• ベストアンサー

レコード会社と事務所とアーティストについて

レコード会社と事務所とアーティストについて シンガーソングライターとしてメジャーデビューを目指している者です。 先日あまり有名でない事務所のオーディションに合格しました。 ただ悩んでる事があります。 その事務所から宣伝費やレッスン料、(果ては顔の整形費用)などを私本人が負担するように言ってくるんじゃないかという事です。 私が知りたいのは、そういう方針の事務所は悪質であって絶対に辞めた方が良いのか、それとも現に世に出てるアーティスト達もそうやってお金を工面してやってきたのかです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宣伝費や制作料を取るところはまっとうアーティストマネージメント事務所ではありません。 アーティストマネージメント事務所というのはアーティストをマネージメントすることで生計が成り立ちます。 宣伝費や制作料を取るところは本業で成り立っていないということなのでマネージメント力はありません。詐欺の一歩手前というところが多いです。 >それとも現に世に出てるアーティスト達もそうやってお金を工面してやってきたのかです。 力のあるアーティストはまっとうな事務所に目をつけられるので、そんな弱小事務所を相手にする必要はありません。 レッスン料を取るところはアーティストマネージメント事務所ではなく養成事務所です。 養成事務所の名のもとに、目の前に餌をちらつかせアーティスト志望者から長年高額なレッスン料をむしり取ることで生計を立てている事務所もいっぱいあります。 レコーディング費用、広告費などの名目の場合もあります。 >私が知りたいのは、そういう方針の事務所は悪質であって絶対に辞めた方が良いのか、 お金を取るところにろくなところはありません。 そういうところに大金を払った知り合いがいっぱいいます。 絶対にいいことはありません。やめたほうが良いです。

miyata0912
質問者

お礼

よくわかりました。 本当にありがとうございました☆