• ベストアンサー

オークションで、ゲームやパソコンのパーツ関係の出品を頻繁に行っています

オークションで、ゲームやパソコンのパーツ関係の出品を頻繁に行っています なぜかパソコン関係の物を落札する方々は個人間の取引なのに 「技術的なサポートが当たり前」という考えをお持ちのようなのですが なんかおかしくないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も経験あります サポートどころか出品している物とは全く関係ない技術的な質問をされて呆れ返りましたw ごもっともな意見なのですが・・・ 未熟者は教えてもらって当然だと考えます それに対して事前に何か免責事項といいますか そういったものを自己紹介にでもお書きになったほうがよいと思います まぁ当たり前のことに言及するのが損してる気分になりますが ほら、おもちゃを包んでいる袋とかに「かぶるな」って書いてあるでしょ? 馬鹿に言っても聞かないだろうし、そもそも読まないでしょうけどね┐(´-`)┌

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>「技術的なサポートが当たり前」という考えをお持ちのようなのですが >なんかおかしくないですか?? おかしいと思いますが、そういうリスクに対処しておくのも 出品者としての心構えでしょう。 ある程度の常識があれば勝手に解釈するのはトラブルの元とわかってくるのでしょうけど。 他人の善意をアテにしすぎる落札者が増えてきたように感じています。 私も専門外のアイテムを出品する時は サポートも返品交換も一切出来ない旨、くどいくらい(赤太文字で!)出品説明に書いています。 なお、キャンセルの相談には応じています。 オークションとショッピングの違いがわかっていない参加者もいるので 仕方ないことなのかもしれません。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

仕方無いですね、最近ではジャンクの意味を知らないで『ジャンク=中古品』だと思っているひともいますから、トラブル防止にはこれでもか、というくらいの記載が必要になってます。

NeroAngelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 商品名にジャンク品って書いたのに 「動作確認はしてありますか?」と言われたことがあります 速攻ブラックリストに載せましたが。。。 店でもないのに注意事項をこれでもかってくらいかかにゃならんのかと思うと虚しくなってきました でも、おっしゃるように問題が起きるかもしれないとわかってる以上 こちらが折れるといいますか、妥協しないとダメでしょうか やっぱり虚しいです

回答No.3

>なんかおかしくないですか?? おかしいかもしれん。 最近は、ネットショップもオークションも同じと思いこんでる人が多いから。 つーかヤフオクなんかもう今じゃ単なるストア用のモールみたいな感じだし。 >こちらはauオークションの取引でした >ユーザの質が低いということなのでしょうか 低いですよ、どこよりも。今頃お気づきに?? 携帯しか持ってなかったからそろそろパソコンでも買おうかな~、でも新品買うのはお金がないから とりあえず中古から、 でも買ったはいいけど使い方もわからないし、専門用語もわからない(つーか携帯だけだと調べることすらしないかも)、 まぁわからないことは出品者に聞けば助けてくれるだろう・・みたいな。 なんせ「自分で調べ上げる」ということをまずしませんから。 それでも今一つ理解できないのであればまだわかりますけど。 サポートはしないって書いとけば? 私が以前中古のパーツやノーパソを購入した出品者さんたちは、 サポートはしないからある程度知識のある人のみ・・って書いてましたよ。 (まぁもっともそれを書いててもちゃんと読んでるかどうか不明だけど。つまりそういう参加者が多い)

NeroAngelo
質問者

補足

>>低いですよ、どこよりも。今頃お気づきに?? 貴方の質も低いようですね

• yamato1957
回答No.2

>個人間の取引なのに 貴方がPCパーツのようなマニアックな商品を出品するから 落札者は「そこそこのスキルのあるPC技術者」と思われるのでは?。 商品説明に「私はPCについては超素人なんで商品について聞かれても さっぱり判りません。問い合わせも不可です」と書いておけば安心かもね。

NeroAngelo
質問者

補足

>>貴方がPCパーツのようなマニアックな商品を出品するから 落札者は「そこそこのスキルのあるPC技術者」と思われるのでは? だからそれがおかしいといってるんです 例え技術者だろうが個人間の取引なので関係ありません >>商品説明に「私はPCについては超素人なんで商品について聞かれても さっぱり判りません。問い合わせも不可です」と書いておけば安心かもね。 そんな無責任でくだらない嘘はつきたくありません

回答No.1

パソコンのパーツの出品は私もしたことありますが 入札前に動作検証について質問をされたくらいで 落札後に技術的なサポートを求められたことは一度もないです ちなみに、ヤフオクで個人での出品になります

NeroAngelo
質問者

補足

こちらはauオークションの取引でした ユーザの質が低いということなのでしょうか ケースを売ったら音がならないとか言われて 二日間のメールのやり取りを行い私が解決しました メモリを売ったら、相手は素人で パソコンが起動しないとかでこっちで調べたら メモリの種類が違ったのでしょうがないので返品という形に あと・・・何か不具合があってメールで怒鳴られましたが 最終的に落札者の手順にミスだったというオチ