• ベストアンサー

ドルビーボリューム搭載スピーカーまたはアンプはありませんか。

maru6611の回答

• maru6611
回答No.1

今のところないと思います。 近くの大型電気屋にいって聞いてきましたが「あるとしてもこちらでは取り扱いしておりません」とのこと。 確かに、あの機能はアンプにあれば便利ですよね! え~、採用されにくい理由をいくつか考えてみました。 (1)ドルビーシステムの特許をとった。 音量一定制御システムとでもいうのであればまだしも、"ドルビーシステム"なんていうカッコイイ名前をつけてしまっていますからねぇ。 特許をとっていたら他の会社もうかつに真似できないのでは? (2)音質が下がる。 回路はほとんどが抵抗やコンデンサで構成されています。 抵抗やコンデンサなどの部品を通るとその分音質が落ちてしまいます。 テレビでは音質をそこまで気にしないでしょうが、アンプなどの音響機器では音質第一ですから、できるだけ内部回路をシンプルにしたいのでしょう。 (3)あんまり人気ではない?! 実はテレビ出荷時の初期設定ではドルビーシステムがONになっているため、使っててもあんまり気づかない人が多いようです。 しかもドルビーシステムなんて聞いても分かる人がいませんから「おおすごい」とならず、いまいち人気が出ないんですね。 まぁ、参考程度にお願いします。