-PR-
解決済み

ギターが弾きたいです!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60763
  • 閲覧数127
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

私は、新しくギターをはじめようと思っているんですが、何を買ったらいいのか、全くわかりません。私は、うたいびとはね、19なんかを弾いて、歌えたらいいな。って思っています。やっぱりアコギのほうがいいんですかね~?何か、いい種類?ってありませんか?あと、始めるにあたって何が必要なのかも教えて下さい。ギターってどれくらいで弾けるようになるんですか?先生はつけようと思っています。ちなみに私は15歳の女の子で、7年くらいピアノをやっていました。(関係ないかな?笑)だれか回答をお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

どーもはじめまして。現在ギター弾きの者です。
一つずつ答えていきたいと思います。

まず、何を買ったらいいか?という事ですが、えーっとギター本体、ピック、チューナー、ギターの弦、ギタースタンド、これくらいですかね。
<ギター本体>
これは言うまでもないんですが、アコギのほうがいいのか?と言う事ですが、自分が弾きたい、こんな音楽がしたい、この人と同じ物が欲しいーと言う物が一番
良いと思います。
(エレキとアコギの違いを書いておきます。まず、エレキですが、これは音が全然違います。あたりまえですが、電気なのでいろいろな音が出せます。今はアコースティックシュミレータ-と言う物が出ているのでアコギの音が出せますが、やはりアコギの音はアコギが一番綺麗です。あと、エレキの方が弦を押しやすいです。エレキはアコギと違い弦を押すのにそんなに力がいりません。アコギはなんと言っても音が良いです。あの独特の音が欲しいならアコギしかありません。)
<ピック>
これはギターを弾くのにいる物です。大きさ、硬さ、
形の違いがあります。初めはどんな物が良いか?と言う事ですが、自分が気に入った物が良いです。だんだんいろんな物を使っていくと自分にあった物が見つかります。
<チューナー>
これはギターの音を合わせる物です。だいたい3000円ぐらいでしょう。気をつけるのは、アコギの場合音を拾うためのマイクが付いてないとダメです。このマイクが付いてないとチューナーはなんの反応もしません。
<ギターの弦>
これは分かると思うのでどんな物があるか?ト言う事を書いておきます。 弦にもいろいろ種類があります。弦の太さなどですが、アコギの場合はアコギ用の弦があります。弦はだいたい600円ぐらいで買えます。弦は寿命が2週間ぐらいなので、できればこまめに変えましょう。
<ギタースタンド>
これはギターを立てておくものです。ギターを壁などに立てておくとネックが曲がってしまい弾きにくくなります。ギターを買ったらぜひスタンドも買いましょう。
ギターがどれくらいで弾けるのか?と言う事ですが
これはどれだけ練習するかです。練習すれば絶対弾けるようになります。絶対諦めてはだめです。最初は誰でも弾ける事はないのです。
最後にピアノをやっていたんだったらコードと言う物が分かりますね。ギターも楽器です。コードと言う物があるのでそれから練習すればいいんじゃないかな。
ギターで最初の壁がFと言うコードです。少し押さえるのに苦労しますが絶対に押さえられるようになります。諦めないようがんばってください。
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

アドバイスありがとうございました(>_<)お礼が遅くなってごめんなさいでした。あと、一つずつ答えていただいてとってもわかりやすかったです!そして、高校にいったら、ギター部ってゆうのがあったので入りましたぁ!部員は私と友達の二人だけだけど・・・。笑。とにかくがんばてみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-28 15:09:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

おはようございます。 そうですね~、読ませてもらったところ、アコギの方がいいと思います。 最低限に必要なものは、 ギター、ギタースタンド(ギターを置くためのもの) ピックとサムピック、カポタスト、6本の弦と、チューナー これくらいですかね。 ちなみに、ピックとサムピックとスタンド以外は、値段にバラつきがあります。 先生をつけるというのは、どこかの教室に通うということなのか ...続きを読む
おはようございます。

そうですね~、読ませてもらったところ、アコギの方がいいと思います。

最低限に必要なものは、
ギター、ギタースタンド(ギターを置くためのもの)
ピックとサムピック、カポタスト、6本の弦と、チューナー
これくらいですかね。

ちなみに、ピックとサムピックとスタンド以外は、値段にバラつきがあります。


先生をつけるというのは、どこかの教室に通うということなのかな?
もしそうなのなら、最初から行くことをお薦めします。
ちょっと自分で練習してから・・・なんてやってると、指の使い方とか変に癖がついちゃったりして、後で困ると思います(経験から)。やっぱり、ある程度の基本的なことは、初期の段階で身に付けておかないとね。
それでも、長いことやってると、その癖が、逆にいい味を出すこともあるかな?(笑)

ギターはね、ピアノもそうだと思うんだけど、ものによって全然音が異なります。
初めに買うギターは安物でいいと思うんだけど、次に買うときは、思いっきり悩みましょう!(笑)

ちなみに、僕の愛用のギターはTAKAMINEの012BSです(10万くらい)。
たぶん、ほとんどの楽器屋においてると思うけど、女の子は買わないかな?(笑)

では、頑張ってくださいね!(^o^)ノ~~~
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

こんばんわ(>_<)アドバイスありがとうございました。そっかぁ。癖がついてしまうんですね~!?私は、小学生の頃、リコーダーって吹きますよね?あれが、私は右利きなのに、左利きのやり方にしてしまって、ずっとそれで、発表会の時とか3人位が、手が逆ではずかしかったです。しかもなんで間違えたのかといえば、当時私は、まだ右と左の区別がついてなかったからだったのです・・・。なんか、関係ないお話になってしまいましたが、がんばって、ギターを弾けるように練習します!
投稿日時 - 2001-04-09 18:31:05


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

19を目指してる、とか彼らの曲を弾きたい、とかなら、フォークもしくはアコースティックギターのほうがいいと思います。基本だし。クラシックはスティックの太さや奏法もちょっと違うようですし、エレキになると全然また違ってきますので。 始めるに当たって必要なのは、ギター本体・ピック・音叉・カポ・弾きたい曲の譜面 (耳コピできるなら不要) ピックはギターを弾く為のもの。三角形のプラスチック製のものが多いです。音 ...続きを読む
19を目指してる、とか彼らの曲を弾きたい、とかなら、フォークもしくはアコースティックギターのほうがいいと思います。基本だし。クラシックはスティックの太さや奏法もちょっと違うようですし、エレキになると全然また違ってきますので。
始めるに当たって必要なのは、ギター本体・ピック・音叉・カポ・弾きたい曲の譜面
(耳コピできるなら不要)
ピックはギターを弾く為のもの。三角形のプラスチック製のものが多いです。音叉は調弦するもの。
カポはキーを上げるために使う物。
最初に譜面を見ながら練習して、最終的には耳コピできるようになったほうが、上達するのは早いです。
程度にも寄りますが、LOVELOVEギターキッズのとき、kinkikidsは1年くらいで弾けるようになってました。(笑)
私は毎日必ず一回は弾くという練習をして半年くらいで弾けるようになりました。でも、譜面を見て弾けるようになっていたので、
『譜面がないと弾けない』という事態に陥り、
ギターを弾かなくなってしまいました。(笑)
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

アドバイスありがとうございました。私も毎日一回は弾くようにして、早くうまくなるようにがんばってみます(>_<)Fayetanさんの半年を越えることができるか?!・・・。多分無理です。けど、一年くらいで上達するといいなぁ。甘いかな?笑
投稿日時 - 2001-04-09 18:24:08
  • 回答No.3

弾き語り(弾きながら歌う)なら間違いなくアコギだと思います。 >ギターってどれくらいで弾けるようになるんですか? 女の子だとコードを押さえられるようになるのに苦労する場合がありますが、その点だけ気合いを入れて本気で練習すれば、弾き語りできるようになるのはすぐだと思います。ピアノやってたんなら譜面読めますよね?だったらなおさら早いです。 ...続きを読む
弾き語り(弾きながら歌う)なら間違いなくアコギだと思います。
>ギターってどれくらいで弾けるようになるんですか?
女の子だとコードを押さえられるようになるのに苦労する場合がありますが、その点だけ気合いを入れて本気で練習すれば、弾き語りできるようになるのはすぐだと思います。ピアノやってたんなら譜面読めますよね?だったらなおさら早いです。
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

アドバイスありがとうございました。気合いを入れて、本気で練習してみますo(^‐^)o楽譜は読めますが、ギターのって全然意味不明でした。(友達のを見てみた)
投稿日時 - 2001-04-09 18:35:43
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして。  これからギターを初めようとするならば、ギターを買うのはしばらく待って、友人か知人の普段、使っていないギターを借りて1ヶ月程練習してから決めた方が良いでしょう。私も15の時に「ギターが欲しい!」と言って親父にモーリスのアコースティックギター(当時3万円)を買ってもらいましたが、練習しているうちに、音楽の好みがフォークからロック、メタルに変わってしまいました。ギターもこの後すぐに、バイ ...続きを読む
はじめまして。

 これからギターを初めようとするならば、ギターを買うのはしばらく待って、友人か知人の普段、使っていないギターを借りて1ヶ月程練習してから決めた方が良いでしょう。私も15の時に「ギターが欲しい!」と言って親父にモーリスのアコースティックギター(当時3万円)を買ってもらいましたが、練習しているうちに、音楽の好みがフォークからロック、メタルに変わってしまいました。ギターもこの後すぐに、バイトして何とかエレキ・ギターを手に入れましたが、せっかく親父に買ってもらったギターを1年も経たずに無駄にしてしまったような経験があります。とにかく、ギターの形さえしていればギターの練習はできます(僕は、フェルナンデスの「ZO-3」が好きです。宴会で活躍)。

 ギターは、とにかく毎日練習すればすぐに弾けるようになります(練習以外、近道はありません)。好きになって、毎日弾き続けていると1~2週間でそこそこのレベルに達してしまうくらい、簡単な楽器です。とにかくチャレンジしましょう!
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

アドバイスありがとうございました。私も友達とかに、最初は借すよ。っていわれてるんですけど、なんか欲しいんですよね(>_<) ギターって簡単な楽器なんですかぁ~?!1~2週間は無理ですよ~!!私の計画では一年でうまくなろうと思っているんですが・・・。けど、一生懸命練習してみます。けど、スコア?の見方が全然意味不明だったんですよね~・・・。
投稿日時 - 2001-04-09 18:40:59
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (10/49)

弾きたい音楽からするとアコギみたいですね。エレキでもアコースティックシミュレーターというエフェクトを使えばそれっぽい音も出せますが、やっぱり偽者という感はぬぐえませんし、エフェクター買うのにまたお金掛かってしまいますからあまりお薦めできません。 でアコギを買う時注意した方がいいのは、女の子だと特に弦を抑えるのに苦労すると思うので、「弦高」をお店で低めに調整してもらうといいと思います。弦高というのは、弦( ...続きを読む
弾きたい音楽からするとアコギみたいですね。エレキでもアコースティックシミュレーターというエフェクトを使えばそれっぽい音も出せますが、やっぱり偽者という感はぬぐえませんし、エフェクター買うのにまたお金掛かってしまいますからあまりお薦めできません。
でアコギを買う時注意した方がいいのは、女の子だと特に弦を抑えるのに苦労すると思うので、「弦高」をお店で低めに調整してもらうといいと思います。弦高というのは、弦(フォークギターの場合は金属製)とフレット(指板)との距離で、アコギの方がエレキより高くセットされています。最初は弦の硬さをやわらかいもの(エクストラライト)にして、弦高調整すれば、大分弾きやすくなると思います。あとは身体の大きさにもよるんですけど、小さい人にも弾き易いモデルとかもあるので(たとえばマーチンOOO28のコピーモデルとかですけど)実際にお店で触ってみてしっくりくるものを選んでください。
あと、ピアノを7年やっていたそうですけど、僕の経験では、ギター仲間でピアノとかエレクトーンを習っていたやつは、ギターの覚えが早かったです。音楽的感というのかな?やっぱり違うと思うので、その経験はプラスだと思いますよ。その後は当たり前ですけど本人の努力と音楽にどれだけのめり込むか、によって違ってきます。
頑張って下さい。
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

アドバイスありがとうございました。お礼がかなり遅くなってごめんなさいでした。(>_<)なんだか、そんなこともできるんだ!と思いました。まだ、かってないんですけど、絶対~弦高を低めにして、エクストラライトにしようって思いましたo(^‐^)o身体は大きいと思うので、身長160位だから。いいと思います?!あとは、とにかくがんばってみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-28 15:02:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

                                                                                                                       先生はいりません。         若いうえに、ピアノをやっていらしたのでしたらすぐに感覚がつかめます。先生に払う月謝一年分で、いいギターがかえます。 でもギターをす ...続きを読む
                                                                                                                       先生はいりません。
        若いうえに、ピアノをやっていらしたのでしたらすぐに感覚がつかめます。先生に払う月謝一年分で、いいギターがかえます。
でもギターをするなら、弦を押さえるので、指のつめはのばせませんが、楽しい十代を期待できますね。
私の場合、毎日弾いて、二週間ほどで指は痛くなくなったので、一ヶ月もたてば一曲は弾けると思います。あなたの場合は、より若く、ピアノ経験者だということで、ほんとにすぐ上手になりますよ。
お礼コメント
32eri

お礼率 59% (26/44)

回答ありがとうございました(>_<)先生っていらないんですか?!けど、高校に行ったら、ギター部があたので、友達とはいってみたら、なんと、部員は私達二人でした。笑。とにかくがんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 14:53:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ