもう煙草人生は終了しました。

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • 煙草を吸う理由を教えてください

    プレゼン作成の資料とするため、アンケートを行います。 設問 ・あなたの喫煙暦はどのぐらいですか? ・あなたが煙草を吸う理由を教えてください。

  • たばこを開発した理由

    夏休み保健体育の課題で「たばこについてのレポート」というのがあります。 そこで、たばこを開発した理由 なぜたばこが欲されるのかなど、知っている方教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 煙草が合法である理由

    煙草が合法である理由(煙草が合法であるにも関わらず、大麻が違法である理由)を教えて下さい。 知恵袋では、感情的な回答しか得られなかったため、こちらで質問させて頂きました。

  • あなたが、タバコを吸う理由は?。

     タバコを吸う理由って何でしょうか?。  私は一応、喫煙者(一日3本くらいで、禁煙に向かって頑張っています)なのですが、吸い始めた理由は、思春期独特の背伸びしたいという心境と・興味本位・周囲の影響。という感じで、始めてしまい気づいたら依存していたという感じなんですが、皆さんはどんなきっかけでしたか?。