Windows2000でDVD playerが再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のOSを使用している際に、ATI DVD player4.1を再生しようとすると、再生エラーが発生します。
  • エラーメッセージには、オーディオ装置のインストール状態やディスプレイ・オーバーレイの利用可能性、ビデオ・メモリの不足などが原因として挙げられます。
  • ATIのmultimedia centerは最新のアップデートがされており、powerDVDでは再生可能ですが、音声に乱れが生じます。audio関連の問題があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD playerが再生できない。

OSはwindows2000です。ATI DVD player4.1を再生すると、英語で"再生は、次の問題の1つにより失敗しました。オーディオ装置はインストールされたか否か使用中です。ディスプレイ・オーバーレイは利用可能ではありません。十分なビデオ・メモリではない。"と出て再生できません。イベントビューアでも、WDM Video Audio Crossbar (ATIXBar) サービスは開始できませんでした。とエラーが出ます。ATIのmultimedia centerはアップデート済みです。powerDVDは再生できますが、音声がボツボツいって乱れます。以上から、私的には、audio関連に何か問題があると思いますが、いまいちよくわかりません。わかる人がいましたら、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.2

的外れな感じかもしれないので、簡単に書きます。 DirectXバージョン確認。 *ダメモトで8.0以上にしたらコマ落ちが直った経験あり。 ビデオカードドライバ再インスト ATIのHPから落とすのが吉です。 うまくアタッチされない場合いには、SAFEモードで標準ディスプレイ にしてから、新しいドライバを認識させる。 PowerDVDのバージョン確認 2000以下は使い物にならないです。 VR-XP以降にしましょう。 AUDIOドライバーは完全に消してから 再インストしましょう。(特にブラスタ系) *できれば、カードならば一旦抜いてOS再インストから  始めた方が良いのかも知れません。

na-asuka
質問者

お礼

以下の方法でもダメでした。 HDDの転送速度を試しにDMAにしたら、DVDが動作しました。 アドバイスの方、ありがとうございました。 >ビデオカードドライバ再インスト >ATIのHPから落とすのが吉です。 >うまくアタッチされない場合いには、SAFEモード >で標準ディスプレイ >にしてから、新しいドライバを認識させる。 >PowerDVDのバージョン確認 >2000以下は使い物にならないです。 >VR-XP以降にしましょう。 >AUDIOドライバーは完全に消してから >再インストしましょう。(特にブラスタ系) >*できれば、カードならば一旦抜いてOS再インスト >から 始めた方が良いのかも知れません。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

multimedia centerと併せてオーディオやビデオカードのドライバーはアップデートされているのですか? あと、こんなこと聞くのも何ですが、ATIのビデオカードをお使いなんですよね?

na-asuka
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >multimedia centerと併せてオーディオやビデオカードのドライバーはアップデートされているのですか? multimedia centerと併せてアップロードしていないと思います(すいません)。windows2000の初期でオーディオドライバーだけが認識せず、オーディオドライバーをダウンロードし、インストールしてから、multimedia centerの最新のバージョンをインストールしました。 >あと、こんなこと聞くのも何ですが、ATIのビデオカードをお使いなんですよね? はい、そうです。all-in-wonder128を使っております。