• ベストアンサー

温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか?

温泉旅館のお風呂場のシャワーや水道から出るお湯も温泉なのでしょうか? そしたら濁り湯のところからは濁ったお湯が出てしまいますよね…。 でも自宅の水より柔らかく感じます。

• ptra
  • お礼率93% (106/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.1

お湯の湧出量と泉質によります。 単純泉等の水道管にあまり攻撃性のない泉質で、かつ湧出量が豊富であればシャワー等に使っている旅館もありますよ。さらに飲泉可であれば飲料水として使っているかもしれません。 あと、宿の立地条件により、水道が通ってない場合もありますので(山奥等)、その場合は井戸水や地下水、沢水等を使用してり場合がありますから、お湯が柔らかいと感じるようであれば、水道水でなく地下水や井戸水、沢水を使用している可能性がありますね。

ptra
質問者

お礼

やはりシャワーなどに使用している旅館もあるのですねぇ! 温泉つきマンションなどもありますし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

旅館によりますが、どの蛇口が真水か温泉か表示してあるところが多いと思います。 温度の高い温泉の場合、わざわざ冷まさないと水になりませんから、水道水や井戸水でしょう。 井戸水の場合、温度は低くても成分については水道水と違っているでしょうから肌触りや味が違う場合もあるでしょう。 ちなみに、温泉とひと口に言っても、濁っているものもあればほぼ真水と同じ成分のものもあります。 一軒の旅館が複数の源泉を利用していて湯船によって色や匂いが違う、なんてこともよくあります。

ptra
質問者

お礼

蛇口ごとに真水か温泉か表記されてるとは今まで全然気がつきませんでした。 今度はチェックしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ほぼ違うともいます 地下水などが使われる場合もあるようですが 一般的には水道水ガ多いようです http://www.onyadomegumi.co.jp/hotspa/disclosure.html こちらはカランからの水も温泉です http://www14.plala.or.jp/yaa/yado/marumi.htm

ptra
質問者

お礼

一般的には水道水というのが主流なのですねぇ。 ご回答ありがとうございます。