• ベストアンサー

携帯電話のカメラの設定ってどうして保存されないんですか?

携帯電話のカメラの設定ってどうして保存されないんですか? 携帯はiidaのPLYを使っています。 画像サイズの設定(2M,3Mなど)は保存されますが、 ホワイトバランス、オートフォーカスの設定など、カメラを終了すると項目がまた設定前のものに戻っています。 すごく迷惑です。 設定をそのまま保存しておく方法は無いんですよね? 作る際少し考えればわかることなのに、どうしてこんな仕様なのでしょうか? 全く納得がいかないのでいらいらします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotae_bb
回答No.1

こんにちは 世の中にはあなたのようにいつも決まった設定で写真を撮る人ばかりではないのと、 大抵の人はカメラの設定は操作せずに、シャッターを押すでしょう。 (少なくとも私の周りに携帯のカメラ設定を操作する人はいません。) それなのに設定を保存してしまうと、別の環境で写真を撮る際に手間になりますよね。 また、携帯電話のカメラはあくまで付属品ですから、 そこまで細かい仕様では作られていないのだと思います。 きれいに撮れる(画素数が多い)、反応が早い このくらいしか携帯のカメラの主な売りになっていませんよね。 こだわりたいのであれば、デジタルカメラを購入されてはいかがでしょうか?

fiwel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればcotae_bbさんの言うとおりですね。 保存していたら手間になるといえばそうかもしれません。 戻っている設定も無難といえば無難な気がしてきました。 それでも、やはり設定を保存する・しないなど、きめ細かく作って欲しいですね・・。 「できるだろ」という気持ちです。 仕方ないですけどね・・・ デジタルカメラは持っていますが、いつでも持ち歩いているわけではないですし、 外出先で仕方なく携帯電話で撮るにもできるだけキレイに撮りたいです。 なにはともあれ、cotae_bbさんのおかげで納得はいきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kohji777
回答No.2

同じ機種を使っていて、同じ不満を持っています^^; 自分は、オートフォーカスだけでもいいから設定を保存したいのですが、 できないので、いちいち設定を変更してから撮ってます。 以前に使っていた機種が設定を保存できたので、 余計に不便に感じますね^^; でも、そのうち慣れちゃいますよ^^; 自分の場合、カメラを立ち上げると、 まずはオートフォーカスの設定が普通になっちゃいました^^;

fiwel
質問者

お礼

同じ機種を使っている人がいて嬉しいです! やっぱり立ち上げてまず設定、ですよねww