• 締切済み

9月の17日~19日で愛媛県から山口県の下関まで二泊三日で旅行を考えて

9月の17日~19日で愛媛県から山口県の下関まで二泊三日で旅行を考えています。 車で行くので本州の高速道路の渋滞が心配です。 下関でゆっくりする予定なので一気に愛媛から下関へ行き、帰りも一気に帰る予定です。 中国道、山陽道どちらを通ったたほうが渋滞が少ないでしょうか。 帰りが三連休の半ばなので特に心配です。教えて下さい。 去年のシルバーウィークに広島の宮島に行ったとき、すごい渋滞に巻き込まれ大変な思いをしたので、できればもうしたくないです。

みんなの回答

• sho4979
回答No.3

仕事で土日に含めて広島⇔山口を頻繁に往復します。 去年は大型連休になりましたが、今年は単なる3連休ですので、そう心配するほどの渋滞ではないと思いますよ。 愛媛から下関に向かうルートで、どう山陽と中国を使い分けようとされているのか不明ですが、広島JCTで選ぼうとされているのなら、仮に山陽が渋滞があっても素直に山陽で行かれるのがいいと思います。他の回答者さんの意見を総合するような形になりますが、山陽が多少の渋滞なら、中国道を回るのと時間はそう変わらないと思います。 あくまで渋滞が嫌ならいいでしょうが、やっぱあのアップダウンとカーブの多さは。。。 NEXCOの渋滞予測を参考にされてください。 経験的に日中を避ければ、中国地方の高速で渋滞に遭遇したことは皆無です。

回答No.2

旅行に行かれるのは9月ですよね? 宮島付近の渋滞はあるかと思いますが、山陽道をお奨めします。 中国道(山陽道と分岐後)の場合、アップダウンやカーブが多く、路面も悪いのでペースは上げられません(パワーのない車やミニバンはかなりキツいと思います)ので時間が掛かりかなり疲れると思います。

• Hiyuki
回答No.1

NEXCO西日本の渋滞予測をみると、中国自動車道の方が渋滞するみたいですね。 ただ、言われるように宮島近辺はすごく渋滞するんです。そこをスルーすればさほど渋滞はないかと。 念のために、朝早めに出られてはどうですか?

参考URL:
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1284735600&shift=0