• ベストアンサー

ドルビーボリューム搭載スピーカーまたはアンプはありませんか。

maru6611の回答

  • maru6611
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

今のところないと思います。 近くの大型電気屋にいって聞いてきましたが「あるとしてもこちらでは取り扱いしておりません」とのこと。 確かに、あの機能はアンプにあれば便利ですよね! え~、採用されにくい理由をいくつか考えてみました。 (1)ドルビーシステムの特許をとった。 音量一定制御システムとでもいうのであればまだしも、"ドルビーシステム"なんていうカッコイイ名前をつけてしまっていますからねぇ。 特許をとっていたら他の会社もうかつに真似できないのでは? (2)音質が下がる。 回路はほとんどが抵抗やコンデンサで構成されています。 抵抗やコンデンサなどの部品を通るとその分音質が落ちてしまいます。 テレビでは音質をそこまで気にしないでしょうが、アンプなどの音響機器では音質第一ですから、できるだけ内部回路をシンプルにしたいのでしょう。 (3)あんまり人気ではない?! 実はテレビ出荷時の初期設定ではドルビーシステムがONになっているため、使っててもあんまり気づかない人が多いようです。 しかもドルビーシステムなんて聞いても分かる人がいませんから「おおすごい」とならず、いまいち人気が出ないんですね。 まぁ、参考程度にお願いします。

関連するQ&A

  • ドルビーサウンド搭載のアンプ付きスピーカー

    東芝のテレビにドルビーサウンドがついてて、うらやましいです。 買い換えたくらいですが、お金がないので、ドルビーサウンド搭載のアンプ付きスピーカーを買いたいです。 でも見つかりません。どこかが作っていそうなものですが、あったら教えてください。 ところぜなぜ、あまり普及していないというか、話題になってないのでしょうか。

  • アンプ内蔵スピーカーでリモコンの有無とは?

    液晶テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げようと検討中なんですが、スピーカーに独自のリモコンがついているのですか? 私は、テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げれば、テレビのリモコンの操作でスピーカーのボリュームを上げたり下げたりできると思っていたのですが、 スピーカー独自のリモコン(リモコンが無いものはスピーカーの所まで行って手動で)ボリュームを操作するものなんですかね? その機種によって違うんですかね また、私は寝る時にテレビをつけっぱなしにしてOFFタイマーにセットし、一時間後に自動的に電源が切れるようにしているのですが、スピーカーを繋げていれば、何か影響はありますかね? (例えば、テレビの電源は切れるが、スピーカーからは音が出っぱなしとか?) ド素人なもので意味不明な質問をしていると思いますが、解る範囲でよろしくお願いします

  • AVアンプのボリュームを上げても音が小さい

    オークションで購入のAVアンプ(YAMAHA・DSP-AZ2)からスピーカーを9つ繋げていますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωです。ボリュームを上げても音が小さいままなのですが、原因はアンプとスピーカーとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに音の小ささは最大ボリューム(0dB)で家庭用テレビで聞くより小さいくらいでノイズが目立ち聴くのに不愉快に感じます。 設定なども操作しましたが、治りませんでした。 その他の接触不良はないと思われます。 音響関係には初心者なのでご教授お願いします。 またこうしたらいいなどのアドバイスも 頂けたら幸いです宜しくお願いします。

  • アンプにスピーカーを繋ぐ時の繋ぎ方

     お願いします。  SONY製のMHC-J970EXというミニコンポを長いこと使っていまして、とにかくスピーカーはいいものだったので、CDプレーヤーやチューナー等が壊れたあとも、アンプだけ残して使っていました。  しかし、さすがに耐用年数が来たのか、片方のスピーカーへの出力が低下してきました。  とうとうこのアンプも寿命かと思っているのですが、スピーカーだけはなんとか使いたいと思っています。  ところで、この機種のスピーカーは、ESLを搭載しているため、スピーカー内部にプリアンプを内蔵しています。そのため、スピーカーへのインプットが、通常の赤と黒の導線(名前を知りません、ごめんなさい)ではなく、ピンプラグになっています。  そのため、アンプを別に単品で買うときは、プリアウトという出力がある物を買えばいいと思っているのですが、一般的に言って、プリアウトはアンプ本体にあるボリュームコントロールで音量の調節ができるものでしょうか?  「プリメインアンプ」という記述があるものをネットオークションで見ているのですが、買って良いものなのかどうか判断がつきかねています。  どうかご指導お願いします。

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • テレビのスピーカーについて

    機械音痴の者です、何とぞ教えて下さい。 今のリビングに液晶テレビ(東芝レグザ)があるのですが、壁が薄いのか、テレビ背面にある部屋に音声が漏れてボリュームが上げられません。。。(背面の部屋は子供部屋のため、子供が勉強中や睡眠中は可能な限りボリュームは下げるようにしてますが、そうしますとやはり聞こえづらいです) そこで考えたのですが、テレビ本体のスピーカーは音を出さないようにして、別売のスピーカーを購入して、テレビを視聴するソファーの近く(天井とか)に設置できればこれらの問題が解決するのですが、このようなことは可能でしょうか? もちろん、テレビの仕様にも左右されるでしょうが、一般的に売られている大型液晶テレビ(今使っている東芝レグザなど、国内メーカの40~50インチモデル)での話を前提で教えて頂ければ幸いです。 また、スピーカーの設置場所は天井を希望しますので、もし可能でありましたら、ワイヤレスのスピーカーが存在するのか、併せて教えて頂ければ幸いです。(お願いばかりで恐縮ですが、もし宜しければ、これらの望みがかなえられるお薦めの商品などがありましたらメーカー・型番なども教えて頂ければ誠に助かります) 以上、お願いばかりで誠に恐れ入りますが、何とぞ何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ

    スピーカーの左側からのみノイズが出てきます。 砂嵐のようなザーーーーとバリ・・・・バリ・・・・ が同時に鳴っています。 ボリュームは関係ありません0でも最大でも同じノイズで同じ大きさの音で鳴ります。 電源ケーブルの交換スピーカー以外の機器を外す等しても消えないので アンプが原因だとは思います。 アンプ側の左側スピーカーのバナナプラグのRもしくはLの片方を外すとノイズはピタッと止まります。 別のスピーカーにつなげてみても同じなのでスピーカーケーブルによる物だとも思えません。 一度メーカーに返したのですが症状が見られませんとのことでした。 必ず左側に現れること、問題ないときは全く問題ない。 家の前で新築の工事が始まってからノイズが出始めたのですが 何か電波障害のようながあるのでしょうか? アンプはメーカーを変えればノイズが収まることもあるのでしょうか? ノイズ対策や他に考えられる原因などがあれば教えていただけると助かります。

  • バースピーカー。テレビのボリュームと連動させたい

    こんにちは。 素人です。 テレビは東芝のレグザ、 ブルーレイプレイヤも東芝製です。 録画はハードディスクを2つ、繋いでます。 テレビのスピーカーが、 テレビ本体の裏側にあるせいか、 音声が凄く聞き取りづらいです。 そこでテレビの前にバースピーカーを設置すれば、 聞こえやすくなるのではないかと考えてます。 スピーカーとは別に本体(ウーハー?)が付いているヤツは、 設置場所が無いので、バースピーカーだけの物が良いかと思ってます。 (ヤマハのYSPシリーズみたいなヤツ) バースピーカーでテレビのボリュームと連動するものには どのようなものを選べば良いですか? 要は、テレビのリモコンでボリュームを上下すると、 バースピーカーからの音量も連動して上下するのが良いです。 つまり、テレビに付いているスピーカーの代わりに、 バースピーカーから音を出して、 テレビのリモコンでボリュームが上下出来れば良いかと。 どのメーカーの○○とかでもいいし、 例えば接続がUSBタイプのものは、連動しないとか、 光ファイバー接続なら大体は連動するタイプが多いとか、 そんな感じでお教え下さると助かります。 音質にこだわっているわけでは無く、 あくまでテレビに付いているスピーカーの 補助というスタンスですので、 出来るだけ安価なもので充分と考えてます。 どなたかお詳しい方、 ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVとスピーカーの接続について教えてください?

    液晶TVとスピーカーの接続について教えてください? 東芝レグザ40R9000にオーディオのスピーカーを接続出来ますか? アンプとかミニコンポはなしで、スピーカーだけをです。 シアターラックは値段が高いので買えないからです。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう