• ベストアンサー

ベルンといえば何が思い浮かびますか?

Nannetteの回答

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

ベルンについては、思いつくことはたくさんありますが・・・ スイスの都市ベルンのみ、幾つか取り上げてみます。 ベルンはベルネーゼ・アルプスの北側に位置する。 アーレ川の蛇行が作った半島の中に出来上がった中世の都市が中核を成す。 ベルンは、スイスではチューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴに次ぐ第四番目の規模の都市。 ベルンの語源はクマ(Bar)、古く土地の公爵がクマを殺した言い伝えから。 ベルンの市章もクマがあしらわれているし、クマ公園も有名。 スイス連邦議会が開催される都市。 万国郵便連合の本部など国際機関の本部も多い。 一般相対性原理をまとめたアインシュタインが住んでいた街 アインシュタイン・ハウスは観光スポット。 観光スポットしては、ほかに・・・ 時計塔、大聖堂、クマ公園、6kmものアーケードなど。 その他省略。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Nさんは海外へよく行くんですよね? (留学やら何やら色々経験されているのうでうらやましいです。) スイスへは行ったことはありますか? 私は学生時代に一度だけ海外旅行しました。 某国の友人を尋ねるついでに、 数カ国(独語圏のみ)を旅行しました。 初めての海外なのに1人旅でした。w 1人で重たい荷物を持って散策をしましたね。 まるで「世界街歩き」風でした。w (色んな人と出会えて本当に楽しかった。) 友人と別れた後、最後に訪問した国がスイスです。 最終日、チューリヒのユースホステルを出発し、 帰国の飛行機の出発時刻までだいぶ時間があったので、 駅員さんに相談した上で、急遽ベルンへ行くことにしました。 ユーレイルパスで高速列車に乗ってベルンに着いた後、 市内をランダムに歩き周りましたね。 同じスイス国内でも、チューリヒとは違った雰囲気でした。 高いところに架かった大きな橋がありました。 日本の奥多摩に似た感じです。 でも奥多摩とは違って橋の上に路面電車が走っていました。 あれがアーレ川でしたっけ?とても懐かしいです。 あと、普通の観光客が行かないような路地裏も歩きましたね。 住宅街あたりに工科大学(だったかな?)もありました。 スタイルのいい小柄なブロンド美人学生さんもいました。w 本当に「世界街歩き」みたいでした。 (あの当時はまだ番組はありませんでしたけどね。) ベルンを散策したあと、 また高速列車に乗ってチューリヒへ戻り、 空港へ向かって帰国の途につきました。 上記は二十歳の時の思い出です。 数年前、転職のために会社を辞めた直後に、 今度は旅行会社のツアーで再びヨーロッパを訪問しました。 しかし初めての海外旅行の時のような 感動はありませんでしたね。 やっぱり「初めての海外+1人旅」の体験は最高で、 一生忘れられない思い出です。 あのとき時差を初めて体験し、 地球が丸いと実感しました。