• ベストアンサー

レコード会社と事務所とアーティストについて

レコード会社と事務所とアーティストについて シンガーソングライターとしてメジャーデビューを目指している者です。 先日あまり有名でない事務所のオーディションに合格しました。 ただ悩んでる事があります。 その事務所から宣伝費やレッスン料、(果ては顔の整形費用)などを私本人が負担するように言ってくるんじゃないかという事です。 私が知りたいのは、そういう方針の事務所は悪質であって絶対に辞めた方が良いのか、それとも現に世に出てるアーティスト達もそうやってお金を工面してやってきたのかです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宣伝費や制作料を取るところはまっとうアーティストマネージメント事務所ではありません。 アーティストマネージメント事務所というのはアーティストをマネージメントすることで生計が成り立ちます。 宣伝費や制作料を取るところは本業で成り立っていないということなのでマネージメント力はありません。詐欺の一歩手前というところが多いです。 >それとも現に世に出てるアーティスト達もそうやってお金を工面してやってきたのかです。 力のあるアーティストはまっとうな事務所に目をつけられるので、そんな弱小事務所を相手にする必要はありません。 レッスン料を取るところはアーティストマネージメント事務所ではなく養成事務所です。 養成事務所の名のもとに、目の前に餌をちらつかせアーティスト志望者から長年高額なレッスン料をむしり取ることで生計を立てている事務所もいっぱいあります。 レコーディング費用、広告費などの名目の場合もあります。 >私が知りたいのは、そういう方針の事務所は悪質であって絶対に辞めた方が良いのか、 お金を取るところにろくなところはありません。 そういうところに大金を払った知り合いがいっぱいいます。 絶対にいいことはありません。やめたほうが良いです。

miyata0912
質問者

お礼

よくわかりました。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • レコード会社オーディション

    レコード会社主催のオーディションなどは、グランプリに選ばれた方はデビューに向けて動き出しますが、準グランプリなどになってその後音楽関係者に声をかけられて(育成されて)メジャーデビューに至ったという話をよく耳にします。 そこで質問なのですが、こういった「育成」をされる場合、費用(レッスン費)は会社側(事務所なりレコード会社なり)が負担してくれるのでしょうか?それとも自己負担という形になるのでしょうか? もう一つこれと似たようなことなのですが、レコード会社ではなく、オーディション雑誌などである音楽事務所のオーディションで、上手くいって合格となったとき、所属費やレッスン費はかかるのでしょうか? こういったことにどなたか詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • レコード会社と所属事務所

    メジャーでのミュージシャン志望の人は、レコード会社にデモテープを送ったりすると思います。 業界で活動するには、所属事務所も必要だと思います。 事務所にはオーディションがあるようですが、どんな事を審査されるんでしょうか? そして、業界への入り口としては順序としてどちらが良いのでしょうか? 仮に事務所が先に決まったとしたらそこでレコード会社を決められてしまうのでしょうか? 逆にレコード会社が先なら、事務所を決められたりするのでしょうか?

  • デビューの仕方

    シンガーソングライターになりたくてデモテープを作り始めたものです。 でもこのサイトで検索した結果「デモテープを送ったところで聞いてもらえない」という意見が結構あって今デモテープオーディションに出すのは間違いなのか迷ってます。 また、「オーディションを受けるよりはライブハウスの人と仲良くなってライブを定期的にやってインディースからデビューした方が手っ取りばやい」という意見もありましたが、やはり「インディーズはメジャーな会社とは違って、もしデビューできたとしてもTV出演や雑誌取材などの仕事をとるのは難しい」というのも聞きました。 私はもしデビューできたら自分から仕事を取りにいってでもTVや雑誌仕事をしたいです。 でも会社が小さければそれは難しいというのであれば オーディションを受けてメジャーな会社のところでデビューしたいです。 でもデモテープを聴いてもらえなければ話にならないし・・・。 それで探して見た結果、平井堅さんや中島美嘉さんはオーディションを受けてデビューしてますよね。 (二人ともシンガーソングライターとは言えませんが) オーディションで受かってるということはやはりちゃんと聞いてもらえてるからですよね? 迷ってます。 どなたか意見お待ちしてます

  • インディーズからデビュー

    ピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指している者です。 いきなりメジャーでデビューは難しいと思うのでインディーズからデビューしたいと思っています。 インターネットで調べているのですがインディーズのレコード会社が分かりません。 どのように検索すればインディーズのレコード会社を見つけられますか? 詳しい方教えてください。

  • この状況で色々なレコード会社にデモテープを送るか否か・・・?

    私はシンガーソングライターを目指しています。 今年の夏休みから色々なレコード会社のデモテープオーディションに応募しようと決意し、7月の終わりくらいに3つのレコード会社(メジャーなレコード会社1つ、インディーズレコード会社2つ)に履歴書とデモテープを送りました。 初めてだから、駄目かなーと思っていたら、メジャー会社のポニーキャニオンさんから書類選考が通過したとの通知が1週間程前に来ました。 実技が、いきなりのライブハウスでの演奏で、是非とも参加したかったのですが、日程が修学旅行と重なっているためにどうしても行けないので、担当さんに電話をし、ライブハウスとは違うもう一つの形式で挑むことになりました。(どちらの方が受かりやすい、というのはないみたいです。) しかし、それが年に2回実施で、「詳しい事はまた連絡する」との事なので、連絡を待っているのですが、いつ連絡が来るのか全くわからなく、もしかしたらこのまま連絡が来ないかも、と凄く不安です。 私的にはこのレコード会社を目指して突っ走っていきたいのですが・・・ そこで質問なのですが、このような状況の場合、他のレコード会社にどんどんデモテープを送るべきなのでしょうか? それとも担当さんからの連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • キューンレコードからデビュー

    この秋に友人が「キューンレコード」からデビューすることになりました。 「キューンレコード」という会社をあまり知らないのですが、非常に大きい会社で宣伝力なども他の会社よりもあると聞きました。 そういう会社が力を入れて宣伝等を行うと、アーティストって売れるのですか?もちろんアーティストに力がないと売れないのはわかっていますが、専門家に認められてデビューするのだから、そこそこ力はあると勝手に思っています。 やはり売れる条件として会社の宣伝力ってのは大きく左右するものなんでしょうか?

  • 芸能事務所に所属するなら

    はじめまして、中一の女子です。 シンガーソングライターを目指しているのですが、近々オーディションに応募しようと思っています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこの事務所がいいでしょうか?  理由もお願いします。 今のところ、スターダストを検討中です。

  • 全て自作のアーティストは?

    全て自作のアーティストは? バンドやシンガーソングライターには、プロデューサーなどが居て、そのプロデューサーが曲の大部分を創り上げていたり、アーティストのイメージを創り上げていたりする事が多いんですよね? この事実を最近知り、少しショックでした。 楽曲やイメージをほとんど自分で創り上げているバンド、シンガーソングライターを教えてください! 洋楽、邦楽どちらもOKです! 私の好きなバンドで思いつくのはNINは、そうだと思います!

  • Million-Loversレーベルってどんな?...(専門家の方アドバイスを下さい)

    21歳シンガーソングライターを目指していて、今年3月からライブ活動している者です。 目標はメジャーデビューすること(自分なりの活動方法で...)なのですが、デモテープを多数送った中で、「ニシオカナヲト音楽事務所」と「エアプレイ」と「Million-Lovers」というレーベル?だかから反応がありました。 自分でもまだまだ未熟でもっと歌唱練習と楽曲製作をしていかなければと思っているのですが、とりあえず、審査に通ったMillion-Loversの二次審査を受けてみようと思っています。 そこで、専門家の方にアドバイスを頂きたいのですが、Million-Loversというレーベル?を御存じですか?また、ちゃんとしたところなのか教えて頂きたいと思います。 それから、メジャーデビューを目標とするには適当なところなのかも教えて頂きたいと思います。 まだ、これからだと思うし、未熟なので、先を待って、もっと上達してから、もっとメジャーな事務所とかのオーディションを受けた方がいいのか迷っています。 どうぞアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう