• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の充電器

携帯電話の充電器 携帯電話を購入しても充電器が付属してないですよね。 絶対必要なアイテムなのに別途購入しないといけません。 今はMNPで他社乗り換えも結構あると思うので 標準付属品扱いじゃないとダメなように思います。 そんなとこで儲けたいのかよdocomo! なんて勘ぐりも。 デジカメ買って「充電器は別売です」だったら暴動もんです。 なぜ別売なんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数376
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

今はどの機種でも共用できます(docomoなら) 新規に電話持つ人が少なくほとんどが買い替えですから、前のを使ったほーが安上がりですし パソコンがあるなら100円ショップでUSB接続充電コードが売ってますし 儲けるというよりもその分、安くなると考えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その分安くなる、という考えもあるんですね。 なるほどです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>なぜ別売なんでしょう? この質問にだけ答えるなら 「そのほうが顧客の利益になるから」 ってことになりますね。 少なくともドコモが儲けるためではありません。 理由については他の方も書かれている通り、現在はFOMA全機種で充電器が共通であるため、すでに充電器を持っている人が新しい機種を入手した際に、無駄な充電器が増えないように別売になっているのです。 それだと新規契約だと不利になる? そもそも端末の価格から充電器の分が割り引かれているはずですし、仮にそうでなかったとしても、新規契約はその価格差以上に優遇があるので、少なくともドコモが儲けるようなことにはならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 充電器付、充電器無の選択が出来たらいいですよね。 オプション単品で900円なので本体付属で有り無しの 価格差が400円くらいとか。 もう少しユーザーフレンドリーだと嬉しいです。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2637/5801)

私は機種変する時、充電器はそのまま使える事を確認して、機種変しましたよ。 2~3前までは、機種変すると充電器が使えず、充電器ばかり増えていきました。 今も目の前に、機種変したら使えない、ほこりが付いた充電器があります(捨てればいいんだけど・・・・) 充電器が、別途購入になってから、無駄な出費にならずに助かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おおむね4~5年くらい使っていますので (今の機種でまだ3つ目です) 充電器が増えないです・・・。 今度の機種変では充電器にも注意するようにします。

  • 回答No.1
  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)

昔と違って今の充電器は機種が違っても同じ充電器が使えます。 ですので新しい携帯に買い替えても前使っていた充電器が使えるので 機種がする度に充電器が増えてしまうので別売りにしたのです。 もちろん充電器の分は割り引かれてるはずなんですが、買うにしても600円ぐらい するのでちょっと高過ぎですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 充電器ってあらためて購入するとなると 以外に割高に感じてしまいますよね。