• 締切済み

医療保険の必要性について

医療保険の必要性について 医療保険に加入して6年ほど経過しました。 自分の収入が減ったので、保険でも見直した方がよいかなと思い、改めて自分の証券を良くみていろいろと計算してみました。 そうすると、医療保険はよほど、何回も入院したり手術したりしないと元が取れないことがわかりました。 月々に約6,500円ほど支払っているのですが、予定ではあと28年払うことになっています。 なので、総額で2,184,000円支払うことになります。(今まで468000円支払ってしまいました) ちなみに、私が加入している保険は、終身保険がセットになっており、終身保険分が80万円ありますので、必ず80万円は支払われます。 そうすると、残りは130万円ぐらいなのですが、130万円の元を取ろうとすると以下のような手術、入院をしなければなりません。(入院1日8000円の保険です) 手術3回 入院90日 正直死ぬまでに、3回も手術する可能性は相当低いと思いますし、90日も入院する可能性も相当低いように思います。 いろいろと調べると、ガンでさえ平均して入院日数は30日程度らしいですし、年々入院日数も減る傾向にあるようです。 これだったら、毎月6500円ずつ貯金した方がよっぽど良いような気がするのですが、僕の考え方は間違っているでしょうか? とはいえ、今解約してしまうと今まで支払った468000円が無駄になってしまいますが・・・(解約返戻金が0円のため) また、もうひとつお聞きしたいのですが、仮に月々6500円ずつ貯金するとして、普通に銀行に預けていっても大して利子もつきません。 だったら、いつ解約しても元本割れしない、満期になったら銀行の金利以上に利率がよい、特に死亡保障などはいらない(ついていてもよいですが・・・)、という条件の保険があれば、貯金という方法ではなく、保険に加入という方法でも良いかと思っています。 そもそも、そのような保険はないですよね? 以上、皆さんの意見を聞かせてください。

noname#128383
noname#128383

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

厚生労働省の患者調査によれば、受療率は…… 65歳以上で3301人となっています。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/02.pdf これは、ある日10万人中3301人が入院しているという意味です。 65歳以上の平均在院日数は、47.7日 (平成20年、厚生労働省、患者調査、76表) http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001060268 80歳まで生きるとして…… (3301人×365日×15年)÷(47.7日×10万人)=3.8回 つまり、65歳~80歳までの15年間に平均3.8回入院して、 その平均日数は、47.7日なので、平均181日入院する ことになります。 手術は、入院4回に1回と言われているので、1回としましょう。 8000円×20倍=16万円 181日×8000円=約145万円 合計約161万円…… つまり、160万円ならば、平均ということです。 支払ったのが130万円ならば、80歳まで生きれば、 ペイすることになります。 ちなみに、30歳男性の平均余命は、約50年。 つまり、平均80歳まで生きるということ。 しかし、平均の話をしても役に立ちません。 世の中には、100日以上の入院を何回も経験する人もいます。 死ぬまで、入院とは無縁の人もいます。 保険とは、万一のときの備えだという考えがあります。 現役世代の死亡保険は、文字通り、万一への備えでしょう。 では、医療保険の万一とは何か? それは、10日の入院をすることではありません。 100日の入院を何回も繰り返す……ということを万一と言います。 その万一は、明日、始まるかもしれないのです。 もちろん、生涯、「万一」ということが、ないかも知れない。 誰にもわからないのです。 保険とは、その万一に備える商品なのです。 ペイする・しないという問題ではなく、人生のコストだと考えては いかがでしょう。 また、統計の数字には、「性格」があります。 その性格を読み取る必要があります。 厚生労働省の調査では、30日入院して、別の病院に転院して 30日入院したとき、30日の入院を2回した、という結果になります。 しかし、入院した本人にとっては、60日の入院でしょう。 統計上でも、5%が転院ですが、それは別のデータを見なければ わからないのです。 がんの平均入院日数は、30日をきっています。 しかし、がんは長期入院になるとか、色々言われています。 このギャップは、一体何なのか? がんでは、このようなことが起きます。 がんで入院・手術をして、退院……その後に、抗がん剤の治療があります。 この抗がん剤の治療は、入退院を繰り返す場合が多いのです。 抗がん剤の投与のために1週間入院して、退院して、3週間自宅療養して、 また、1週間入院して、3週間自宅療養して…… 統計上は、1週間の入院を何度もしているようにしか出てきません。 ご参考になれば、幸いです。

noname#128383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >8000円×20倍=16万円 >181日×8000円=約145万円 >合計約161万円…… >つまり、160万円ならば、平均ということです。 もし、平均で支払った額よりも多く保険料を支払ってもらえるのであれば、それは保険会社が損をするということを意味していませんか? すくなくとも、平均の場合は損をするような設定になっているように思うのですが・・・ とはいえ、いろいろと参考になりました。 ありがとうございます。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

28年後が60歳としてお話します。 >何回も入院したり手術したりしないと元が取れないことがわかりました。 いいところに気が付かれましたね。 その通りです。 しかも医療保険には「1入院」という制限があり、 長期間入院したからといっても1入院の日数を超えると一切保障されません。 しかも保険会社の1入院の考え方は、 原因が同じまたは関連性のある再入院で、 前回の退院から次の入院までが180日以内の入院は、 一番初めの入院から数えて1入院とする、という規定があります。 180日以内に再入院するのは、ほとんどが関連性のある病気が原因の入院です。 ということは大病になればなるほど、 再入院は関連性があるので短期入院を繰り返して結果として長期入院に なりますが、そこで1入院の縛りが立ちはだかります。 つまり、今人気の1入院60日などの医療保険ほど 本当に困る大病のときに大して役に立たない、といえます。 ご質問者様の計算の通りの入院や手術をして、ようやくトントンです。 だから医療保険で保険会社に勝つ(保険料以上の保障を得る)ことは 不可能なのです。(そのような約款になっています) 今から28年払って130万円を損するくらいなら 今までの46万円の損で止まったほうが80万円近くは助かります。 安い医療保険に変えて(例えば県民共済2000円コース)、 今までの保険料との差額(毎月4500円)を28年間貯金すれば 120万円ぐらい貯まります。 医療保険は入院しないとお金になりませんが、 自分で貯めた120万円は入院しない治療費にも充てることができます。 (ちなみに120万円あれば入院8000円を150日分払えます) 例えば、終身保険の月払4500円+県民共済2000円コースを60歳まで、 にすれば、貯金のできる60歳までは入院しても医療保険がキチンとあるし、 60歳以降は治療費に充てられる現金(終身保険の解約金)があるので 医療保険はなくてもいい、という考えが成り立ちます。 以上が私の考えですが参考にしてください。

noname#128383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60歳までは共済で、その後は貯金で対応というのは非常に良い考えのように思いました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

保険と言うものの性質を考えれば答えは簡単だと思います。 医療保険に限らず、自動車保険も健康保険も何かあった場合の保証の為にお金を払う物ですよね。 過去に大きな自動車事故を起こした事が無いから任意保険を掛けなくていいとか、病院のお世話になる事は殆ど無いから健康保険も要らないという発想は無いですよね。 医療保険は掛けられるのであれば、内容を多少変更しても継続する方が良いと思います。 質問者様は、大きな病気=癌と思われているようですが、そうではありません。 先日亡くなってしまった、私の知人は原因不明の病気で入退院を繰り返していました。 最後の入院で何とか原因はわかったのですが、入院から2・3ヶ月後に請求された医療費は100万円を超えていたそうです。 この時手術はしてませんので、治療と入院に掛かった費用だけです。 難病指定されていた病気だった為、医療費は月に数万円程度で済みましたが、難病指定されていない病気だったら、高額医療費で大半は帰ってきますが、1年以上入院していたので高額医療費でまかなえない部分だけでも100万円を越えてしまいます。 こういった事は稀でしょうが、何時自分がどんな病気になってしまうかわからないので、せっかく医療保険を掛けているのであれば、「将来の安心」を買うためだと思って続けられる事をお勧めします。

noname#128383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去に大きな自動車事故を起こした事が無いから任意保険を掛けなくていいとか、病院のお世話になる事は殆ど無いから健康保険も要らないという発想は無いですよね。 別にこのような発想で医療保険が不要と言っている訳ではありません。 病気になっても、医療保険分を貯金して、貯金で賄った方が利にかなっているのではないかと思っているだけです。 僕が詳しく説明しなかったので、勘違いさせてしまったのかもしれませんが、僕が入っている保険は120日までの制限がありますので、kouji_124の例のように1年以上という場合には、結局120日分しか保険料が支払われません。 ちなみに、医療保険をやめて、きちんとその分を貯金する訳なので、仮に100万円医療費がかかっても、60歳以降であれば貯金2184000円貯まっているはずなので、そこから100万円払えば問題ありません。 例にあげて頂いた稀な事態が起こっても、まだ100万円ぐらい残る訳なので、ますます医療保険よりも貯金のが良く思えるのですが・・・ ただ、唯一、貯金が貯まる前に大病になってしまった場合は少し困りますが・・・ (とはいえ、今現在でも100万円以上の貯金はありますので、それを使えば良いのでそれほど問題でもありませんが・・・)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

医療保険は不要(無駄)です。生命保険も不要(無駄)です。貯金が一番です。

noname#128383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、貯金が一番ですかね? でも、定期保険は貯金では代用できない(貯金がそんなにないので・・・)ので、入った方が良いような気がしてます。

関連するQ&A

  • 医療保険を続けるべきか

     現在、生命保険の特約医療保険(60歳まで)とAflacの医療保険(終身)に夫婦で加入しております。  最近解約すべきかどうか非常に迷っています。  というのは、月7千円の保険料を例えば30年間払い込んだとすると250万円となり、それだけの保険金を受け取ることためには、夫婦で504日(←入院1日5千円なので)も入院することになるからです。  果たして2年近くも入院する可能性はどのくらいあるのでしょうか。保険の1回あたりの入院限度日数は120日なので、5回も長期入院をしないと元を取れません。それだったら貯金して備えた方が良いような気がします。  私の迷いは正しいのでしょうか。もしそうなら一刻も早く解約したいと思います。どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の医療保険についてお願いします

    夫31歳 私30歳 娘1歳の3人家族です 夫の生命保険を見直しています 両親が10年程前に加入したJA共済 これでよいのか不安になってきました ●医療保険 ・入院10日目から10,000円/日  ・1回の入院につき200日・期限 無制限 ・手術給付金 1回につき10・20・40万円 ・80歳まで 45000円/年  保険料を安くするために 10日からにしています  それまでの入院は貯金でまかなえるかなと思っています この保険が終身ではない事と払込が80歳までなのが不安で見直しし始めました。他社をみると このくらいの保険料では 60日や120日と給付日数が少なく 通算日数も1000日までなどと期限がありますよね 短期の入院より 長期の入院に備えたいと思っています 無制限なら がん保険に新たに加入する必要もないし このままでもいいのか それともこれを解約して若いうちに 終身に入ったほうがよいのか悩んでいます  またおススメの保険があれば、ご指導よろしくお願い致します

  • 医療保険必要か診断お願いします。

    生命保険の見直しをしています。 53歳女性自営業 配偶者有り同じく自営業 現在3件保険に入っています。 がん保険 入院日額10000円限度なし 簡易保険 入院日額4500円120日まで 入院20日以上から この2件に関しては、解約するつもりはありません。 悩んでいるのが 医療保険 入院日額5000円60日まで 入院1日目から        手術50000円 通算支払限度1000日 保険料 年額25420円終身 この保険は、8年前に20日以上入院の可能性は低いと言われ 加入しました。 現在、まだ一度も入院したことがありません。 最近見直していて、入院が短いどころか通院治療さえあるということで それなら、解約して毎年25420円貯金しようかと考えています。 解約いた方が良い、しない方が良いの両方のご意見お願いします。       

  • 生命保険(医療保障)の必要性

    題名の通りですが、生命保険の医療保障は必要でしょうか? 保険に対する考え方ひとつですが、 保険=安心料だと考えて、現在、最低限の保険に加入しております。 内容は、 掛け捨て終身 入院 5,000円/1日 手術 10万円 加入者は旦那様(33歳)と私(31歳)です。(子供なし) まだ若いし掛け捨てなのでたいした金額ではないのですが(年間2万ほど)、 とても健康だし、気になるところがあれば健診を受ければいいのではないかと思います。 それに1日5,000円出たところで何の足しにもならない、というのか 例えば病気で1週間ほど入院しても貯金で賄えるので保険がなくても困らないような気もします。 病気にならないのが一番で、もしなっても貯金で賄えて困らないようであれば保険は必要ない、と考えるのですが、どうでしょうか?? ただ、ちょっと気がかりなのは事故です。 事故は誰にでも起こりうるしひどい事故にあってしまった場合を考えると、やはり医療保険は必要かもしれません。。 上記のことから解約しようか迷っております。 保険屋さんに相談するとあれこれ勧められて面倒なのでこちらに相談させていただきました。 アドバイス等ありましたらお願いいたしますm(_ _)m

  • 医療・生命保険について教えてくださいっ

    夫31歳(現在保険検討中) 私30歳(専業主婦、妊娠7か月) 昨年加入した私の医療保険、生命保険について皆さんの意見を聞かせてください ■プルデンシャル:医療保険(120日型)入院1日目から給付  月4,4,13円(終身払い、終身保障、掛け捨て) ケガで入院 5,000円 病気入院 5,000円/日 成人病入院 5,000円/日 がん入院 20,000円/日 女性疾病 10,000円/日 病気手術 一時金 5~20万円 がん手術 一時金 20~80万円 女性疾病手術 一時金 10~40万円 ケガで手術 一時金 5~20万円 病気・ケガで入院中に手術 一時金 25,000円 ■プルデンシャル:生命保険 4,665円/月 死亡時300万円(65歳払込、終身保障) 解約返戻あり:65歳払い込み合計:201万 → 79歳解約した場合:252万 医療と生命保険で年間113,355円支払っています。 医療は終身掛け捨てで、生命保険は65歳払い込みですが、妊娠を機に専業主婦になり年間10万ちょっとって大きいな~・・って思うようになりました。 県民共済(月4,000円)で一日目から入院費も出るプランがあり、割戻金もあるのでそっちの方が良いのかなと思ったり・・・アフラックのエバーハーフも安そうだし。。 今妊娠中なので保険に入れるかも制限されると思いますが、専業主婦の場合どんな保険に入ったら良いのでしょうか。。 出産後、今のところ働く予定はありません。子供がある程度大きくなれば派遣で働きたいな~とは思っています。 生命保険は葬式代の300万くらい必要と考え、これは掛け捨てでは無いので良いと思っています。 ただ、医療保険月4,400円掛け捨てってどうでしょうか。。 「保険はお守り」なので分からないんですが、自分自身生まれて一度も 入院、ケガをしたことがなく、医療保険の必要性について少し考えています。。 ただ、プルデンシャルは生命保険と医療保険はセットだったような気がするので、どちらかだけ解約することは出来なかったような・・昨年加入したばかりです^^; 安くて最低限の保障で良いかなって思っているので、この際共済やアフラックに変えてもいいかなと思いますが、皆さんのご意見を聞かせて欲しいです☆

  • 医療保険の解約を検討しているのですが…

    夫 入院1日から1万円 私 5千円 5年無事故祝いあり 終身、60歳払込 保険料は、合わせて月に1万3千円 夫婦ともに35歳、子供あり(夫は会社員) 結婚当初は、貯金も少なく、また、保険の知識がまるでなかったため 上記保険に加入しました しかし、現在、当面使う予定のない貯金が500万円ほどあります そのため、保険は解約し、保険分のお金を貯蓄にと思ったのですが 両親、義両親から反対されております (なにかあった時、心配だからとのこと) 医療保険って、必要なような必要でないような… 以前から、解約しようかなと思いつつ 決定打がなくて、ここまできてしまいました 我が家の家族構成、貯金額からみた医療保険の必要性は、どうなのでしょうか ある程度貯金があっても、医療保険に入っている方は、 どういった理由からなのでしょうか また、医療保険を解約した場合で予想される、最悪の事態って、どんなことですか なんとなく、「医療保険は入って当たり前」のような方が多いように感じるのですが (私も加入時はそうでした) それ以外に、加入の明確な理由があれば教えてください 入院費用でなく、入院日数で保障って、あまり意味がないように感じるのですが… そんなに長く入院するようなことなんてあるのかなと思ったり… 高額療養費もあるし… でも、沢山の人が加入しているってことは メリットもあるのかな… 考えれば考えるほど、わからなくなってきました… アドバイスよろしくお願いします

  • 医療保険 がん保険について質問です。

    夫婦で入る保険を現在考えていますが、詳しいことがわからず迷っています。 FPに相談したら夫(35歳 会社員)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約をつけて月々5357円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々5100円です。 私(38歳 フルタイムパ-ト、社保加入)は、医療保険:アリコ新終身医療保険F4 120日型で日額1万円 先進医療特約+終身六大疾病一時金特約+終身小額手術給付特約+新終身手術給付特約+終身女性疾病給付特約(120日型)をつけて月々5507円です。 がん保険:富士生命の無解約返戻金型療養保険:300万 保険期間終身 払込期間終身で月々4230円です。 医療保険120日型で日額1万は、私の希望でそうしました。60日型+5千円だと不安なので、 がん保険の富士生命は、2年経過したら300万給付とのことで良いのかなと思っております。しかし 抗がん剤治療した時など300万で賄えるものか、想像できません・・・ 主人の合計:10457円 私:9737円でト-タルで20194円です。 その他 都民共済を小額をお互い契約しています。 終身もお互い契約しております、主人はもう少し安くしたいと考えているようです。 医療保険は、日額1万必要でしょうか? アフラックで見積もりしてもらいましたが、2人の合計が、20377円で保障も少し落ちるように感じています。日額1万での見積もりです。 みなさんは、どのように思いますか?   また、アリコの特約で削って良いのがあれば教えて頂きたいです。日額;8千円に減額するか、がん保険の300万を250万にするかも検討しています。ちなみに、賃貸で他のロ-ンは、ありません。 わかりづらく申し訳ありませんがお願いします。

  • 医療保険、がん保険について

    保険見直しについて。 今がん保険をJA共済に加入しています。 JAがん→月々2800円 80歳払込 終身保障 一時金→100万(一回のみ) 入院→5000円 がん治療→50万 先進医療、手術 がついているものです。 がん治療では再発、入院、手術、放射線治療で治療費60回に一回が限度だそうです。抗がん剤、ホルモン剤は入っていません。 新しく入ったものが チューリッヒ月々1500円 終身保障 悪性がんになったら払込免除 放射線、抗がん剤、ホルモン剤→15万 自由診療 それにはなさく医療で、 入院5,000円、手術II型 60日型、三大疾病無制限 がん診断一時特約 1回目100万、2回目50万のものに入りました。 チューリッヒに一時金をつけなかった理由は2年に一回だからです。はなさくは1年に一回です。 ですが今更ながら入り直したはいいが、がんになったときに入院が医療保険の5000円しかでないし、がんになっても、医療保険の手術代しかおりないしどうなのかな…と思ってきました。 通院治療はチューリッヒの方がホルモン剤抗がん剤、自由診療もあるしいいのかなぁとも思いますし…。 やはりがん保険はJAのほうがよかったでしょうか? まだクーリングオフはききます。

  • 医療保険の比較検討について

    医療保険の比較検討について 45歳の家内の医療保険についてお伺いします。 色々と保険指南本を読みますと、ライフネット生命保険は保険会社が手数料として受け取る付加保険料を低く設定しているとのことでした。保険業界で初めて保険にかかるコストを公開したとのことです。詳しいことはわかりませんでしたが、共感できる企業だと思いました。 しかしながら、じっくり具体的に検討してみますと疑問を持ちました。 ライフネット生命の医療保険(終身払い、1回の入院給付金1日目から5000円、1入院限度日数60日タイプ、総入院日数1095日まで、手術給付金無し)では月額2319円。 アフラック生命の医療保険新エヴァー(終身払い、1回の入院給付金1日目から5000円、1入院限度日数60日タイプ、総入院日数1095日まで、手術給付金2.5-20万円、放射線治療給付金5万円、先進医療一時金5万円、)では月額2255円。 でした。素人目に見てもアフラックの方が保険料は安くて、内容も充実しているように思います。 何か抜けている視点はあるでしょうか?この2商品に関してはアフラックの方が良いじゃないかという、小生の考えはいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療保険は本当に必要でしょうか?

    保険の見直しをしています。 今までは保険屋さんに薦められるまま、何も考えずに支払いをしてきましたが、結婚を機に改めて(というより初めて)保険について真剣に考え始めました。 私(妻)の保険についてですが、若いうちに加入した定期付き終身保険とガン保険の2つがあり、ガン保険については3大疾病特約付きです。 ガン保険はこのまま続けて、定期付き終身保険の方は定期部分を解約、主契約の終身のみ残します。 で、改めて医療保険に加入しようと思い代理店の方に来ていただいたり、たくさんの資料請求をしたりして吟味してきたのですが、ここでふと、本当に医療保険が必要なのか? と疑問に思ってしまって立ち止まってしまったのです。 当初、60歳払い済み/終身保障/60日型/1日5,000円 あたりを目安に考えていたのですが、これだと60日入院したとしても給付金は300,000円。 支払う保険料の合計は私の場合、1,000,000万円前後ですから、単純に言えば60日の入院を3回以上すると初めて「入ってて良かった」となります。 もちろんそう単純に計算できないことは重々承知の上ではありますが、夫が会社員で厚生年金に加入しており、私はパートですので3号ですから、もちろん健康保険もありますし、前出の3大疾病特約付きガン保険もあります。 夫婦ともに独身時代に溜めた貯金もそこそこありますので、そのお金を医療保険代わりにプールしておいて、他のことには絶対に使わないと決めて守れれば、何も医療保険に入ることはないのではないか? と考えいたりました。 が、何分素人考えなので、大きな落とし穴があるようにも思えてなりません。 何か大切なことを見落としていないか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう