• 締切済み

すいません困ってます

すいません困ってます 母がオール電化にしようと思ってるんですが 先日営業の方が訪問に来て、今の電気代よりも安くなると言われ、現在のガス給湯でオイダキをすると、給湯器も電化製品ですから、ガスのオイダキは、ガス代と電気代が かかりますよねー エコキュートの場合は、初めにお湯が、沸いてるので、オイダキにかんしては、電気代0円みたいなものですよって言われたんですけど だいたいガス給湯器のオイダキは、ガス代+電気がかかるのでしょうか だいたいオイダキ料金っていくらぐらいなんですかね こまかくてすいません宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

営業トークに引っ掛かりましたね。 「追焚きに関しては、電気代0円みたいなものです。」 当然為置きのお湯がさめていれば電気による追焚きは必要です。 今使えている設備を全て電気仕様に交換します。 後何年使えるか分かりませんが処分する事になります。 給湯器が故障した時考えれば良いのではないですか? パナソニックのサイト http://sumai.panasonic.jp/alldenka/

imadoco
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• cerberos
回答No.1

>エコキュートの場合は、初めにお湯が、沸いてるので、オイダキにかんしては、電気代 >0円みたいなものですよ これは嘘ですね。 確かにお湯はタンクの中にありますから、お湯を沸かすのに必要な電気代はかかりません。 ですが、お風呂までお湯を供給するにはどうか? まずお湯は運ぶのにポンプが必要です。 またポンプを制御したり、お湯の温度を監視するためのマイコンが必要で、そこでも電気 を消費します。 >だいたいガス給湯器のオイダキは、ガス代+電気がかかるのでしょうか ポンプの電源とマイコン制御の電気代はかかりますが、エコキュートでも同様です。 また、エコキュートでもタンク容量を超えた湯量を使えば、追加でお湯を沸かさなければ ならないので、電気代がかかります。 >だいたいオイダキ料金っていくらぐらいなんですかね 湯量やお湯の温度にもよりますので、計算は難しいですね。 マイコン制御にかかる電気代はほぼ無視できる程度ですから、数円~十数円といった所で しょうか。 >今の電気代よりも安くなると言われ これも厳密に言えば違いますね。 電気代+ガス代の合計が安くなりますが、今の電気代よりは安くならないでしょう。 ウチも建て替えでガスからオール電化に変えましたが、電気代+ガス代よりは安くなりま した。ただし、プロパンガスであれば安くなった実感があるでしょうが、都市ガスの場合 実感できるほどには安くならないかと思います。 また、昼間電気を多く使う(クーラーなど)家庭ではオール電化用のプランですと電気代 が高くなることがありますのでご注意ください。 (オール電化用のプランですと夜間電力は安くなりますが、昼間は割高になるため) IHクッキングヒーターも含めて直接火を扱わないということで安全ですし、手入れがし やすいというメリットもあります。 料金だけでなく、そういったメリットも含めて検討されてはいかがでしょうか?

imadoco
質問者

お礼

ありがとうございます 電気代は今と変わらないかもしくは、高くなるんですね ちょっと検討します m(__)m