• ベストアンサー

w7で同梱のゲームをするとブルースクリーンがかなりの頻度で発生するよう

w7で同梱のゲームをするとブルースクリーンがかなりの頻度で発生するようになりました。ゲーム関係のレジストリーが壊れたのではないかと思っています。他のアプリではブルースクリーンが発生することは皆無です。 原因調査の方法対策があればご教示よろしくお願いします。尚ブルースクリーンはページング関係のメセージが表示されます。又よく発生するゲームはマインスイパー、スパイダーソリティアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

原因がわからないので回復するかどうかわかりませんが以下をお試しください。 コントロールパネル→プログラムと機能→(左側の)windowsの機能の有効化または無効化→ゲームのチェックを外して再起動、同じようにアクセスしてチェックを入れて再起動。 ※問題の発生しているゲームだけチェックを外したり入れたりして試してみてダメならゲーム全体で行って見る方が良いかもしれません。 ゲームによってはこれで再構成されるので不具合が解消されるかもしれません。 原因としては仮想メモリーの設定(システムドライブ以外に設定する)、ビデオカード、ドライバーの不具合(更新してみる)等々が考えられますが 他で発生していないとするとこの情報だけではよくわかりません。

richie60
質問者

お礼

有難うございます。早速実施しました。しばらく様子を見ます。

richie60
質問者

補足

残念ながら又発生しました。 potanxさんにお尋ねします。 購入時のバックアップより作成された復元ポイントによってレジストリーを戻そうと思ってます。 いかがでしょうか? お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• potanx
回答No.2

ダメでしたか! システムの復元を試す場合は現在の状態をデータ、システムイメージも含めてバックアップしてください。インストールディスクがなければシステム修復ディスクもこの機会に作っておきましょう。 システムの復元後に不具合が出ないことを確認後、必要ならデータのみをバックアップから復元します(通常はデータ自体はいじらないので必要ないはずですが稀に問題が発生する場合があります)。万一起動しなくなったときはシステムイメージから復元します(システムイメージのバックアップは『保険』です。当然、この場合はレジストリも復元するので不具合も復元します) ※システムの復元をした場合は復元時点以降にインストールしたプログラムは再インストールが必要になる場合があります(レジストリが戻るので)。 これでダメなら修復インストール、ダメなら再インストールという順番になるかと思いますがメーカー製PCの場合は修復インストールができないのでリカバリになってしまいます。 今一度、ビデオカードの性能(メモリ容量等)や物理メモリー量、仮想メモリー等が必要条件をみたしているか確認してみてください。 あと他に問題が出ないのなら該当のゲームを使わないという消極的な対処法もありますが精神的に気持ち悪いのでデータやプログラムの少ない今のうちに対応しておくのが正攻法でしょうね。

richie60
質問者

お礼

ありがとうございました。リコメンド頂いたステップを実施します。今後ともよろしくご指導ください。

richie60
質問者

補足

迅速に教示いただき有難うございます。当方Retireした身で周りに相談する人もスキルある人もいなくpotanxさんの回答を拝見し大変感謝しています、ありがとうございます。 さて当方のPCのスペックは以下のとおりです。 問題ないと判断してよいでしょうか?  製造元 TOSHIBA  モデル dynabook TX/65KWHS  システム メモリの合計 4.00 GB RAM  システムの種類 32 ビット オペレーティング システム  コア プロセッサの数 2  64-bit 対応 はい  記憶域  ハードディスクの合計サイズ 453 GB   ディスク パーティション (C:) 空き 346 GB (合計 403 GB)  ディスク パーティション (D:) 空き 12 GB (合計 50 GB)  メディア ドライブ (E:) CD/DVD  グラフィックス  ディスプレイ アダプターの種類 Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family  利用可能な全グラフィックス メモリ 1326 MB 専用グラフィック メモリ 128 MB 専用システム メモリ 0 MB 共有システム メモリ 1198 MB  ディスプレイ アダプターのドライバー バージョン 8.15.10.1883  プライマリ モニターの解像度 1366x768  DirectX バージョン DirectX 10 問題ないようでしたら、リコメンド頂いた方法にチャレンジしようかと思っています。 (失敗を考えるとちょっと不安ですが) 今後とも相談、ガイドよろしくお願いします。