rubyのProcとは?ブロックとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • rubyでは、再利用するためのコードとしてProcが使われます。Procは、blockと異なり保存することができます。ブロックは保存できないため、同じblockを何度も使いたい場合にはProcを使用します。
  • lambdaはメソッドと同じように振る舞い、returnを使用することができます。一方、Procではreturnを使用するとエラー処理が行われず、なんらかの出力がされてしまいます。
  • また、関数名の前にコロン(:)が付く記述は、メソッドや関数を参照するための記法です。この場合、method(:square)はsquareというメソッドを参照しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyでのproc

rubyでのproc http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090101/1230816826 ここのサイトで解説されていることなんですけど, 「同じblockを何度も使いたいときがあります。そんなときに再利用するためのコードがProcです。blockとProcの唯一の違いは、blockは保存できないということです。Procについて見てみましょう。」 とあるのですが,なにをもってblockは保存できないといってるのでしょうか? 「lambdaはメソッドと同じように振る舞いますから、returnを使うことができます。この意味の違いは、下の例に現れます。」 の下にサンプルプログラムがあると思いますが, puts generic_return(Proc.new { |x, y| x + 2; y + 2 }) puts generic_return(Proc.new { |x, y| [x + 2, y + 2] }) この2行ではエラー処理が行われず,なんらかの出力がされています, これはなぜでしょうか?メソッドの中にreturnがある限りエラー処理が起こると思っているのですが・・・ あと,あまり関係ない質問になるかもしれませんが array.iterate!(method(:square)) このような記述のとき,squareは関数名ということはわかるのですが, :(コロン)これはなにを指すのでしょうか? よろしくおねがいします.

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.2

> なにをもってblockは保存できないといってるのでしょうか? Lambdaの項の最初に“Procを2通りの方法で使ってきました。直接渡す方法と、変数に保存する方法です。”という記述があります。 保存とは変数に保存するということの様です。Procのインスタンスは変数に保存して使い回しができますが、ブロックはできないということではないでしょうか。 > この2行ではエラー処理が行われず,なんらかの出力がされています, > これはなぜでしょうか?メソッドの中にreturnがある限りエラー処理が起こると思っているのですが・・・ メソッドの中ではなくて、Proc.new{ }の中にreturnがある場合ですね。 この中にreturnがあると、そのProcが定義されたレベルからのreturnを行おうとするようです、このサンプルだとProcはプログラムのトップレベルで定義されているので、トップレベルからreturnしようとしてエラーになっている様です。 要するにProcを使用する場合はreturnを使うな、returnを使う場合はlambdaを使えということではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

はまりやすいところですが、proc組み込み関数はくせ者です。 Ruby1.8ではproc組み込み関数は、lambdaを返します。 Proc.new{。。。。} # => procオブジェクト lambda {。。。。} # => lambdaオブジェクト(クラスはProc) proc {。。。。} # => lambdaオブジェクト(クラスはProc)!!!!!注意 Ruby1.9ではproc組み込み関数の機能が変更されています。 Proc.new{。。。。} # => procオブジェクト lambda {。。。。} # => lambdaオブジェクト(クラスはProc) proc {。。。。} # => procオブジェクト #3の方は、Ruby1.9をお使いと思われます。

回答No.3

#解説は他の方に任せてサンプルのみ。 #ブロックを返す単純なメソッドを定義 def make_proc1(&b) b end #別の例 def make_proc2 proc end #ブロック保存もどきが作れる。 p= make_proc1{puts "proc test"} p.call p= make_proc2{puts "proc test"} p.call #が以下のように直接は保存できない。(blockは保存できないにあたる?) p = {puts "proc test"} return #トップレベルのreturn(※1)は戻り先が無いのでLocalJumpError p = proc{ p "proc test";return}#トップレベルのreturn(※1)を含むproc作成。 p.call #これもップレベルのreturn(※1)と一緒LocalJumpError def proc_test return #メソッド内のreturn(※2)。nilを返してproc_testを終了する。 p "fin proc_test" #これは実行されない。 end def proc_test p = proc{ p "proc test";return}#proc_testのreturn(※2)と一緒。 p.call #proc_testのreturn(※2)と一緒なのでLocalJumpErrorはおきない。 p "fin proc_test" #これは実行されない。 end def proc_test(b) b.call #トップレベルのreturn(※1)を含むprocの場合、戻り先が無いのでLocalJumpError p "fin proc_test" #これは実行されない。 end proc_test(proc{ p "proc test";return})#トップレベルでreturn(※1)を含むprocを渡す。 def sub_proc #sub_procからのreturnだが、呼び出す際にはsub_procは #すでに終了しているのでエラー。 proc{ p "proc test";return} end proc_test sub_proc

penpower
質問者

補足

#!/usr/bin/ruby p = proc{ p "proc test";return}#トップレベルのreturn(※1)を含むproc作成。 p.call #これもップレベルのreturn(※1)と一緒LocalJumpError これを実行したところ, "proc test" と出力されました. #!/usr/bin/ruby def proc_test p = proc{ p "proc test";return}#proc_testのreturn(※2)と一緒。 p.call #proc_testのreturn(※2)と一緒なのでLocalJumpErrorはおきない。 p "fin proc_test" #これは実行されない。 end としたところ,proc testが出力されそうですが,なにも出力されませんでした. #!/usr/bin/ruby p = proc{ p "proc test";return}#トップレベルのreturn(※1)を含むproc作成。 p.call #これもップレベルのreturn(※1)と一緒LocalJumpError これを実行したところ, "proc test" と出力されました. #!/usr/bin/ruby def proc_test(b) b.call #トップレベルのreturn(※1)を含むprocの場合、戻り先が無いのでLocalJumpError p "fin proc_test" #これは実行されない。 end proc_test(proc{ p "proc test";return})#トップレベルでreturn(※1)を含むprocを渡す。 これを実行したところ, "proc test" "fin proc_test" と出力されました. #!/usr/bin/ruby def proc_test(b) b.call #トップレベルのreturn(※1)を含むprocの場合、戻り先が無いのでLocalJumpError p "fin proc_test" #これは実行されない。 end def sub_proc #sub_procからのreturnだが、呼び出す際にはsub_procは #すでに終了しているのでエラー。 proc{ p "proc test";return} end proc_test sub_proc これを実行したところ, "proc test" "fin proc_test" と出力されました. LocalJumpErrorrubyのバージョンにもよるのでしょうか?特にエラーは出力されませんでした. ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [i486-linux] また,実行時には ruby -W test.rb と警告をつけて実行しています.

• notnot
回答No.1

>なにをもってblockは保存できないといってるのでしょうか? 原文は見てませんが、翻訳を見る限り、この文脈で「保存」とはどういう意味なのか定義されてません。従って意味不明の文章です。 あえて想像すると、「変数に直接代入できない」という意味ではないでしょうか。別の所に書いてありますが、呼び出され側のメソッドで、&が付いた仮引数で受け取ることは出来るので、変数には代入できるのですが、直接ではありません。 a = {|x| x*2} ということは出来ないので。 >これはなぜでしょうか?メソッドの中にreturnがある限りエラー処理が起こると思っているのですが・・・ 何故かと問われても、「正しいプログラムだから」としか言いようがないです。逆に何故「エラー処理が起こる」と思ったのでしょうか? >このような記述のとき,squareは関数名ということはわかるのですが,:(コロン)これはなにを指すのでしょうか? 単に square と書くと、square というメソッドを呼び出してその結果を表します。 ここでは、呼び出さずにメソッドの名前を伝えたいわけです。:square はシンボルというもので、簡単には説明できませんので、理解できるまでは『「書き換えられず部分取り出しも出来ない文字列」のようなもの』と思っておけば良いです。実際、 array.iterate!(method("square")) と書いても同じ結果です。文字列よりシンボルの方が処理効率が良く、またシンボルしか書けないところもあります。