• ベストアンサー

スピーカーについてです・・

スピーカーについてです・・ この前100円ショップでステレオスピーカーが売っていたんですが、 注意事項に「双方の故障の原因になるので、時計やキャッシュカードに近づけないでください」 と書いてありました。 なぜだかわかる人教えてください!!

noname#128059
noname#128059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

要はスピーカーには強力な磁石が入ってますから、近づけてはだめですよということです。 時計、キャッシュカード(中にICチップが入っているから)、フロッピーディスクなどは磁気にさらすと故障したり、データが壊れたりします。 気をつけましょう。 でも、双方の一方はもちろんスピーカだと思うんですが、この場合でスピーカが壊れるのは考えにくいですね・・・

noname#128059
質問者

お礼

ありがとうございます!! 携帯とかいろいろ壊れてもいやなので、買わないことにしました。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

スピーカーには磁石が使われており、時計やキャッシュカードは強い磁気で破損するからです。 価格の高いスピーカならそれなりの対策も採られていますが、安物のスピーカーでは周辺機器等への対策は一切採られていないでしょう。

noname#128059
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり安ものはあまり使えないですね。

関連するQ&A

  • シャリオのスピーカー交換

    今、三菱シャリオ(平成8年式)に乗っています。スピーカーをDIYで交換しようと思いますが、スピーカーの直径が何センチなのかといったことが分かりません。また、自分で交換する場合の注意事項があれがご教示願います。 私の技術力は、自分でステレオの取り付けがなんとか出来る程度です。

  • iPodにスピーカ。

    iPod shuffle 512Mですが、車内で聞こうと思いまして。 音質はこだわらないので、100円ショップでステレオテレビ用のスピーカを購入し接続してみました。 音量を大きくすると、ブツッブツッっと音飛びしているような状態になり聞けません。このスピーカでは聞けないのでしょうか。なにか自分で加工して聞けるようになるでしょうか。スピーカは0.3wの32Ωです。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの音がビビる ケンウッド 古い スピーカーを変える?

    古い(20年前?)のケンウッドのステレオでジャズを聴いています。 音がビビる(低音?)のですが、原因は?。スピーカーを変えれば良くなるかな?それとも本体が悪いのかな?セットはかなり大型ですが気に入っているので出来ればスピーカーだけ変えたいが・・・悩んでいます。

  • スピーカーの位相極性確認電池ですると壊れる?

    お世話になっております。 昔からスピーカーの位相極性の確認は乾電池1.5V でコイルに電圧を 掛けてみて出る、引っ込むをみて行ったと思いますが 音楽之友社のステレオでフルレンジのスピーカーでも電圧をかけると故障の 原因となると読んだと言い張る人がいます。 何処かで読んだ方、若しくはこの方法ではいけないと言う理由をご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤー スピーカー付き

    車のカーステレオが壊れているので、MP3プレーヤで車内で音楽を聞きたいと思っています。 下記、条件にあうMP3プレーヤーがありましたら、教えてください。 1.スピーカー付き、もしくはスピーカー内臓 2.価格5,000円以下 3.ネットショップで購入可能 以上、宜しくお願いします。

  • オンボード接続のスピーカーのノイズについて。

    オンボード接続のスピーカーのノイズについて。 P7P55D-Eのステレオジャックに差していますがノイズが発生します。 主にHDDアクセス中、アプリケーションソフト起動時にザザザと高音のノイズを必ず発します。 また常時使用時キーンをいうような小さめのノイズも発していますが、しばらくなにもしないで放置すると静かになります。 色々設定試してみましたが解決できませんでした。 ・試したのは、内部のノイズを拾っていると思い、USB接続から出力できるものを購入し接続しました。(外付けタイプのステレオジャックとマイク端子が付いたもの)マイクはオフにしています。 ・電源はそのまま使用するパソコンの4ピンからとり、そのパソコンとスピーカーが電源入った状態で、出力する音声は他のパソコンのステレオジャックに接続するとノイズはありませんでした。ですのでスピーカーの故障ではないと思います。 ・ノイズが発生するステレオジャック端子でヘッドホンを接続しましたがノイズはありません。 以上の結果なのでオンボードのサウンドカードに原因があると思い、新しくサウンドカードを取り付けようとしていますが、USB接続の出力できるものでもノイズがのった為、またヘッドホン接続ならノイズがのらないので、効果は無さそうでしょうか? 自作初心者レベルなので今一まだ仕組みが理解できていません。 皆さまのお力をどうかお貸しください。よろしくお願いします。 ★使用したいスピーカー ・サイズ 鎌ベイスピーカー SCBS-2000S

  • スピーカーから音が出ません(ヘッドホンはOK)

    タイトルの通りなんですが、パソコンに3.5mmステレオミニジャックのヘッドホン(iPod用)を接続すると音が聞こえるのですが、同ジャックの市販のステレオスピーカを接続すると音が出ません。スピーカは友人の使用中のものを借りてみましたので故障は考えられません。何か設定が必要なのでしょうか? OSはXPで機種は「ドスパラ」と言うショップの「PurimeAライトニング」というものです。 よろしくお願いします。

  • 古いスピーカがあるのですが・・・

    スピーカーに詳しい方、教えてください。 パイオニアの CS-201L というスピーカがあります。 74歳になる父が、おそらく50年近く前に購入したものです。 父はオーディオが好きで、今は最新のものを使っているのですが、このスピーカに愛着があるらしく、今まで手放すことができずに置いています。 しかし、かなり場所をとるスピーカなのでさすがにそろそろ邪魔になって、捨てようか、と言い出しました。 でも、昔からオーディオ好きの父がこれまで大事にしてきたスピーカなので、ひょっとしたら買ってくれる人もいるんじゃないかと思って調べてみると、1本1万5千円で売っているサイトがありました。 うちでは、たしか20年くらい前までは使っていました。結構いい音がしていたと思います。 このスピーカ、今も価値があるものでしょうか? もし価値があるとしても、そこいらのリサイクルショップだとごみのように扱われそうなので、詳しい方にお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーだけ活かしたいのですが。。。

    17年程前に購入したステレオです。 今みたいなミニコンポが出回る前なので、タテ52cm、ヨコ30cmのスピーカー(それが二つ)のタイプです。 もう5、6年ほど前から音の出が悪く、側面や上側などを叩いて使用してきました。 しかしここひと月ほど、全く音が出なくなりました。 (「ディスプレイ」は、音に合わせてバーコードみたいなのが動いているので、スピーカーに行く段階の所が壊れているような???) もともとは音が出てしまえば、音は良いです。以前、 「スピーカーは大きい方がイイ!」と聞いたからかも知れませんが、部屋のインテリアとしても大き過ぎると思ったこともなく、もうこのサイズでなじんでしまいました。 ほんとうは音が出れば、まだまだ使い続けたいのです。 かなり古いので修理はどうなのかと(金銭的にも)思っています。 ただ、スピーカーだけでも活かしたいと思っているのですが、今の時代、スピーカー以外だけを買い換える方が高くつくようにも思ったり。。。 今はこのサイズ自体が出回っていないので、わからないのですが、 ○他の部分が動いているので本人でも直せる? ○スピーカー以外を安価で購入できる? ○このサイズで3、4万円代はあるか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • スピーカ(L,R)片一方しか流れないのはAUXのせいですか?

    こんにちは、オーディオには弱いので質問させていただきたいです。 いまipodをYAMAHAのAMPLIFIERという機器にAUXポートから接続しているのですが、スピーカがどちらかしか流れません。色々試したのですが、ipodとAUXポートを繋ぐケーブルの白い方しか信号?が来てないみたいなんです。 白い方をINPUTのどちらかにさせばスピーカはどちらか音が出るのでスピーカの故障?ではないかなと思いますが、なにか他に原因があるのでしょうか? モノラル/ステレオということでしょうか?よくわからないので、ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。