• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『題名のない音楽会』について。

『題名のない音楽会』について。 明後日8月8日9時から放送予定の『題名のない音楽会』なんですが、高校野球の中継の都合で、大阪は放送されないようなのですが…。 この回は、大阪では放送されないままなのでしょうか? それとも、また夏休み中に再放送されるのでしょうか? また、音楽の宿題で音楽番組を見ないといけないんで、ほかにおススメの音楽番組も教えて下さいm(__)m お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『題名のない音楽会』については、ABC朝日放送 TEL 06-6453-1111へお問い合わせ下さい。 他の番組を少々 NHK教育(毎日曜)「N響アワー」21:00~22:00 http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/ (次の8日は先週に引き続き、大阪シンフォニーホールでのサマーコンサートの様子が放送されます) 先週8月1日は、大阪の通天閣や新世界を捻って、 ●ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲 ●ドボルザーク:交響曲第9番ホ短調op95「新世界から」 でした。 次回8月8日は、天神祭りを出汁に祭りがテーマの様で、 ●ファリャ:“恋は魔術師”から“火祭りの踊り”」 ●ガーシュウィン:「キューバ序曲」 ●黛敏郎:「BUGAKU から」 ●伊藤康英:「吹奏楽のための交響詩“ぐるりよざ”  ●ストラヴィンスキー:「バレエ音楽“ペトルーシカ”から」 詳細は解りませんが、上記プログラムの様です。 (一時間でこれだけの曲を全曲流すのは無理なので、曲に因っては抜粋や触りだけという曲も有るでしょうね) 他に NHK BS2(毎月曜)0:40~5:00「プレミアム・シアター」http://www.nhk.or.jp/bs/premium/  (週に因って、クラシック音楽、になったり演劇になったりですので、事前に「ネットNHK番組表」http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&date=2010-08-08&tz=nowなどでチェックをして下さい。又、時間割も1:00から始まる事も有りますし、全4時間の中で幾つかの催しを、所要時間の都合に合わせて、自由に割り振っていますので、これにもご注意を…) 次回は 0:40~1:40 若者たちに継承する音楽の未来 ~巨匠ブーレーズーの情熱~ 1:40~2:56 ピエール・ブーレーズーINルツェルン音楽祭」 2:56~4:29 大野和士指揮/フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団演奏会 ショーソン:交響曲変ロ長調op20 4:29~5:00 音楽の生まれた街「オーストリア・ウィーン」他 NHK BS2 深夜?早朝?不定期!「世界音楽紀行」http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%B4%80%E8%A1%8C&search.x=27&search.y=14   直近で解っているのは、8月11日(水)/12日(木)/13日(金)の 4:00~4:45 NHK BS2(毎月曜~木曜日)10:00~10:55「クラシック倶楽部」http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&search.x=27&search.y=15   ※お盆の期間は無いのかな? NHK BS2(毎金曜)10:00~11:50位を目安に!「クラシック倶楽部」   殆どが「N響の定期公演」ですが、月一位でN響以外の全国のオーケストラの定期公演も扱います。   ※こちらも、お盆の期間は無いのかな?  ※「クラシック倶楽部」はBShiで放送している様ですね。http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&col=pro&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&charset=utf-8&qt=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&search.x=27&search.y=15 他には NHK 総合&BS2 「名曲探偵アマデウス」http://www.nhk.or.jp/amadeus/ オヤオヤ!?色々確かめていたら、便利な頁がありました。上記にご紹介した番組以外にも色々有る様です。クラシック以外のジャンルも含まれて居ますが、参考にして下さい。最初からこの頁のURLを付けておけば良かったのかも… http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/music.html?from=tp_ah16 私は専らNHKなのもで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m NHKだけでもたくさん音楽番組があるんですね(^^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#124046
noname#124046

ちょっと難しいですが 『N響アワー』なんてどうでしょうか? なかなか、身のためになる曲が満載ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 来週、見てみます(^.^)