• ベストアンサー

5年前のハードディスクレコーダーで3D放送を録画できますか?

5年前のハードディスクレコーダーで3D放送を録画できますか? 5年前のデジタル対応HDDレコーダー(PANASONIC製)を所有しています。 3D対応テレビを購入しようと考えておりますが、もし、地デジやスカパーで3D放送が始まったときに、今もっているHDDレコーダーで3Dとして録画と再生は可能でしょうか? 30Pやら60iなどの関係で見られないのでしょうか? もし見られないとしたら、旧機種はどのように判断すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevin2001
回答No.3

TVが3Dに対応していれば、3D放送を録画して、3Dを視聴可能と思います。 3D放送は、あくまでも現行の仕組みの中でサイドバイサイドと呼ばれるやり方で 右目用、左目用の画像を画面を2分割して放送しています。 この2画面の表示をテレビ側で、右目側、左目側に振り分けて、表示するのです。 フルHDを2つに分けるので、解像度はフルHDの半分になってしまいますが、 いままでのHDDレコーダーで録画し、3D対応TVで3D視聴いけると思います。 一方で、3D-BRを再生する場合には、3D対応のBRプレーヤーが必要になります。 この場合は、フルHDで3Dを楽しむことができます。 以下、HPを参考にしてみてください。 http://www.avac.co.jp/thp-54vt2.html

tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴殿のご回答とご紹介いただいたウェブサイトで、私の疑問が晴れました。 いまのHDDレコーダでは二画面状態で記録されそうですね・・・。 これまで、3D放送は通常の30fのフレームを60fに増やしていると思っていました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

録画はOKでも、3Dでは録画・再生不可。 3D対応レコーダでないと3D情報を認識できません。 3Dテレビなんて普及しませんよ(きっぱり) 数年後には消え去るから、止めときましょ。

tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3D情報とは通常の映像信号以外に含まれているのでしょうか? また、3Dテレビが欲しいわけではなく、メーカが出している最上位機種は3D対応なので自動的についてきます。あくまでも現状ですけどね。

• not_spirit
回答No.1

3D放送の録画は3D録画が可能なレコーダーが必要です。 3D放送がない5年前の機種では、録画しても2Dで録画されるか、録画不可です。 少なくとも今年の夏以降のレコーダーで3D録画が可能なレコーダーが出ているかは、 ニュースサイト(日経新聞や家電系に強いニュースサイト)でチェックが必要です。

tanoshige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしお分かりなら教えてください。なぜ録画が負荷なんでしょうか?