• ベストアンサー

スピーカーについてです・・

スピーカーについてです・・ この前100円ショップでステレオスピーカーが売っていたんですが、 注意事項に「双方の故障の原因になるので、時計やキャッシュカードに近づけないでください」 と書いてありました。 なぜだかわかる人教えてください!!

noname#128059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiki1241
回答No.1

要はスピーカーには強力な磁石が入ってますから、近づけてはだめですよということです。 時計、キャッシュカード(中にICチップが入っているから)、フロッピーディスクなどは磁気にさらすと故障したり、データが壊れたりします。 気をつけましょう。 でも、双方の一方はもちろんスピーカだと思うんですが、この場合でスピーカが壊れるのは考えにくいですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます!! 携帯とかいろいろ壊れてもいやなので、買わないことにしました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

スピーカーには磁石が使われており、時計やキャッシュカードは強い磁気で破損するからです。 価格の高いスピーカならそれなりの対策も採られていますが、安物のスピーカーでは周辺機器等への対策は一切採られていないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり安ものはあまり使えないですね。