• ベストアンサー

NETUSERコマンドに関して

NETUSERコマンドを使用して、WIN2000Serverのユーザ登録を行おうとしています。 そこで、ユーザのプロパティにある「パスワードを無期限にする」にチエックを入れるオプションコマンドを教えて下さい。

• MPE
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

net userでは「パスワードを無期限にする」は設定できません。 net accountsでは新規作成分だけでなく、現在のアカウントに対しても適応されてしまいます。 (それでもよければいいのですが...) ということで、Serverを運用されるのであればここはリソースキットを購入して、 addusersコマンドで登録されるのをお勧めします。 addusersであれば、パスワード無期限オプションも指定可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/128addmassuser/128addmassuser.html
MPE
質問者

お礼

ありがとうございました。 リソースキットを購入する事に致します。

その他の回答 (3)

• ken__t
回答No.4

#2の者です。 アカウントを無期限にするのと勘違いをしていました。 ごめんなさい。

MPE
質問者

お礼

わざわざ訂正して頂きありがとう御座いました

• ken__t
回答No.2

コマンドプロンプトでnet user /?のオプションの位置に以下のオプションを記述すれば良いです。 /expires:never

MPE
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 オプションにexpires:neverをいれてコマンドプロントで バッチファイルを実行しましたが、やはりパスワードを無期限にするという箇所にはチエックが入りませんでした。 (コマンドプロントでは無事終了し、ユーザーマネージヤでもユーザは登録されています。) NET USER 9929087 password /ADD /expires:never /FULLNAME:"TEST 洋" このプログラムに変な箇所があれば、ご教示頂けませんでしょうか?

• taka_tetsu
回答No.1

net user を流す前に、 NET ACCOUNTS /MAXPWAGE:UNLIMITED かな?

MPE
質問者

お礼

NET ACCOUNTS はNet Logon サービスが動作していないと有効にならないようですね。なぜか弊サーバーはこのサービスが動いておらず・・できませんでした。 情報ありがとう御座いました