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クロスバイクのリム幅16・5によるタイヤの交換について
take6の回答
- take6
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既に紹介されている『自転車探検!』に詳しく乗っていますが、 お持ちのリムで25Cのタイヤは対応幅に収まっているといえると思います。 ただ、ご希望の「軽量で転がり抵抗の少ないもの」という条件が 「=細いタイヤ」というのは正確ではないのです。 まず転がり抵抗は、タイヤの質が同じである場合 ・より空気圧が高いもの ・よりタイヤ幅が広いもの ・より磨り減ったタイヤ が、低くなることが実証されています。 そして、重量は加減速には影響しますが、転がり抵抗にはほとんど影響しません。 よって、レースのようなクイックな加減速やハンドル操作を必要としない 街乗りクロスバイクの場合、その店員の言うとおり28Cあたりまでが妥当だといえます。 ただ、見た目の満足感や、 知識のない人に向けての「細い=速い」というプラシーボ効果はあると思います。 パフォーマンスの向上を求めるのなら、単に細い物にするよりも、 適度な太さの質の良いタイヤに替えた方が良いです。 ワイヤービートからケブラービートにするだけでもだいぶ軽やかになりますよ。 例えばこんなの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/renew/marathonracer70030.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.html
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お礼
ありがとうございます。 「転がり抵抗」の認識が甘くてすみませんでした。 SPDを使いだしたし、次はタイヤと思いあの様な言い方になってしまいました。 更に、いずれは峠も走りたいので、坂での加速や漕ぎ出しも軽いのが望みですので、太めタイヤから細めに換えて良くなったと体感された方々もいるので、私も細めのを使えたらと思い質問させていただきました。 25・26C使用は可能という事に落ち着きそうなので、パナレーサーTOURERの26Cをいずれ試してみます。 それで違和感があるようならば、皆さまの意見の様に28C等を使っていきます。