• ベストアンサー

聖路加看護大学のオープンキャンパスに行けませんでした。

聖路加看護大学のオープンキャンパスに行けませんでした。 HPを見たら10月下旬の学園祭でも生徒さんと話をする機会があるそうですが、オープンキャンパスよりは物足りないでしょうか? 九州在住なのでなかなか関東に行けないです・・・ オープンキャンパスに参加したら合格率が上がるということでもないと思いますけど、実際に行ってみたい気持ちはあります。

noname#160994
noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

オープンキャンパスは一応その学校の場所や環境を知るのには役に立つでしょう。試験合格の可能性には全く関係ないでしょう。何故聖路加なのでしょうか? もっと身近に適切な所は無いのでしょうか?

noname#160994
質問者

お礼

看護大学の最高峰が聖路加と聞いていたので気になっていました。 地元にも看護大学はあるのでいろいろ受験する予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護専門学校のオープンキャンパスについて

    社会人の男性でこれから何校かオープンキャンパスに行く予定です。 オープンキャンパスに行くと生徒の引率で校内見学や看護学校の教官と雑談があったり 最後に個別で教官に質問ができたりするそうです。 そこで気になるのですが実際に入学試験での面接等では貴校というべきですが オープンキャンパスでの雑談でも貴校を使ったほうがいいのでしょうか?

  • 大学の看護教育について

    はじめまして。 今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。 わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。 今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。 看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。 それに聖路加では助産師の資格がとれないので… そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。 ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 東大オープンキャンパスについて(多くの回答希望)

    今度行われる東大オープンキャンパスに参加したいと思っている高二生です。 自分はまだオープンキャンパスというものに参加したことがなく、北海道在住のためあまり道外に出る機会もありません。 なので当日なるべく戸惑うことのないようにしたいのですが・・ そこで質問です。 オープンキャンパスでは学部説明など以外にどういった所を見て、なにをすればいいのでしょうか。 また、東京自体行く機会がないので(修学旅行は京都です)、他にも色々な所を見て周りたいと思っています。 お勧めの場所がありましたら教えてください。 なるべく多くの回答を待っています。よろしくお願いします。

  • オープンキャンパス

    私は昨日医療系専門学校のオープンキャンパスに参加させていただいたのですが個人相談のときにに相手側の態度に対して不快に思ってしまい腹を立て個人相談が終わった後に在校生さんからのお声も無視してしまい「この学校は自分に合わない」と言い捨て帰ってしまいました 後味の悪いことになってとても後悔しているのですが 次のオープンキャンパスにも参加してみたいと思っています (三回参加すると受験料がタダになるためです) 私自身はこの学校のカリキュラムは魅力的で是非入学したいと思っているのですが 生徒さんに悪いことしたし仮の話なんですが私が入学したときに学校内で会ったら気まずくなってしまいには嫌われてしまうんではないかな? って思ってまい悩んでいます。 私が短気なのが原因なのは分かってるのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  •  オープンキャンパスって・・・

     オープンキャンパスって・・・  高校一年の子どもが、早くも(今では当たり前なのでしょうか・・)  希望大学を記入して、提出する紙を学校からもらってきました。  合格して、ほっとしたのも束の間、何も決まっていない我が子は、  てきとーに、書き並べて提出したようです。  只、それがきっかけで、興味を持った大学、学部、を調べる様になったのですが、  「夏休み、オープンキャンパスにいこうかな~。」  などと、言う様になりました。  オープンキャンパスって、やっぱり大学の雰囲気とかよくわかって、  いいものですかね?  何をためらっているのかというと、絞りきれていない今、この時期に、何か闇雲にいろいろな大学の  見学に行こうとしている感じがしてならなくって・・。  交通費も結構掛かるし、でも、実際行ってみて、「おおっ、この大学に入りたい!。」  何て、こともあるのかと考えたりもして・・・。    やっぱり、オープンキャンパスは大いに利用すべきなのでしょうか?  高校一年生から、いろいろな大学、学部なり、参加したほうがいいのでしょうか?  自身は、専門学校卒なので、大学のことはさっぱり分からず、学部もどう選んでよいのか。  難しいですね。

  • 東京工業大学のオープンキャンパスについて

    島根県在住の高校二年です。 2018年の8月10に行われる東京工業大学のオープンキャンパスに行きたいです。 https://admissions.titech.ac.jp/admission/event/open_campus/ こちらの東京工業大学さんのホームページからオープンキャンパスについて見てみたんですが「一部の企画に参加するためには事前申込みが必要」「当選者を発表」 と書かれていました。 これに外れてしまった場合、オープンキャンパスに参加することはできなくなるのでしょうか。一部の企画がどの程度かわかりません。 乗り物の予約などもあり、早めに決めなければならないので困っています。 過去に東工大のオープンキャンパスに行かれた方、「当選者を発表」の部分について教えていただけないでしょうか。

  • 国学院大学のオープンキャンパス

    明日国学院大学のオープンキャンパスに参加しようと考えている高三です 一人で参加しますが、この時期のオープンキャンパスに一人参加というのは珍しいでしょうか? やはり友達と参加する方が大半だと思いますので…浮いたりしたら嫌だなあと多少不安です そんなことありませんか? あと、服装は制服と私服どちらが良いでしょう? 制服で行った方が良い大学と、私服でも全然構わないという大学に分かれるように思うのですが…国学院大学が前者でないならば、私服で参加したいと思っています 以前K大学を制服で見学しに行った際に生徒の方々に大変珍しがられてしまい、非常に不愉快な気分になったことがあります そのような事態はもう被りたくありません… 国学院大学にもこのような風潮があるようでしたら、教えて頂きたいです あと私服の場合あまり華美過ぎるものでなければどんな格好をしても大丈夫ですよね?

  • オープンキャンパス参加は何らかのメリットがありますか?

    子供の通う高校は進学校であるにも拘らず、部活動優先でオープンキャンパスに参加できません。どうしても日程が取れないのです。これに参加しなければ合格出来ないという訳でもないのでしょうが、親としては何となく納得が行きません。一歩も二歩も出遅れたような焦りを感じます。私の頃はオープンキャンパスなど聞いたこともありませんでしたが、それなりに淡々と受験勉強したものですが。。オープンキャンパスの意義など教えて頂ければ安心できますので、宜しくお願いします。

  • オープンキャンパスor予備校で悩んでいます。

    大学のオープンキャンパスに関して質問させて下さい。 現在関東在住で、北海道の大学を第一志望に大学進学を希望しているのですが、オープンキャンパスの日付と予備校の夏期講習が被ってしまっています(汗)。 ちなみに、今までその大学のオープンキャンパスに参加したことはありません。なので、この夏のオープンキャンパスを逃すと、来年の受験時に初めて大学に行くことになります。 「秋の文化祭に行く」という案もあるのですが、秋も予備校の授業授業で、とても時間がとれそうにありません…。 予備校を1日2日休むことも考えましたが、夏期講習で月~金まで通しの授業なので、正直休むと厳しいです…。 別途で夏期講習の代金を払っているので、それを少しでも無駄にするのがイヤ、というのもありますが…。 予備校の勉強を優先すべきでしょうか? それともオープンキャンパスに行くべきでしょうか? 関東から北海道なので、日帰りで行けないことはないですが、相当な気合いと体力の消費を覚悟していかないとダメそうで…(汗)。 どちらを優先すべきでしょうか? 先輩方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします☆

  • 看護学校のオープンキャンパスについて

    来年看護専門学校の受験を考えている21歳女性です。主にオープンキャンパスの服装について質問します。 志望校のウェブサイトに昨年度のオープンキャンパスの様子が紹介されており、確認したところ社会人の方はセーターにスカートのような、ラフではないけれどオフィスカジュアルまではいかないスタイルの方しかいませんでした。私は既卒ですからオープンキャンパスからスーツ着用とばかり思っていたので困惑しています。 スーツは着なれていないため不自然な動きをしてしまいそうですし、病院見学や体験授業などかなり動きまわるので足元を含めて動きやすい方がいいのかと思ってもいます。 また、オープンキャンパスには数回行こうと思っていますが、今まで真夏にスーツを着たことがありません。上はシャツだけだと失礼でしょうか。スーツもそんなに高価なものは持っていません。大学の入学式にとりあえず着用するようなタイプひとつだけです。 スーツを選んでここまで悩むならオフィスカジュアルのようなものにしようかと考えましたが、この場合でもいろいろとそろえる必要があり困っています。 今のところ、黒スーツに白シャツ、肌色ストッキングで、夏場はジャケットを脱いで、冬場はシャツの下にヒートテックのような下着、ジャケットの上にコートを着るというベースは毎回同じスタイルを考えていますが、季節問わず毎回同じスーツだとおかしいですか? 本当に行きたい学校なので、周りがどんなにラフでもきっちりしたスタイルで参加したいと思います。 ふだんメイクはしないのですが、さすがにスーツだとしない方が不自然だと思うので、ファンデーションと透明マスカラ、リップだけは考えています。あまりやりすぎない方がいいですよね?(ふだんしないのでやれと言われる方が困りますが) 髪は後ろの下の方でお団子にまとめます。 また服装とは別にオープンキャンパスの参加回数でも悩んでいます。毎回内容も違いますし学校も近いため、そして何よりも「この学校がいい」という気持ちを伝えたいので開催されるすべての回に参加しようと思っています。しかし参加定員があり、遠方からこられる方のチャンスを奪うのもためらわれます。ライバルに気を使う必要はないと思うのですが、逆の立場だったら譲って欲しいと思うので…。特に夏休み期間中の月に何回も開催される間は少し遠慮した方がいいでしょうか。