• ベストアンサー

XPですが、DISKをREADしたままとまりません。仮想メモリが不足し

XPですが、DISKをREADしたままとまりません。仮想メモリが不足しています。 WINDOWSアップデートをしているのでしょうか。DISKは40MB。メモリは256MB です。一日中、読みぱなしです。 原因はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

何をやっているかはその情報だけでは判断できませんが メモリが256Mと少ないのでスワップが発生 ついでにパフォーマンスの低下も発生して 処理が終わらない(DISKアクセスが止まらない) という状況になっているのだとは思います 環境やインストールしてあるプログラムによっては 何も操作しなくてもスワップが発生している可能性があります (私の環境でいえばOS起動直後で500M弱使用してます) 根本の問題はメモリが少なすぎることだとは思いますが 今増設するのはお勧めできません 対費用効果を考えたらPC新調したほうがよっぽどましです (その費用が出せないならメモリ増設しかありませんが)

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

メモリ256メガ、HD(多分Cドライブ)の空きが40MBですか。これは両方とも決定的に不足です。これでは一日中HDアクセスが続いてまともなジョブは実行できっこないですよ。メモリーは最小512MB。積みましてください。HDはで容量は少なくとも100ギガ。これはDドライブにし、マイドキュメントはこちらへ引っ越します。また、アプリケーションはDすべてアンインストールしてから、Dドライブにインストールし直します。これでCドライブにかなりの空きがでるでしょう。少なくとも数ギガ程度の空きが必要です。  これで何とか動くようにはなる筈です。