• ベストアンサー

au携帯iidaのPLYを使っていますが、データフォルダに保存した画像

au携帯iidaのPLYを使っていますが、データフォルダに保存した画像や送られてきた添付ファイルの画像など、とにかく画像のサイズが全部小さいんです(>_<)拡大再生や全画面再生などありますが待ち受けに設定する際は小さい画像のままでしか設定されません。全画面サイズなのは自分で撮ったフォトだけです。同じ機種をお使いの方で原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!

noname#118614
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

お持ちの機種に限らず、画面サイズに対して小さい画像が小さく表示されるのは当たり前ですが、逆に大きすぎる画像も原寸では画面からはみ出す形となり全部を見ることが出来ないために便宜的に小さく表示されます。 さてそこでその小さく表示される画像を待ち受けなどに設定する場合ですが、画面に対して小さすぎるものであろうが大きすぎるものであろうが、「待ち受けの画面サイズに変更し、拡大・縮小した画像に加工する」ことで解決できます。 写真撮影の時に撮影モードとしていろんなサイズで撮影できることはご存じでしょうから、データフォルダー内にもその時々の設定でいろんなサイズの写真が保存されていることとなります。 そのいろんなサイズの画像の中から任意のものを待ち受けとする「壁紙サイズに変換する」ことで解決します。 データフォルダを開き、待ち受けに設定したい画像にカーソルを持って行き、サブメニューから「画像切出」を選び、その画像を「壁紙(小)~(フルワイド)」で選択してみてください。 待ち受け画面サイズに作りなおされた新たな画像データが作られ、保存することでもう一枚違うサイズの画像データが保存されます。 これを待ち受けにしてすればいいのです。

質問者

お礼

なんとわかりやすい!長文でありがとうございます☆無事解決いたしました!とっても助かりました(^O^)ありがとうございました♪