韓国芸能の飛躍的発展について

このQ&Aのポイント
  • 韓国芸能の波が押し寄せてきています。洗練されたアイドルとスタイリッシュなダンスが魅力。
  • 韓国芸能はハングルのリズム感や韓国独特の振りを取り入れたダンスが特徴的。
  • 一方、日本の芸能界はアイドルのスタイルが変わらず、広く浅い感じがする。韓国に飲み込まれる恐怖感もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国芸能の飛躍的発展について。

韓国芸能の飛躍的発展について。 以前から韓国芸能の波が押し寄せてきていますね。 本当に洗練され、 アイドルが並でないスタイリッシュなダンスで 老若男女問わず、日本人を魅了しつつあります。 私が韓国に興味を持った当時の韓国の音楽といえば ハングルの発音が耳につくような、そんなK-popでした。 でも、今ではハングルのリズム感が格好良く聴こえます。 ダンスも日本やアメリカのスタイルを学び取り入れて +韓国独特の振りまで入っているようです。 これも韓国が国策で10年も費やして韓国芸能を広めようと 努力した証だとも思います。 しかし、どうして日本の芸能界は発展しないのでしょうか。。 これ、多分私の偏見が多いに入っています。 昔からアイドルのスタイルが変わらないというか・・ 負けじと格好付け、ぶりっ子が前面に出てきて 中身がないように見えます。 アイドルだからか、歌やダンスやバラエティに活躍して マルチな才能を発揮!!とメディアで盛り立てても 広く浅すぎて、とにかく浅くて薄い感じがします。 それでも、本当に日本にも素敵なアーティストが沢山いるのを 知っています。本当に洗練されて海外の評価も受けています。 でも彼等は日の目を見ない。 日本の玩具のようなスタイルは変わらないのです。 このまま韓国に飲み込まれる恐怖感があるのです。 私の心が狭いのか、悔しい思いと 頑張っている日本のアーティストが自信を失うのではと 心配です。日本の芸能発展なんて、私のような 素人が考えても無駄なんですが 私の考えはお門違いでしょうか。。 何を言いたいのか解からないと思いますが、 ご理解いただけた上で冷静な回答や意見を お待ちしております。

noname#127995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

韓国についてはよく知らないけど、日本の芸能界が廃れたのは、縁故採用、縁故起用が増えたからです。 テレビ局や広告代理店などの社員採用はもちろんの事、テレビ番組の出演起用も縁故だらけです。  局アナなんて、プロ野球選手の息子とか役者夫婦の娘とかいますし、大物司会者の息子がプロデューサーだったりします。もちろんすべてが縁故採用とはいえないでしょうが、偶然にしては出来すぎです。    テレビ番組にしても、縁故起用が多くあります。男性アイドルを抱える某有名芸能プロダクションも縁故起用の良い例です。例えばドラマなんてこの芸能プロの男性アイドルが本当によく起用されています。「大手」だからともいえますが、正直演技力もないのに起用されているとしか思えない人が多いです。  其の証拠に「実力派」といえる若手俳優(男性)が思い浮かびますか?「実力派」なら明らかに女優の方が多くないですか。  では、何故、実力派若手俳優が少ないかと言えば、某有名プロがテレビ局に圧力を掛け、他プロの俳優を使わさないからです。これでは、実力ではなく所属芸能プロによって出演が決まりますから、実力のある俳優が日の目を見ることが少なくなります。  大物司会者と女優の娘もモデルをしたり、テレビに出たり、歌も出してますよね。歌なんか酷いものです。一曲あたり、数百枚しか売れてないのに、もう、三曲目だか四曲目ぐらい出しています。普通出せませんよ。明らかに縁故とバレバレです。  このように、番組の製作側や出演者側双方が、実力ではなく、縁故で採用・起用を決めるのですから、いいものが出来るわけがありません。芸能界が廃れるのも当然です。  こんなことをいうと、「歌舞伎はどうなの?」といわれそうですけど、あそこは幼い頃から、厳しく教育され歌舞伎を仕込まれますからね。少々才能がなくても一人前に仕上げられるんです。  縁故採用・起用される社員や技能人は、幼い頃から、業界人として教育なんて受けないでしょ。全然違うんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、縁故採用が多すぎると思います。 その分、甘ったれているようにも見えますが、 全ての芸能人が親戚ではなく、、 やはり媚びまくった見せ掛けの姿勢が 万人ウケしたり、外見よければ許される・・の考えが 幼稚な映像を生み、芸能人も大学へ進学するのが基本の 韓国人と比べたら 見た目も頭の中身も雲泥の差なのかもしれません。 でも、韓国は男性でも整形しますから その分、足を引っ張る大きな要素がないというか・・・

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

ただ・・・この数年の韓国でのスターの自殺の多さは、急成長してしまったことが原因なのではないでしょうか? 

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 経済の急成長が自殺の原因に当たる面もあると思います。 確かに地道に発展を遂げた日本人とは違うやり方で 急激に成長しましたね。 異文化をシャッターアウトし完全否定しつつも 著作権侵害を横行させ韓国発信として 世の中に浸透させた文化で 若い韓国人は育ちました。 だから未だに多くの日本で開発したものが 韓国では自分の国が作ったと思い込んでいます。 韓国人が著作権を理解できないのは 戦争時の刷り込みが強いんでしょうね。 長々と訳のわからないことを書きましたが 文化も外見も上辺だけな部分が多いです。 はっきり言えることは ドラマで見る限り明らかに庶民離れし 作り出した世界が、外国人から見れば 日本より発展しているように見えますが 資産はまだ低いです。 物価が安いため、韓国内では日本並みに 快適に過ごせるようですが 日本に来て韓国の給料では過ごせません。 韓国の経済が日本を抜きアメリカと並べば それはそれで諦めがつくので 自分の固まった考えも崩れるのでしょうが。

• born1960
回答No.1

はっきりした数字は分かりませんが、この10年の韓国の経済成長率の賜物だと思います。 ようするに、みんな裕福になって、芸能という分野にもお金を出すようになったってことじゃないでしょうか?  もちろん日本のこの10年の経済は散々たるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、韓国芸能を分析している韓国人が 「日本のように発展を遂げるには まず皆の目が行きやすい芸能文化に力を注ぐことだ」と おっしゃっていました。 目指すレベルは日本以上、アメリカと同等とも。 20年も前から整形にお金をかけてきた国なので 当然、芸能も発展させやすいですね。 経済成長率が関係しているか分かりませんが 芸能分野に力を注ぎ、外貨も得て 同時に発展した感じがします。