• ベストアンサー

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。 クラシックのフルスコアならそのほとんどが無料でダウンロードできると聞いたことがありますが本当でしょうか。本当なら是非そのサイトを教えていただきたいのです。そして今ダウンロードしたいのは ショパンのピアノ協奏曲 第1番 Op.11 フルスコアです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushinose
回答No.1

ここのことですか? http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic) 無料で見られる理由は、著作権が切れているからです。 よって著作権が切れていない新しい時代の人のものは見られません。 入手困難な珍しい楽譜などがあってかなり便利なサイトですが、 「古い楽譜」であるため、誤植が直されないでそのままだったり、 それ以降の研究によって明らかにされてきたことが全く反映されていなかったりして、 信頼性に欠ける場合があることは頭に入れておいてください。 (ショパンも最近になって、だいぶ新しい事実が分かってきています) もっとも、今出版されているものでも内容が逝っちゃってるものは結構あるので 油断はできませんが・・・・

cch92260
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にあったんですね、すごいです。 バッチリダウンロードさせて頂きました。 本当に、ありがとうございました。