• ベストアンサー

あっさりした歌、教えて下さい。

あっさりした歌、教えて下さい。 どんな意味であっさりしているのでも結構です。 因みに私がそう思った歌の一つは、昔マイク真木さんが歌って大ヒットした『バラが咲いた』です。 当時から、バラが咲いたというだけの、やけにあっさりした歌だと感じたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.4

40年も前になりますが… 中山千夏さんの「あなたの心に」という曲です。 私にはあっさりした歌だと思えます。 「あなたの心に」 中山千夏 作詞 都倉俊一 作曲 あなたの心に 風があるなら そしてそれが 春の風なら 私ひとりで ふかれてみたいな いつまでも いつまでも あなたの心に 空があるなら そしてそれが 青い空なら 私ひとりで のぼってみたいな どこまでも どこまでも だっていつも あなたは 笑っているだけ そして私を 抱きしめるだけ あなたの心に 海があるなら そしてそれが 涙の海なら 私ひとりで およいでみたいな いつまでも いつまでも

be-quiet
質問者

お礼

「あなたの心に」は、今でも時々口ずさんでいる歌なんです。 確かに、素人っぽい(って、中山千夏さんはもちろん作詞では素人ですけどね 笑)歌詞だと思いながら、何故かいつまでも忘れられないんですよね。 さすがにあっさりし過ぎて、カラオケでは歌ったことがないんですけど(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

デューク・エイセスの「別れた人と」 別れた人と 神戸で逢った 見つめあって 見つめあって 港までだまって歩いた ポートタワーに 灯りがともる なんだか和歌か俳句みたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

これは、懐かしい歌ですね~ 別れた人と逢って、だまって歩いた・・・ そりゃ、内容としてもあっさりし過ぎですよね。 まあ、二番三番では当然ながら?あっさりとは終わらなかったですけど(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。次の曲を思い浮かべます。まだいっぱいあると思います。 ・大貫妙子「四季」 ・井上陽水「枕詞」 ・ちあきなおみ「祭りの花を買いに行く」  ほかの回答者様のご回答も大変参考になりました。よい質問をしていただきありがとうございました。

be-quiet
質問者

お礼

以前から、熱心に勉強されていらっしゃいますね。 頭が下がります。 歌は、日本語を覚えるにはいい教材になりそうですね。 「四季」は、淡々と流れるようなメロディがあっさりさを感じさせますね。 「枕詞」・・・井上陽水さんの歌は、何気ないことを何気なくあっさりと歌っているところが素敵です。 「祭りの花を買いに行く」は、知りませんでした。検索してみると、まるで日記のようなあっさりとした歌詞ですね。 ありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.5

今度はあっさりなんですね^^ じゃ、これで。 NAPALM DEATH「You Suffer」 ttp://www.youtube.com/watch?v=ybGOT4d2Hs8 ↑頭にhを足してアドレスバーに入力すればURL先に飛べます。 何だったの今のは?って曲です。 もはや曲ではないという気もしますが。 昔知人が「曲そのものよりもタイトルの方が長い」 と言ってました。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも洋楽でご紹介いただきまして・・・ 何回聞いても、どんな曲なのか分かりませんでした(笑)。 ありがとうございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.3

きらきらひかる お空の星よ 瞬きしては、 みんなを見てる きらきらひかる お空の星よ きらきらひかる お空の星よ みんなの歌が 届くといいな きらきらひかる お空の星よ あっさりしてて、「瞬きしては」の部分がカワイイ。 別の歌詞もあるらしいですが。

be-quiet
質問者

お礼

「きらきら星」は、子どもの時のは誰もが必ず歌った歌でしょうね。 歌詞もメロディーもあっさりとしているのに、大人になっても心に残る歌です。 「瞬きしては」というちょっと大人っぽいような言葉が入ると、引き立つものですね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

同じ頃のもので、歌というより歌手と曲調(ボサノバ)ですが・・・、 http://www.youtube.com/watch?v=p5Z11obllEQ は、いかがでしょうか。 初めて聞いたときは、やけにアッサリ・スッキリと思ったものです。 いまだに夏になると引っ張り出しております。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、ボサノバのリズムはメロディーが単調であっさりとしていますね。 この方が、夏の暑さにはいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1
be-quiet
質問者

お礼

馬馬馬と歌われても、競馬に興味がない人にとっては何のことやらよく分かりませんけどね(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「バラが咲いた」の歌詞

    数十年前に流行ったマイク真木が歌った「バラが咲いた」 の歌詞ですが、 単に庭に咲いたバラの花の歌だと思っていたら、 もうひとつの意味があるのだよと知人に言われました 私にはよくわかりませんが、どなたか教えてください お願いします

  • どうしてヒットしたのか、理解できなかった歌・・・

    昭和40年代の始め、マイク眞木さんの歌で大ヒットした「バラが咲いた」・・・ 当時、どうしてこんな単純な歌詞でヒットするのか、不思議で仕方なかったものです。 もちろん、曲の評価は人によって違うでしょうが、思い切り個人的な主観で結構なんですけど、あなたがどうしてヒットしたのか理解できなかった歌を教えて下さい。(歌詞以外の理由も可) ※アンケートですので、重複のご回答、大歓迎です。

  • 昔、歌でまんp-のgスポって歌がヒットしましたが

    昔、歌でまんp-のgスポって歌がヒットしましたが 当時みなさんは何歳くらいでその歌がヒットしていたのをどうおもっていましたか? 特に当時親だった人とか・・ 当時子供で意味もわからずみんなの前で歌ったりしてましたが・・ 今考えれば何であんな歌が地上波で流れヒットしたのかと疑問に思いました

  • ★ジュディマリの唄で…★

    ちょっと昔のJUDY AND MARYの唄で、サビが「空を見上げて 大地にキスをするような」といった歌詞の唄が、当時はかなりヒットしたと思いますが、その唄のタイトルが思い出せません。 知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • マイク真木の交通安全の歌

    40年くらい前の歌で、マイク真木が歌っていた交通安全の歌のタイトルと全歌詞をご存知の方がおられましたら、教えてください。 せまい日本そんなに急いでどこへ行く、 という歌詞が出てきます。 原曲はBluegrassのRocky Topなので、メロディは分かります。 いろいろとネットで調べてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 98年12月頃の歌

    昔にレンタルしてダビングした歌を聴いていたのですが 当時不精で曲名を書いていませんでした。 ひとつだけどうしても分からない歌があります。 それなりにヒットした歌なのですが。 他の歌が大体98年12月前後の歌なので、そのころの歌です。 女性の声で ♪わーすーれないでー はなーれてもー ♪いまーのふたーりは こーいびとーとよーべるのー てな感じです。 分かる方、ぜひ教えてください。

  • 低めの音の歌おしえてください

    こんにちは。高校生女子です。 私は歌うときに高い声があまり出ません。 低めの音でおすすめの曲はありませんか? 最近の歌はあまり知らないので、できれば昔のヒット曲を教えて欲しいです。アーティストは男性でも女性でもいいです。 ちなみに私の声でちょうどいい歌は「雨の御堂筋」です。

  • この歌の歌詞、わかりますか?

    ずいぶん昔、たぶん南沙織さんが歌っていた歌だと思うんですが、 “♪眠るまでここでこうして手をとって、見守られて私、安らいでいく・・ ひとつの恋をなくしたの あれから私泣き虫なのよ・・” という歌の歌詞がすべてわかる方、いらっしゃいませんか? 歌まっぷなどで検索するのですが、古すぎるようでヒットしません。 よろしくお願いします。

  • この歌なんでしょう?

    突然、頭に浮かんだ昔の歌です。 おそらく1970年代の歌ではないかと思います。 歌ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。 こういう歌い出しなのですが・・・。 女性の歌声だと思いますが、グループだったような気がします。 「あ~いされたい もいちど 太陽に わ~たしたちに もいちど 太陽を」 ここしかわかりません。 気になってしょうがないのです。 歌っていた人、題名、ちょっとしたヒントでもわかれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「恍惚のブルース」(青江三奈)とはヒットした歌か

    青江三奈という人の「恍惚のブルース」という歌は、ヒットして、当時知られた歌だったのでしょうか。