• ベストアンサー

白髪の進行を遅らせる食品

30代前半の男性です。 最近若白髪が目立ってきてます。 白髪の進行を遅らせる効果のある食品を教えてもらいたいのですが。 俗説レベルのことで結構です。 (白髪のメカニズム等が解明されてないことは知っています)。 よろしくお願いします。

• tyuip
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.8

PSしま~す。 ゴマは、そのままでは継続してとりにくいので サプリメントをご紹介します。 それはサントリ-が、約10年前から発売しております セサミンEプラスです。 270粒入り1瓶 9800円 (1日3粒服用で3ケ月分です) 通販でないと手に入らないようです。 0120-005-005

tyuip
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入を考えています。

その他の回答 (8)

回答No.9

専門家と言っても栄養士ではなく,髪の毛毛の専門家です。 とは言え,話は栄養学そのものですが・・・。 栄養学会では,銅ミネラルの欠乏症の一つとして,「毛髪の色素脱失」を挙げています。 毛髪の色素脱失とは,つまり,白髪や自然な茶髪です。 ちなみに,30歳代男性の銅ミネラルの所要量は1.8mg,許容上限摂取量は9mgとなっています。 毎日,銅ミネラルが1.8mgを超えるように食事を工夫してみてはいかがでしょう。 ここからは,私個人の意見みたいな話になります。 体中の細胞と言うのは,いつもどれかが入れ替わっています。 このことは,髪の毛の色素細胞だって例外ではないと考えています。 つまり,若くして白髪になると言うことは,髪の毛の色素細胞がうまく入れ替われていないと考えられると思います。 細胞の入れ替わり,つまり,新陳代謝を促すのが「亜鉛ミネラル」だと言われています。 30歳代男性の場合,亜鉛ミネラルは12~15mgは摂取するようにした方が良いようです。 銅ミネラルと亜鉛ミネラルが多い食品となりますと,アーモンドやカシューナッツ,カボチャの種,ひまわりの種,松の実と言った「おつまみ」になるものがあります。 牡蠣だと1日150~200gで超えちゃいます。 希望がもてそうで,かつ,面白い情報がありますので,余談として書いておきますね。 まだ,俗説レベルで,かつ,食品として摂取するのかどうかも確認していない情報ですが,白髪を黒髪に戻すヒントはダンデライオンの白い液体にあるのではないかと,現在研究されているそうです。 一応,NHKの番組で以前放送されたことがある情報ですが・・・。

tyuip
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• timeup
回答No.7

黒髪を維持できれば凄いことですね。(^_^) 私も遺伝的にそうなるのがわかっていたので、俗説から医学的な研究までやってみましたが・・・・・。 で、遅らせる程度で良いわけですね。 材料を充分に摂取:良質の蛋白質は必要です。 それを毛根まで確実に届る: 体液循環を良くする(軽い有酸素運動も必須)。 特に局部のマッサージや脂肪を除去する事は必要。 黒い食べ物や海藻類:効果は直接には無いですね。でも健康度が上昇すればそれは間接的に効果が出てきます。

tyuip
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 近頃話題の、初芽米ギャバも効果ありとのことです。 参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~hatuga/whats.html
tyuip
質問者

お礼

• testu
回答No.5

90歳になる祖母が最近貧血が治ったら黒髪が生えてきたそうです。 関係あるのかどうかわからないんですが、鉄分が有効なのかも??

tyuip
質問者

お礼

noname#189131
noname#189131
回答No.4

以前TVで黒ごまが良いらしいと、みましたよ。 その御婦人は、白髪が本当に黒くなっていました。 でも、白髪と言っても、原因が其々なので、全てがそうだとは思えないのですが。。 実際私も試していますが。。。(想像にお任せ。。) 食べる量も違うのでしょうか?? とにかく、黒ごまは良いらしいです。

tyuip
質問者

お礼

noname#4772
noname#4772
回答No.3

黒ゴマ、黒豆(特に煮汁) 友人がTVで見たそうです。

tyuip
質問者

お礼

• disease
回答No.2

のり・わかめ・こんぶ 髪は一度白髪になっても黒く戻ることがあります。 やはり栄養とストレスの問題でしょうか。

tyuip
質問者

お礼

• Eivis
回答No.1

海藻類・・・連想イメージからモズク、ヒジキ!

tyuip
質問者

お礼